第5話 ロスト

 これからどんな話が始まるのかすら、予想がつかない。残酷なルールと言っても、すでに得体の知れない戦いに巻き込まれただけで残酷である。これ以上何があるというのだろう。

「これは敗北したとき……つまり停止世界の戦いで死んでしまったときの話だけど……死亡した場合、こちらの世界に戻ってくることはできないの」

 死んだらすべて終わりなの、と奏は今まで以上に強い口調で言った。

「生き返ることもなければ、再挑戦もできない。停止世界での死は、まさに完全な死なの」

 そこまで聞いたとき、真帆が真っ青な顔をして立ち上がった。

「じゃ、じゃあ……今までたくさんの人が亡くなったってことですか? それなら、どうして誰も何も言わないんですか!?」

 彼女の疑問も当然である。

 今まで何人も行方不明になっていたら、当然騒ぎになるはずである。だが、社会問題になるわけもなく、日常は穏やかに過ぎていっている。ニュースでも芸能スキャンダルが大々的に取り上げられているばかりで、行方不明者の数は話題にも上がらない。

「確かに、当然の疑問ね」

 奏はそう言われることを予想していたようであった。

「今までたくさんの人が停止世界で死んでいったかどうか、それは私にも分からないの。停止世界で死亡した人間は、元の世界で存在していた痕跡すべてが消えてしまうのだから」

 天音にはその言葉の意味が分からなかった。

「痕跡というのは、単純にその人自身が消えてしまうということだけじゃなく、私たちを含むすべての人々の


「そんなことって……」

 真帆は力無く椅子に座る。

 現実の世界では、死んだ人は人々の記憶に残り続けることができるが、停止世界ではそれさえも許されないのか。

「でも……!」ふと気付いた天音が言う。「私を殺そうとした人は憶えています……!」

「私たちは、敵の死は憶えているけど、味方の死は忘れてしまう。そういうルールだと言ったら納得してくれる?」

 停止世界での出来事を振り返る。

 気付いたら誰もいない教室にいて、斧を持った男が襲ってきたから一人で逃げて、外に出て鉈を持った少女が血まみれで倒れて、再び斧を持った男が現れて……


 ——何かがおかしい。


 天音にもそれは分かったが、どこがどうおかしいのかを指摘できない。つい数時間前に起こった衝撃的な出来事を忘れるはずがない。

「私たちはこのことを<ロスト>と呼んでいるの。記録も記憶も痕跡もないから、私たちでさえ本当に仲間が死亡したのか、それとも最初からいないのかさえも分からないの。だから、今話している内容でさえ推測に過ぎないのだけど……」

 改めて大変な事態に巻き込まれたことを知り、もはや天音には何かを言い返す気力さえなかった。


 * * * * *


 帰り道、天音は斗亜と一緒に歩いていた。

 周りは暗くなり、街灯が点々と歩く先の道を照らしているが、その光量は心細く感じるほどであった。

「今日はいろいろあって大変だっただろ?」

 斗亜が声をかける。彼自身、同じような説明を受けて衝撃を受けたから、今の天音の気持ちが分かるのだろう。

「斗亜は、ずっと戦ってきたの?」

「入学式の日にね、停止世界に入ったんだ」

「怖くはなかったの?」

「もちろん怖かったさ。ようやく高校生活が始まるってときに、なんでこんな目に遭うのかって、訳も分からなかった」

「でも、今も戦ってるんでしょ?」

「別に戦いたくて戦ってるんじゃないよ。死にたくないから」

 そう言ったときの斗亜は、表情を押し殺しているようであった。

 目の前で死を見ただけでも、天音にとっては衝撃的な出来事であったが、斗亜はそれを何度も体験しているのだろう。人の命を奪ったことさえあるかもしれない。

 今まさに天音も彼と同じ立場になろうとしている。


 ——私も人の死に対して鈍感になってしまうのだろうか。


「大丈夫、心配するなって」

 考え込んでいた天音は、斗亜の声で顔を上げた。

「僕が……守るから」

 彼も顔は逆光でよく分からなかったが、照れているような気がしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る