第6話 落とし穴

 冒険者パーティ『竜の盾』は、土や木のゴーレムに悩まされながらも、五階層のボス部屋の手前のセーフエリアにたどり着いた。


「ここでしばらく、休憩を取ろう」


 各自、セーフエリアに生えている薬草で傷の手当をしたり、泉の水でのどを潤す。


「あら、ここ薬草の他に、毒消し草や麻痺に効く三日月草も生えているわ」


 僧侶のソフィが気がついて、みんなに知らせた。


 マップに、これまで出現したモンスターや宝箱のアイテムを書き込んでいた魔法使いサリーは、手を止めた。


「やっぱり、これまでと全然違いますよ、このダンジョン。ギルドから渡されたマップには、上層階はゴブリンとスライム、ブラックバットしか書かれていなかったのに、二種類のゴーレムが現れたでしょう?」


「まあモンスターはそうだが、倒せない訳じゃないし、マップそのものは変わっていないけどな」


 戦士のウィルは、サリーは心配性だなあ、という感じで口をはさんだ。


 盗賊のザックは4階層の宝箱の短剣を調べている。


「お宝は聞いていたよりも、結構いいけどな」


「お宝と言えば、4階層のボスのドロップアイテム『高級マスクメロン』ここで食べないか?」


 リーダーの盾役エドが提案する。


「「「「賛成!!」」」」


 『マスクメロン』に舌鼓を打ち、疲れを癒した一行は、ボス部屋に挑んだ。



◆◇


 5階層ボス部屋に出現したのは、墓石ゴーレム一体だった。



「はぁ、死ぬかと思った――」


 戦いが終わって、へなへなと崩れるように座り込むソフィ。


「あんな墓石みたいなゴーレムが出るなんて……」


 エドは何度も墓石にアタックされ、満身創痍になっている。


「墓石のヤツ、固すぎる!」

 

 固い石のせいで、刃こぼれした戦斧バトルアックスを見て、ため息をつくウィル。


「苦労した割に、ドロップアイテムは『こんにゃくゼリー』だし」


 せめて宝箱は、と期待をかけて開錠するザック。


「なんだ、毛布が人数分か……」



 ギギィィィと、6階層へと続く扉が開いた。


「上層階はここまでで、6階層からは中層階になりますけど、どうしますか」


 サリーは不安げに6階層に続く階段を見た。他のメンバーも、疲れが見えている。


「ボス部屋はともかく、もう少し探索してみないか?」


 ボス戦では、盾役としてみんなの代わりに一番ダメージを引き受けたリーダーのエドにそう言われると、嫌とも言えない雰囲気になった。


「傷はもういいの?」


「ああ、ソフィに治してもらったし、薬草も豊富にある」


「じゃあ、もう少し進んでみるか」



 一行は、6階層への階段を降りることにした。



 中層階に降りて少しすると、ザックは魔石拾いに気を取られているように見えた。


「おい、ザック。ちゃんと罠の確認してるか?」



 エドに注意されてもどこ吹く風のザック。


「もちろん。魔石拾いながらだって、抜け目はねぇ。おっと、ここにも」


 少し大きめの魔石を拾い、ポケットに入れる。


「ザック、ずるいぞ。索敵で前にいるお前ばかり魔石を拾って……」


 ウィルが後ろからやって来て、自分も魔石を拾おうとする。


「このダンジョンには罠がないんだから、みんなで魔石を拾いましょうよ」


「おいおい、ソフィまで……」



 ――その時。前に居たメンバーたちの足元で、小さなピシッという音がしたかと思うと。


 バリン!!と床が割れて、エド、ウィル、ザックが暗闇の中に落下した。


「「「うぁああああ!!」」」



「あぶないっ」


 一番後ろに居たサリーが、ソフィの腕を引っ張る。


「きゃぁああああ!!」


 間一髪で、ソフィは穴に落ちずに済んだ。しかし――二人は、恐る恐る男性陣が落ちた穴を覗き込む。



「たっ、助けてくれぇえええ」



 スライムプールの中で、悶えている男たち。服が溶けかけている。



「今、助けるから――!! しっかり!!」


「何か、ロープになるようなものは……」


 二人はさっきの5階層のボス部屋の宝箱の毛布を縛って、穴に垂らす。


「これに掴まって!! ひとりずつ引き上げるから」

 


 しかし、ピンクスライムに全身をマッサージされ、ビクビクと痙攣する男たち。



「んァッ! ぉおおうっ」


「うほっ、だめだぁ、そこは……ぉうっふ」


「その穴はぁ、はぁああああんっ」


「ぉおおぅ、でっ、出るぅっ」


「あ―――――!! 汚されるぅっ」



 白目になりながらソフィとサリーは、なんとか男たちの中では、一番身体の小さいザックを引き揚げた。


 そして残りの二人もみんなで協力して、助け出した。


 けれど……。


 装備をスライムに溶かされ、裸になって毛布を巻きつけている男たちに、もはや戦意はなく。



「……なんて恐ろしいダンジョンだ」


「これ以上の探索は危険だ」


「――帰ろう!!」



 男たちの震えながらの訴えに、ソフィたちも頷いた。



「裸で戦えないですもんね……」


「別の道に目覚めなきゃいいですけど……」




◆◇




「ちょ、落とし穴にピンクスライムって……」


 ジト目のアーサーに、俺はブンブンと首を振った。


「俺は知らない。ゴブリン村長!!」


 村長を、ゴブリン村の広場に設置したマイクとスピーカーで呼び出した。



「へい。――ああ、あれですか?」


 もじもじしながら、村長は……。


「嫁っ子を悦ばそうと、村里で開発したマッサージ用ピンクスライムですだ。ディーンさまも、よろしかったらお使い下せぇ」



 ――アーサーの視線が痛い。


「お前らが使う分には、かまわんが。お、オレ達は今のところ、間に合ってる」


 ベチン! い、痛い。後頭部を叩くな。馬鹿になったらどうする。


「誤解を招くような言い回しをするな! 真面目にやれっ」


「あのな、アーサーだって、5階層ボスのドロップアイテムが『こんにゃくゼリー』っておかしいぞ?」


 オレの指摘を受けて、アーサーは視線を落とした。


「……うん。不評だったね。最高にダイエットなのになあ……」


 まあ、色々、反省点も分かったことだし、よかったよかった……?



 『竜の盾』の男どもが毛布を巻いて、女たちに生温かい目で見守られながら、ダンジョンを出て行くのを、モニター越しに眺めつつ、オレとアーサーは、今後の改善点を話し合うのだった――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る