第4話 ステータス


 アナウンスが聞こえレベルが上がったってことは無事倒せたんだな。きっついなあ…。

 始めの場所へ戻りたい。これ以上進んでまた狼にあったら大変である。

 ステータスの確認もせず投げつけた鞄を回収しクー太達に声をかけ移動する。

 未だに脈がやばい。ものすごくバクバクしている。


 道中は赤蛇にも灰色狼にも遭わず初めにビニールを括り付けたところに戻ってきた。


「はぁはぁ。ずいぶん早く、戻ってこれたな」


 その場に座り込むと二匹共呼吸を乱しながら俺の前に来た。


「あー。すまない。お前達のペース考えてなかった。大丈夫か?」


「ぎゃう」


「きゃん」


 二匹はすぐに呼吸は安定し、俺自身も落ち着いてきた。


 本当に勘弁してほしい。現代社会で生きててあんな殺気剥き出しの生き物に突然襲われることなんてない。ある人はあるのかもしれないが、少なくともこの二十と少しの人生で俺は出会ったことはない。 


 身体が動いただけでも上出来ではないだろうか。

 それに一人でもあの狼くらいなら我武者羅にやれば最終的に倒せるだろうが怪我もするだろうしきっついわ。クー太達がいてくれて本気でよかった。


「ありがとうな」


 感謝の気持ちを込めて二匹を撫でる。


 このまま別ルートへ行こうと思ったが一度ステータスを確認したほうがいいだろう。

 ここなら出てきても蛇だけだろうし。


 というか…今更なんだが、俺こんなとこで一晩中寝てたのか…!?襲われなかったの奇跡だろ。

 …はあ。

 とりあえず俺のステータス表示!



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 個体名【中野 誠】

 種族【普人】

 職業【未設定】

 性別【男】

 状態【酒酔い(小)】

 Lv【6】

 ・基礎スキル:【拳術Lv3】【防御術Lv1】

       【回避術Lv1】new【速読Lv2】

       【造形Lv2】【料理Lv2】

       【毒耐性(中)Lv3】

       【精神耐性(中)Lv6】UP


 ・種族スキル:【無特化】


 ・特殊スキル:【ステータス鑑定】【ボーナス(特)】

       【テイム(特)】


 称号:【適応する者】【魔物を屠る者】

   【魔物に好かれる者】


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 まず個体名はそのまま名前だな。

 酒酔いが小になってる。まあ感覚的にもほとんど抜けてきているかな。

 あとは回避術が増えて精神耐性のレベルが上がったのか。

 んで種族の普人は確か普通の人類って出たんだっけか?

 よし、職業詳細!



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【職業】

・変革後の世界での職業。任意で設定可能。以前までの職業でも選択可能。任意設定の場合、適性があり対応するスキルを持っている職業が表示される。


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 サラリーマンも選べんのかね?選びたくねーけど。

 んじゃ職業選択。



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 ○職業を選んでください。

 ・フリーター

 ・平社員

 ・武闘家

 ・テイマー

 ・料理人      


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 ……………サラリーマンないじゃねーか!いや、以前の職業ってサラリーマンというより平社員か。まあまだ退職した覚えはないけどな!


 にしても選択できるのは五つか。職業ごとに対応してるスキルがあって、それを覚えてると職業を選べる感じか?

 なんかこういうフリーターだとか平社員はハズレ感があっても実は他の職種じゃ覚えられない特別スキルとかあったりするのかね?


 まあ…テイマーか武闘家の二択だな。

 え?なんでかって?現実でそこまで博打は打てん。転職できるのかもわからんし。戦闘職っぽい武闘家か、クー太達がいるからテイマーって感じだ。

 料理人…料理は好きだが惹かれないなあ。


 あ、詳細見れるか?



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【フリーター】

・正社員ではない雇用形態で働く者。

・必要スキル:【精神耐性(小)】


【平社員】

・会社において役職のない社員

・必要スキル:【精神耐性(中)】


【武闘家】

・戦闘特化職。戦闘系スキル獲得率上昇(小)。非戦闘スキル獲得率DOWN(小)

・必要スキル:【拳術】


【テイマー】

・魔物を使役する職。テイム率上昇。テイム枠4。

・必要スキル:【テイム】


【料理人】

・料理をする職。作成した料理に能力値上昇効果が付くようになる。

・必要スキル:【料理】


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 えー………。なんとも言えん…。

 とりあえずフリーターと平社員の扱い酷くね?精神耐性が必要って。精神的苦痛に耐える必要があるからこれくらいの精神力がないと職につけませんよ。って言われているみたいだよな。まあ間違ってないか?


 必要スキルってことはスキル欄に同名のスキルがあるとその職業が選べるようになるのか。他のスキルに対応した職業はないのだろうか?それともスキルレベルの問題?

 とりあえず職業選ぶ前に他の項目も一通り見てみるか。


 あっ、クー太達に周り警戒してもらわないと。


「クー太、ラン。少し集中するから周りを警戒しておいてもらえるか?伝わってる、よな?」


「ぎゃう!」


「きゃん!」


 二匹は返事をして俺の両脇にそれぞれ移動し2匹で左右を見張ることにしたらしい。うんうん。伝わってるようで何より。

 よし。どんどん見ていこうか!



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【Lv】

・戦闘した場合勝敗に関わらず経験値を獲得し上昇する。


【基礎スキル】

・長年やってきた行動や鍛錬がスキルとして現れる。スキルとして持っているとその行動に補正がかかる。


【種族スキル】

・その種族で得られるスキル。進化した場合も進化前の種族スキルは残る。


【特殊スキル】

・称号と連動しているスキル。特別な行動や特定の魔物を討伐などをした場合に獲得する可能性がある。Lv無し。


【称号】

・特別な行動や特定の魔物を討伐などをした場合に獲得する可能性がある。その称号に応じたスキルが手に入る場合がある。


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 いやー。うん。一括で[スキル]でいいんでね?分かれすぎててめんどくさいわ。

 にしても二十余年生きてきた割にスキルの数少なくない??

 んじゃ各スキルをパパッと見てみようかね。



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【拳術Lv3】

・拳をつかった攻撃時補正あり。武器を必要としない職業の場合補正上昇。Lv1拳強化、Lv2チャージ、Lv3連撃


 [拳強化]

・拳の硬さが上がる。

 [チャージ]

・通常よりも体力を消費するが一定時間攻撃した時のダメージ量上昇 。

 [連撃]

・手を止めず連続で攻撃を繰り出した時、回数を追うごとにダメージ量上昇。



【防御術】

・防御が上手くなる。また物理・魔術攻撃への耐性上昇。Lvが上がるほど補正・耐性上昇。


【回避術】

・回避が上手くなる。Lvが上がるほど補正上昇。


【速読】

・文字を読むスピードが上がる。Lvが上がるほど補正上昇。


【造形】

・手先の器用さに補正。物作りが上手くなる。Lvが上がるほど補正上昇。


【料理】

・料理作成時、料理に能力値上昇効果が稀に付く。Lvが上がるほど美味しくなり、能力値上昇効果が付く確率が上がる。職業が料理人の場合、付与される能力値が増加。Lvが上がるほど補正上昇。


【毒耐性(中)】

・身体が害があると判断する物に対し免疫力・耐久性が上がる。Lvが上がるほど免疫力・耐久性上昇。


【精神耐性(中)】

・脳が精神に害があると判断する行動や攻撃に対しての抵抗力が上がる。Lvが上がるほど抵抗力上昇。


【無特化】

・特化してないため全タイプのスキルの獲得率、スキルLv上昇率が増加(微)。


【ステータス鑑定】

・自身のステータスとその詳細を見ることができる。Lvが上がるほど他人に対して有効。使役魔獣、パーティメンバーに対しては拒否されなければ鑑定可能。他人に対しては不可能。


【ボーナス(特)】

・称号【魔物を屠る者】によって取得できるスキル。Lv経験値獲得率上昇・スキルLv上昇率上昇・スキル取得率上昇。


【テイム(特)】

・称号【魔物に好かれる者】によって取得できるスキル。テイム率上昇。

・(職業テイマーの場合):使役魔獣の成長速度上昇。使役魔獣の身体能力等の一部能力が使役者に上乗せされる。使役数上限解除。


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 またしてもツッコミどころがたくさんあるし…


 補正上昇とか増加とかなんだよ。何パーセント上がるかとか何倍上がるかとか数値書けよおい。

 自力で検証しろってか?


 はぁ…。まあ今はなんとなく色々上がるんだなー。と思っておけばいいか。


 武闘家が良さそうなんだよな。戦闘系スキル覚えやすくなるみたいだし。

 でもテイマーになるとテイム(特)の効果が増えるんだよな。なんかテイマーになると特典たくさん。って感じだ。


 ただ…ゲームみたいに攻撃力とか防御力的な物が数値化されたりしてないからわかりにくいよな。テイマーになると使役魔獣の能力上乗せがあるからテイマー自体は能力値が低いとか?これも博打といえば博打か。


 選ぶとしたら武闘家かテイマーなんだよな。

 迷うなー。フリーターと正社員、料理人はもちろん却下なんだが…。つーか、フリーターとかランクダウンしてるじゃねーか…。

 特殊スキルはステータス鑑定以外は恩恵がでかいよな。ゲームでいうユニークスキル的な感じなのか?


 んー……あ。称号見忘れた。

 称号の詳細は、っと。



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【適応する者】

・変革された世界において適応した人類全てに与えられた称号。


【魔物を屠る者】

・変革された世界において魔物を倒した者に与えられる。称号を得られるのは人種のみであり、変革後二十四時間以内。全世界で条件を満たした順に三人まで獲得可能。


【魔物に好かれる者】

・変革された世界において魔物と友好を得た者に与えられる。称号を得られるのは人種のみであり、変革後二十四時間以内、全世界で条件を満たした順に三人まで獲得可能。


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 ん!?【適応する者】は皆が持ってるのだろう。それよりも注目すべきは【魔獣を屠る者】と【魔獣に好かれる者】だ。


 先程クー太テイム→称号ゲット→赤蛇登場からの討伐→称号ゲットって感じでたいして間をおかずに手に入った。てっきり誰でも、テイムしたり討伐したりすれぼこの称号が手に入るのだと思っていたが……。


 変革後二十四時間ってことはファンタジー的な世界になって二十四時間以内である事は確実である。それよりも三人まで、ということだ。


 仮に深夜零時に変革されたとしたらすでに十時間は経っている。俺がこの称号を得る確率はほぼ有り得ないだろう。世界のどこかでは動物を手懐けることを仕事にしている人間も狩ることを仕事にしている人間もたくさんいるだろう。


 なら何故だ?全世界って日本だけを指すとか?

 んー…いやこれ以上考えても答えは出ないし運が良かったってことにしておきますかね。宝くじより倍率やばそうだけど…。


 んー、でも気になるな。流石にステータスだのテイムだのがもっと前からあればニュースの速報とかSNSで取り上げられるだろうしな。昼間はそんな物は見なかった。

 切りよく零時から変革された世界になったとしたら十時間。早くても飲み始めて携帯をチェックしなくなり酔っ払い始めたのが夜二十時、二十一時ごろと仮定すると十四時間くらい。ますますこの称号を手に入れられる確率は低い。


 つまり、俺が目が覚める前後…起きた時何時だっけ?確か九時少し過ぎたくらいだったか?

 ならそれくらいに変革されたとしたらどうだろう?てっきり変革が起きたら脳内アナウンスがあると思っていたが、さすがに酔ってたりウトウトしているくらいなら聞き逃してないだろう。覚えてないだけかもしれないが。


 九時前後だとしたら……九時かー。


 UTC+…グリニッジ標準時とかか…?

 標準子午線なら東京と約九時間差だった気がする。昔学校で聞き齧った程度だから詳しいことはあまりわからないが。

 確かグリニッジ標準時が零時ならこちらは九時前後になると思われる。そしたら脳内アナウンスがあったとしたら起きる少し前かもしれない。もしかしたらアナウンスはないかもしれないが。


 仮説だが納得できるな!これならレアスキルをゲットできた理由にもなる。

 おお、今日の俺頭の回転よくね?惚れ惚れしちゃうわ。

 まあ間違ってるかもしれないけどそーゆーことにしておこう。


 さて、まだ変革されてすぐだとするなら24時間以内三人制限の称号が他に取れないか?色々試してみるか?

 まあでも世界で三人か…一時間以上経ってると一通り誰かがとってる可能性もあるし、何すればいいか…。

 パッと思いつくようなことはないからいいか。


【魔獣を屠る者】も【魔獣に好かれる者】も完全に運が良かっただけだしな。運が良ければまたなんか手に入るだろう。


 職業は後回しにして次はクー太たちのステータスチェックするかね。

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