見落とし
後日、場所は学校。
机に突っ伏しながら、昨日のこともあり意気揚々と謎について整理してみる。
一、題名の意味→この範囲をよく見ろ
二、ページの最後が真っ白→家族
三、メッセージ→不明
「あとはメッセージだけだな」
思考しろ、思考しろ、俺。
ちゃんと考えればメッセージの謎も楽勝なはず。
「俺なら解ける」
俺は題名と白紙の意味がわかったことで自信があった。
「うるさい……」
そう俺が呟いた原因は、女子三人組が前の席で集まって、おしゃべりをしているからだ。いわゆる陽キャというやつである。集中して考え事をしているから勘弁して欲しい。
「ねぇ、この前のクイズ番組見た?」
「みたみた、
嫌でも女子たちの話が聞こえてくる。
どうやら、この前テレビでやっていたクイズ番組の話をしているらしい。その話し声に釣られて、朱もその番組に事を思い出す。この三人組は
「
「あの答えはないわー」
「でも、合っていると思ったよね」
「うん。正解だって一瞬勘違いしちゃったよ。よく考えてみたら、歌川広重っていう答えだと?が浮かんだもん」
「あってそうであってなかったね」
「そうだね~、説得力あったんだけど違うなんて一本取られたよ」
そんな女子たちの話は
今、メッセージに対してのヒントはない。
「こうなったら、一つずつ、また謎を改めて確認していくか。まあでも、だいたいは正解のはず」
本を再びよく観察する。この本の要点は以下の通りだ。
・題名は『彼はスコープで井戸を覗く』
・最後が白紙。
・メッセージがある。
この3つの特徴がある絵本。
これらのことについて、深く考えてきたつもりだ。
そして、それなりにわかったこともあるが、わからなかったところもまだあるのが事実。しかし、わかったところはそれなりに正解している自信がある。
Q、見落としはないだろうか。
A、ない。
「でも、答えが『月』=『moon』、『歩』=『walk』って変換するなんてね」
「ほんとだよ、英語に直すなんてわからないよね」
「日本人なんだから日本語でかかれたら日本語で考えちゃうよね」
「確かに」
Q、本当に見落としはない?
前の女子たちの話が嫌でも入ってくる。
そして、その女子が発した一言にピタッと俺の思考が止まる。
「日本語で書かれた……」
そして、その一言を合図に思考が一気に加速する。
Q、この本の題名は?
A、『彼はスコープで井戸を覗く』
Q、この本は何語で書かれている?
A、英語
Q、『彼はスコープで井戸を覗く』は何語?
A、日本語
Q、ではなぜ、――題名だけ日本語?
あの本を、サラリと読んでいたためわかりにくかったが、よく観察してみると確かに題名は日本語で書かれている。本文は英語だ。
朱の頭の中に、『題名だけなぜ日本語なのか』という疑問がさらに加わった。
さらに整理していて一つ引っかかった点がある。
題名の意味である「この範囲をよく見ろ」の『範囲』って何だ?
『範囲』があるなんてもの、探しても一個も見当たらない。
A、見落としがあった。
もしかして題名の意味が違う? では、本当の意味は?
「うがー!」
俺は頭を抱えて再び机に突っ伏した。
そして「ちょっと考えるの疲れちゃったな」と考えるのをやめた。
必死こいて見つけた答えであり自信があったために、『違う可能性がある』ということと『疑問が新たに増えた』というダブルパンチに、俺は目の前が真っ暗になった。
完全に自信をなくした。
あんなに合っていると思っていたものが、間違っている可能性があり、さらに新たな疑問が生じたのである。
このことに、俺は疲れ『思考』を放棄した。
『思考』を捨てた者に、答えは降ってこない。
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