デートの日、しょう君は明らかに悲しんでいた。 

そりゃ、そうだよな、知っている人が死んでしまったんだから。

でもしょう君も何も言ってこなかったし、私も何も知らないていでそのまま約束していたデートを決行した。

どんな子だったの?とか、どこまで近しい子だったの?とか彼女特権でいろいろ聞きたかったけど

そんなことをするのはさすがに良くないと心にとどめておいた。


無理に話題を作ろうとするのもなんだか気が進まなくって、

二人の間に無言の時間がたびたび流れた。


「もう帰ろっか」

いくつかの時間のあと、耐えきれなくなって口に出してしまった。


「あっ、ごめん、、、」

「いいよ、別に。何かあったんでしょ」


申し訳なさそうな、泣きそうな顔。

目の前にいる誰かを大事にするような性格だった貴方が、ここにはいない誰かを思っている顔がいやだった。

好きな子だったのかな、なんて意地悪を思ってみる。


「だから、もう帰ろう、家でゆっくりして」

そう言って、席をたった。

こんな時間を感じるのも辛くなってきた。


「実は、知っている子が死んじゃったんだ」


しょう君が口を開いた。

知っているよ、そんなこと。

それ以上は言わなくて言い。


「すごく仲良かったんだ。何でも話せる子で、自分としては大親友だと思っていた。」


うんうん、それは悲しい。


「でも、彼女はきっとそうではなかったんだ。だって本当に辛いとき、彼女は何も言わず一人で死を選んだんだから」


でも、そこまでする必要、しょう君にはないでしょ。

あくまで友達なだけで、言うも言わないも本人の自由じゃない。


「彼女のSOSを僕は知らず知らずのうちに拒絶していたんだ。僕が彼女に本音を言わせなかったんだ」


ちょっと待って、どういうこと。よくわからなくなってきた。

普通の男女の友情の話じゃないの?なんでこんなに話が膨らむの?


「いろんな言い訳を考えないで彼女に会いに行けばよかった。変だと思ったあのときにすぐに行けば良かった。そうしたら彼女は生きていたかもしれないのに」


「そんなことない」


「違う、僕は本当にダメな人間なんだ。あっちにもこっちにもいい顔して、関係がゆがむのが怖い。そう思って一歩が踏み出せなかったんだ。」


「どういうこと」


「彼女のとこを訪ねようと思ったんだ。でも、自分たちただの友達だし、そこまでするのはどうかと思ってしまったんだ。今思えば、そんなこと考えること自体がくだらなかった。人を救いたいって気持ちに名前のつく関係や、男女なんて関係ないんだから。それをわかっていなかった。」


「そうだね。しょう君、私達お別れしよう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る