第9話 進化

 

 ステータスのチェックが終わった。


 でもあれだな。このまま仲間が増えていくとレベルアップアナウンスがうるさくないか?ミュートにできないのかね?


 レベルアップの脳内アナウンス中止っ!


 念じてみたが反応無し、と。

 仕方ない。解決策が出るまでは我慢するか。


 では!ステータスチェックも終わったから移動、ではなく。クー太の進化だ!

 ただ進化して俺より大きくなったり、クレナイみたいに赤くなったらちょっと嫌だな。

 でもこのままってわけにもいかないし、レベル上限状態で更にエネルギー過多の状態が続いても良くなさそうだし。

 よし、どうなってもクー太だからきっと可愛いままだと信じよう!


 クー太のステータスを開いて進化っと。



 —————————————————————


 ○クー太の進化先を選んでください。


 ・妖狸

 ・大狸


 —————————————————————



 おー、2つか。妖狸ってようりって読むんかね?妖怪になるってこと?大狸はデカくなるのかねぇ。それなら妖狸だよなー。詳細はでるかな?



 —————————————————————


【妖狸】

・変化などの術を使える種族。


【大狸】

・魔狸よりも身体が大きくなり身体能力が高い種族。


 —————————————————————



 ふむ。大狸のサイズがどれくらいかわからないが、妖狸に決定かなこりゃ。

 妖狸にしよう。あ、でも一応クー太に意見を聴いてみるか。


 魔物同士で会話も終わり、クー太、ラン、クレナイ、ハクの四匹はこちらを伺っていたのでクー太に声をかける。


「クー太。進化できるんだが、希望はあるか?変化が使える種族と身体が大きくなる種族の二つあるが」


『んー?じゃあ、ご主人さまの役に立つほー』


 クー太がやばい。まだ出会って数時間なのに目に入れても痛くないほど可愛い。


「よし!なら妖狸にしような」


『はーい』


『ご主人様!ご主人様!私は⁉︎』


「ランはまだ進化できないな。レベルはもう直ぐだが魔石をたくさん食べないと、な」


『クー太だけずるい…』


『なんかごめんねー?』


『いいわよ。私ももう直ぐみたいだし』


 ランはクー太と同じ種族だからレベル10で進化するだろうがクレナイとハクはどうなんだろう。まあそのうちわかるだろうから魔石集めとレベルアップを頑張ろうか。


 でもなー。すでに一晩と午前中この森にいるから蚊に刺されたりしててもう一晩野宿は嫌なんだよな…。風呂も入りたいし…。


 予定としては夕方までレベル上げをやってこの森を出て、駅周りで服屋と飯屋探して、着替えと食事を済ます、と。そんな感じかな。今はクー太たちがいるから心細くもないし。

 …にしても喉めっちゃ乾いてるしな…。川とかあるかね。


 じゃなくて進化だ進化!妖狸を選択!


《進化により個体名・クー太が称号【進化・使役魔獣】を獲得。称号【進化・使役魔獣】を獲得したことによりスキル【制限解除】を獲得》


 選択した瞬間、アナウンスが入りなにか称号とスキルが手に入った。

 そしてクー太が光に包まれ……直ぐ収まった。

 クー太は首を傾げきょとんとしている。めっちゃ可愛い。


 でも変化がない。サイズも色も変わってないし。ツノが生えたりもしていない。変化があることを期待したといえばしたが、変わらないなら変わらないで問題はない。

 …………………あれ?


「クー太」

『なにー?』


 クー太は名前を呼ぶと不思議そうにし、尻尾を揺らす。


「尻尾が、増えたな…」


『増えましたね』


『増えましたな』


『クー太、尻尾が二本になってるわよ!』


 俺、ハク、クレナイが呟き、ランがクー太に状況を教える。


『あ、ほんとだー』


 クー太は言われて気づいたのか後ろを振り向き、見やすいようにか、二本の尻尾を立ててふりふりさせる。


「二本に増えて違和感とかなかったのか?」


『違和感?ないよー?あ、でも確かに二本動かしてる感覚はあるー』


 それ違和感って言わないんかい。

 だが可愛いから許す。

 クー太は尻尾をふりふりさせて遊び、ハク達は不思議そうに尻尾を目で追っている。


 ……ステータス確認しとくか。



 ————————————————————


 個体名【クー太】

 種族【妖狸(亜成体)】

 性別【オス】

 状態【 】

 Lv【1】

 ・基礎スキル:【噛み付きLv4】【体当たりLv2】

       【気配察知Lv2】


 ・種族スキル:【変化】


 ・特殊スキル:【制限解除】


 ・称号:【進化・使役魔獣】


 ————————————————————


【変化】

・イメージ次第で自分の身体の大きさと比較的近い物に化けられる。


【進化・使役魔獣】

・変革された世界において進化した使役魔獣に与えられる。称号を得られるのは使役魔獣のみであり、得られるのは変革後24時間以内。


【制限解除】

・進化の幅が増える。


 ————————————————————————



 ほほう。基礎スキルに変化はなしで、レベルは1に戻るのか。

 新しいのは【変化】と【進化・使役魔獣】、【制限解除】か。


 制限解除はそのままだな。次の進化までどうなるかわからないし。

 称号の【進化・使役魔獣】は名前的に人間や野生の魔物でまた似たような称号がつきそうな名前だな。

 でも24時間以内に俺の進化ってできるの?俺進化したら何になるのだろう。今度こそサラリーマン?

 まあ進化できるかもわからんからいいや。


 んで、俺の称号のボーナスとかとは違って称号得られる条件に人数制限が書いてないんだよな。推定明日の9時ごろまでの二十四時間以内に進化すれば称号が獲得できるのではないか。ならこれは予定変更で今日も野宿決定だろう。

 ボーナス期間は逃せん!


 それと変化な。頭に葉っぱ乗せたりしなくても良いのだろうか。やらせてみるか。


「クー太、変化って使えるか?使い方とかわかるか?」


『まってねー。んー?』


 んーんー言いながら、実際にはぎゃぅぎゃぅと、言いながら小首を傾げて考えているようだ。


『できそうー』


「よし、やってみてくれ」


『んんんっ』


 クー太が唸ってパッと光り、進化の時と似たような光に包まれる。

 光が消えると…クー太がいた。あれ?いや、尻尾が一本に戻っている。進化前に戻った?


「どうなったんだ?」


『ランに変身してみたー』


『え。それ私?』


『うん!』


 クー太が力強く頷いた。が、分からないです。いや、確かによくみるとクー太とは毛の色の濃さや鼻部分の長さがちょっと違う。気がする。

 ランと比べると似てはいる。ただ、クー太とランって大きさとか色とかほぼ一緒なんだよなぁ…。もちろん微妙に違うんだが。


「クー太。すまないがもう少しわかりやすい物に変化してもらえないか?」


『えー。上手に変身したのに…』


 しょんぼりしたクー太可愛い!じゃなくて。


「ごめんごめん。その姿が悪いんじゃなくて他にどんな物に変化できるのか知りたいだけだ」


『そーよ。それに私自分の姿見たことないんだからそれが私って言われてもわからないわよ』


『そっかぁー…』


『では道中で出会った私と同じ大赤蛇などはどうでしょう』


『私や他の灰色の森狼でもいいですよ』


 ランは確かにそうだな。鏡なんてないしな。

 クレナイとハクは自分の種族を勧める。


『クレナイは手足がないからむずかしー。ハクは大きすぎて無理みたいー。灰色の狼さんになってみるねー』


 クー太はそう言い、先程より大きめの光が、パッと光って灰色の森狼が現れた。

 おお。すごい。大きさも一回りが二回り大きくても変化できるのか。


『どおー?』


「すごいぞ!」


『でも匂いはクー太だわ』


『そうですね。匂いは変わらないようです』


 姿だけか。それでも充分凄い。人間にも化けられるのだろうか?


「人間には変化できるか?」


『んー。ご主人さま以外の人間はそんなよく見たことないからむりー』


「そうか。俺には大きさ的に変化は難しいか。いや、子供くらいの大きさの俺やハクには変化できたりしないか?」


『それならできるよー』


 また光って小さい俺が…。なんか嫌だな。


「クー太変化解除してくれ」


『うん?わかったー』


 戻ったか。俺がベビーフェイスならまだしも、俺の顔でクー太の大きさより大きかったが、五十センチくらいってどうよ。キモいわ。

 だが幼い頃の俺の写真とか見せれば許容範囲か…?


「クー太ありがとうな」


 他にも色々と試してもらうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る