「怒」

彼女の死を受け止めきれないまま、会社の夏季休業に入った。

ありがたいと言うべきだろうか。人に会わなくてすむ。


「しょう~、あんた宛に手紙が来ているわよ~」


「わかった」


「でも変ねぇ。この手紙、送り主の情報が無いのよ。」


急いで階段を降りた。


「手紙ってどれ?」


「机の上に置いてある、黄色い封筒に入っているやつよ。なによ、あんた、最近ずっと引きこもっていたのにそんな焦って~。もしかして祐奈ちゃんからの手紙?」


「わからない、けど、とりあえずありがとう」


母親の顔も見ず、早口でそう言いながらリビングを出た。

日時指定のシールが貼られた、レモン色、というのだろうか、真っ黄色の無地の封筒。

その真ん中に、丁寧に僕の住所と名前が何度も見慣れた字で記載されていた。


ドクンドクンと音が聞こえるくらい脈打っているのがわかる。

震える手に全身の力と注意を集中させて、丁寧にその封を切った。


「しょうちゃんへ


お久しぶりです。この手紙が届くころには私は、この世にはいないことでしょう。おそらく、ニュースにもなっているはずです。なぜなら、私は遺書をSNSに残したからです。しょうちゃんは、私のことをフォローしていないから、たぶんニュースで初めて知ることになると思うけど。一番に伝えられなくてごめんね。

この手紙が届いたと言うことを誰かに伝えることも、マスコミや世間に伝えることもしょうちゃんの自由です。実際にはどうかわからないから、推測で話すことになるんだけれど、マスコミでどう伝えられているかはわからないから、私の死の理由が変に歪められたり、脚色されるのは自由だけど、一番の親友であるしょうちゃんには本当のことを知っていて欲しいので、こうして手紙を送りました。

しょうちゃんに手紙を送ったことは誰にも言っていません。

これを読むも読まないも自由です。いやだと思ったら燃やしたり捨ててくれてかまいません。だって、死んだ人から手紙が来るなんて気持ちがわるいもんね。」


檸檬柄の便せんに、黒いボールペンで書かれたくせ字。

彼女はこの手紙をどんな気持ちで書いたのだろうか。

二枚目に目を通した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る