第12話 秋

 

『ご主人様。恐らく、リスがすぐ近くの木の上にいますがどうされます?』


 先頭を歩いていたハクが立ち止まり遠くを見ながら報告してくる。どんな魔物がいるか考えていたから反応が遅れた。


 ハクがリスを見つけたようだ。

 クー太はハクの方が鼻が良いとのことで索敵をサボって肩の上でだらんとしている。


「そのリスは魔物か?試してはないが普通の動物じゃテイムできないだろうし」


『どうでしょう。多分、としか』


『主様。魔物だと思います。魔石の反応があるので』


「クレナイは魔石があるかどうかわかるのか?」


『心臓付近の色が魔石と似た感じですので』


 あー、蛇だから熱感知できるってことか?そういえば蛇ってピット器官があるけど視力は弱かったりしなかったか?魔物だからいいとこ取り?

 川に魔物がいたかどうかクレナイに聞けばわかったのか。


「そうか。ならテイムしたいが、樹上じゃな」


『なら私が見つからずに近寄って捕まえるか地面に落としてきます』


「そうだな。俺はどこにいるかわからないけど木の上までこっそりいけるのはクレナイしかいないし、頼む」


『かしこまりました』


「多分こんだけ普通に話しているからあちらもこっちに気付いているだろうし、失敗しても気にするなよ」


『はい!』


『なら私は落ちてきたところに突撃ね!』


「ランはそんな焦らなくても。もうすぐ進化できるから大丈夫だって」


『だってクー太だけご主人様の肩にのってずるーい』


『いいでしょー』


「クー太も煽らないの」


 クレナイって意外と隠密が得意だよな。赤いから目立つんだが音を立てず移動できるから色さえ暗い色なら隠密としては最高なんだが…。

 クレナイはリスがいるらしい木とは別の木に登っている。リスの視界から外れたとこから奇襲するようだ。


「んじゃクー太もランもハクもリスが地面に降りてきても逃げられないよう待機してくれ。俺はどこにいるのか全然わからないからな」


『わかったわ!』


『わかりました』


『んー?大丈夫だとおもうよー?』


 クー太のだらけ具合がやばい。


「クー太頑張れ」


『んーん。そうじゃなくてクレナイなら大丈夫ってことー』


「まあ、それでも一応な」


 だらけてたわけではなく、クレナイなら大丈夫だからと動く気がなかったようだ。


『本当、大丈夫そうですね』


『ご主人様。クレナイがリス咥えてこっちにくるわよ』


 えー。リス弱すぎやしないか…?クレナイもレベル上がってるからリスが雑魚ってわけではないのか…?


 スルスルーっと薄茶色の物体を咥えて戻ってきた。

 俺が受け取って逃げられては困るので胴体を咥えられた状態のリスの顔部分に近寄りテイムを念じる。

 テイムされろと声に出さず、念じるだけでいけるかどうかの実験だ。相手が仲間になる気があればテイムできるから大丈夫だと思うが。


《栗鼠が仲間になりたそうにしています。テイムしますか?》

【YesorNo】


 うーん。あっさり。テイム基準がゆるゆるなのかリスがひ弱なのか悩ましいな。

 Yes。


《使役魔獣が5匹になったことにより職業【テイマー】のレベルが上がります。職業【テイマー】のLvが上昇したため基礎スキル【テイム】、個体名【中野 誠】のLvが上がります》


《栗鼠が仲間になりました。テイムした魔獣に名前をつけてください》


 お?レベルもあがった。


「言ってることわかるか?」


『わかるです!だから食べないでほしいのです!』


 ……これ仲間になりたがったからテイムされたんじゃなく心が折れたからテイムされた感じ?


「食べないけど、これから仲間になるってことでいいか?」


『はい!もう是非ともお願いしますです!だから蛇さん離してほしいのです!』


「必死だなおい。クレナイ離してやっていいぞ」


『はい』


 あ、口が塞がってても話せるのね。まあそうだよな。元から念話みたいな感じだったし。

 にしてもリスだから仕方ないけど、今のクー太より小さいな。


「クレナイお疲れ様。ありがとうな」


『お役に立てて良かったです!』


「さて、名前どうしようか。あ、オスとメスどっちだ?」


『メスなのです!これからよろしくお願いするです!それと非常食にしないでほしいのです!食べても身は少ないと思うのです!』


 …元気いっぱいにネガティブだなおい。食わんわ。心が折れたとかじゃなく常時こんな感じなのか。


「安心してくれ。食べたりはしないから。んで名前だよな。外国語でリスがなんて言うかわからんしな」


 この薄茶色のリスで連想するものは…茶色で茶子とか漢字だと栗って字を書くから…変だな。あとは秋とか。メスだしアキでいいか。クー太とランはいいとして他を漢字にすると紅、白、秋か。自分のネーミングセンスを疑うな。

 だがアキで決定です。


「名前はアキな。あとステータス見せてもらうぞ」


『はい!よくわかりませんがどうぞです!』


 なんだろう。この残念な子感…。



 ————————————————————


 個体名【アキ】

 種族【魔栗鼠】

 性別【メス】

 状態【 】

 Lv【1】

 ・基礎スキル:【噛み付きLv1】


 ・種族スキル:—


 ・特殊スキル:—


 ・称号:—



 ————————————————————


 えっ。攻撃的な種族じゃないにしても予想以上に弱かった。

 レベル上げても強くなるビジョンが見えないのだが…。まあレベルは上げるけど。

 んで、魔栗鼠ね。魔狸、大赤蛇、森狼…。


「アキはテイムされる前とか昨日のこととか覚えているか?」


『はい!昨日はきのみを集めていたのです!』


 リスってそれが日課じゃないのか…?


「そうか。今朝は体調悪かったりしたか?」


『はい!このまま死んでしまうのかと思ったのです!』


「体調が悪かったってことだな。そういえばハクとクレナイは身体がだるくなったりとか、体調が悪くなったりしたか?」


『いえ。私はそういうのはありませんでした』


『私もそういうのはありませんでしたね』


 なら名前に魔がついてる魔物は、元からこの土地に住んでいて魔化した生物ってことか。クレナイやハクみたいなのはまた違うとか。

 いや、でもクレナイやハクが進化した個体だったらその進化前の個体は「魔」がつくかもしれないしな。

 判断材料も少ないし考えても無駄だな。


 あ、魔栗鼠の詳細を表示。




 ———————————————————


【魔栗鼠】

 ・栗鼠が魔化した魔物


 ———————————————————



 まあそうなるわな。やっぱりクレナイ達とは産まれ方が違うのだろう。

 さて。


「アキにはこれから他のみんなと魔物を倒してレベル上げしてもらうつもりなんだが大丈夫か?」


『はい!戦うのは得意ではありませんが精一杯やらせてもらうです!』


「いや、さすがにどうしても嫌ってなら強制はしないぞ?」


『わ、わたし捨てられるのですか⁉︎』


「捨てないから安心しろ。まあ戦えるってなら頼むな」


『はい!捨てられないように頑張るのです!皆さんよろしくお願いしますです!』


『クー太だよー。よろしくねー』


『私ラン!よろしくね!』


『クレナイと申します。よろしくお願いします。先程は痛くありませんでしたか?』


『私はハクといいます。よろしくお願いしますね』


『はい!クレナイさん痛くなかったですけど怖かったです!』


『それは諦めてください』


 上手くやれそう…か?クレナイとアキの温度差が…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る