第5話 息切れ

「...ごめん。」

手に持っていたマグカップが冷たくなっていたから、随分と時間が経ったらしいことはわかった。

「大丈夫、今シャワー終わったとこだから。...あの、ごめんね?迷惑かけて。」

「いや...少しは落ち着いた?」

「...うん。」

「そっか。何か飲む?お酒もあるよ。ウイスキーだけど」

「うーん...レイに任せる」

私はキッチンに立った。


  マグカップを手にリビングに戻ると、楓はバルコニーに出て、外を眺めていた。

「はい、アイリッシュミルクティー。バスローブで外にいたら、風邪引くよ。」

「うん...ありがとう。レイ、素敵なところに住んでるのね」

「そう?」

それから二人とも無言のまま、ソファに座った。ジャズの音が途切れ、CDがキュルキュルと音を立ててリピートし始めた。

「襲われたの。語学学校に行ってる子の一人に。」

突然、楓が呟くように言った。少しずつ、ポツリポツリと彼女は話し始めた。私はただ、黙って聞いていた。

  同じ大学から5人の男女でエジプトに留学してきていたこと。そのうちの2人が男性だということ。全員が明日帰ること。自分は大学に編入し日本の大学には籍は残っていないが、あとの4人はアラビア語だけを学ぶ為に、語学学校に行っていたこと。寮の近くにあるレストランで全員で食事をし、帰り道がバラバラになり、男性のうちの一人と自分が同じ方向で一緒だったこと。告白されたこと。断ったら態度が急変し、人目のない場所に無理矢理連れ込まれ、襲われたこと。

「そっか。...怖かったね。」

ありきたりな言葉だと、我ながら思った。こんな時、なんて返事をすれば良いのか、どんな声をかければ良いのかなんて、わかるはずも無かった。

「必死で抵抗して...最後まではされなかった。必死で逃げた。でも、怖くて、堪らなくて。レイに電話したの。」

聞くことは出来なかった。寮に戻ってから電話をかけるまでの数時間のことは、何も。ただ部屋で泣き、蹲っていたように思えたから。そして、最後まではされなかった、という言葉に、目眩がするほど安堵した。

  それから、何を彼女が話したのか、私が話したのかは、覚えていない。何度か、アイリッシュミルクティーを作り直したのは覚えている。気づいた時には、外が明るくなっていた。バルコニーから部屋の中に朝日が差し込んで来ていた。

「もう、休んだ方が良いよ。」

私は立ち上がり、空になったマグカップを彼女の手から取り上げ、寝室へ行くよう促した。彼女は頷いて立ち上がった。


  彼女が寝室に消えた後、音楽のボリュームを下げ、リビングの電気を消し、バルコニーに出た。そういえば、シャワー浴びてないな、とか、寝ないで一日いけるかな、とか、朝ごはんは彼女はパン派かお米派か、とか、そんなことを考えながら、バルコニーの欄干にもたれながら、煙草に火をつけた。バルコニーからは隣にあるエチオピア大使館の庭が見え、その景色を眺めながら煙草の煙を燻らすのが、朝の恒例行事だった。庭にある噴水の音が大きく聞こえるような気がした。

  何故、楓は電話したことも無かった私を頼ったのだろう。私が留学生の手助けを普段からしているから?それとも、私がいつも深夜まで遊んでいることを知っていたから?それとも語学学校以外での日本人の知り合いが私だけだから?

  心のどこかで、息切れをしているような感覚があった。私がセクシュアルマイノリティーであることを話していないから、彼女は私を頼ってきたのだ。何の危険もない、女友達だから。期待、は出来ないとわかっているのに、期待しそうになる自分を戒めた。辛い出来事に遭遇してしまったばかりの彼女に、何を期待するのだ、不謹慎ではないか、と。そもそも、女同士で期待とか、何を馬鹿なことを。また、日本にいたあの頃の、逃げ出したあの白い目で見られるような環境に戻るつもりなのか。


でも、「特別」になりたい-

ため息をついて、煙草をもみ消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る