第8話 選択

 1LDKのリビングの壁に取り付けられたモニターに、少年剣士姿のアーサーと、その前に跪いている緋色の騎士服に白いマントを着た、金髪碧眼の青年騎士が映し出されている。


 それを食い入るように見る、魔王城のダンジョンマスター、火竜のフラウ。


 アーサーが佩帯しているのは聖剣エクスカリバーだ。この剣を使えるのは勇者しかいない。


 あいつが勇者とバレたらヤバい。今のオレはそれだけで頭が一杯で。


「あ、あのっ。フラウさん! オレっ!」


「ディーン?」


 なんとか、モニターからフラウの注意を逸らさなければ――!!


「前に頂いたエロ本、じゃなくて教本『竜と薔薇色の生活』でっ、質問したいことがっ」


「……ああ。何でも聞いて?」


「ええっと、あのぅ、そのぅ、あの教本を使用するところに持ち込むには、どうすればっ。フラウさんは、どうやってユリウスさんを堕としたんですか?!」


 冷や汗をダラダラ流しながら、こんな時だというのに変な質問をしちゃったよっ。


「僕の体験談を、聞きたいのかい?」


 戸惑いながら微笑むフラウに、コクコクと頷いた。


「実は――ユリウスは昔、勇者だったんだ」


「え――――っ?!」


 腰が抜けるほどびっくりして、開いた口が塞がらない。


「昔、先代の魔王さまと一緒に旅をしていた時、たまたま勇者になったばかりのユリウスと出会って。それで、戦って勝ったんだ。隷属の首輪を負けたユリウスにつけて、そのまま僕のものに……」


 フラウは、悪そうな顔でニヤリ、と笑った。


「そ、それで……?」


「もちろん、その後は、堕としてなし崩しだ。当たり前だろ」


 な、なんて悪どいんだ……。


「だから、さ。ディーンの勇者くんも、さっさとヤっちゃいなよ」


 ギクゥッ……バレてるっ。アーサーが勇者だって、バレてるよっ!


「ディーンの勇者くんの場合、Lvはまだ高くないんだけど、危険な聖剣エクスカリバーを手に入れちゃってるからね。幸いにも、ディーンのダンジョンに取り込めたから、良かった。人族側に、聖剣も勇者も渡してはならないよ」


 フラウは言い聞かせるように、ゆっくりと話す。


「いいかい? 聖剣エクスカリバーを勇者から取り上げて、君に隷属させるんだ。その後は勇者君を、ディーンの好きにしていいと、魔王様は言って下さった」


 そんな……魔王様の命令は絶対だ。だけど、友達を裏切るようなことは……。


「君が出来ないのなら、魔王様がおやりになる。どちらがいいか、なるべく早く答えを出して」


 ソファから立ち上がるとフラウは、ポンと俺の肩を叩いた。


「魔王様の得意なのは闇魔法だ。勇者君がどうなるのか……わかるでしょ?」



 火竜のフラウが立ち去った後も、しばらくオレはその場で呆然と立ちすくんでいた……。


◆◇


「ディーン? どうかしたのか?」


 ソファに座ってぼーっとしているオレに、アーサーが心配そうな顔をして声を掛けた。


「あっ、ああ。……なんでもない。そっちはどうだった?」


 金髪碧眼のキラキラした聖騎士は、もうすでにダンジョンを去っていた。


「うん、そのことなんだけど。ランスロットが言うには、もうすぐSランク冒険者パーティがここに送り込まれて来るんだって。しかも、国からダンジョンマスターを倒せと、命じられているって言うんだ」


「なん、だって?!」


 これまでオレのダンジョンは、国とギルドから有用指定されて、保護対象だった。いい魔石や貴重な薬草が取れるし、『蘇りのミサンガ』のお陰で死に戻りも出来るから安全だと。


 人族はアーサーが言っていた通り、本気で俺達魔族と戦争する気なのか?


「ディーン、Sランク冒険者パーティの襲撃に備えよう!」


「分かった」



 ギルドによって冒険者は、S、A、B、C、D、E、Fと7つにランク分けされている。


 Sランクパーティなら、メンバーはSからA、Bが一人くらい混じっているかもだけど。最高ランクの強者が、派遣されることになる。


 うちは、初心者から中級者向けダンジョンなのに、ひどい!!


「落とし穴は6階層から作ったけど、高ランクの冒険者は5階層まで一気に来てしまうのが、ランスロットで証明されてしまったよ。足止めにしかならないかもだけど、2階層から罠を仕掛けた方がいい」


「そうだけど、落とし穴だけというのも単調だよな」


 タブレットでダンジョンの上層階の見取り図を表示させると、アーサーがオレの隣に座って覗き込んだ。


 サラリ、とアーサーの艶やかな黒髪が揺れて、シトラス系の花の良い香りがした。ここに来てから少し伸びた髪は、肩に届きそうだ。


 アーサーを隷属させて、オレのものにするように――さっき、フラウに言われた言葉を思い出し、オレの心臓はバクバクと音を立て始める。


DPダンジョンポイントはどれくらいあるの? 罠より強力なモンスターを召喚できるなら、した方がいいけど」


「そ、それは。えっと。ないんだ……」


「えーっ?! ないって全然ないの? どうして?」


「村里で、出産ラッシュだったから、DPで交換したベビー用品とか、お祝い品も嵩んじゃって……」


 鬼の子供は、妊娠期間一ヵ月で生まれちゃうんだよ~。しかも、双子や三つ子もざらだから、一気に村里の人口も増えている。


「ゴブリンやオークは成長も早いから、すぐに戦力になってくれると思うけど……」


「お嫁さんがハーフエルフだったお陰で、上位種の子供が生まれたんだよね。ゴブリンナイトやメイジ、ビショップ、ホブゴブリン。ハイオークは、将来有望だけど、襲撃に間に合うかなあ」


 3か月もあれば、鬼たちは成人する。Sランク冒険者パーティの襲撃には、間に合わないかもだけど。


 オレとアーサーは、またDPを節約した罠や対策に頭を絞ることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る