第五節10項「解放者」

 森に埋もれつつある太古の寺院内を、深紅の爆炎が舐めた。


 小聖堂から講堂へと飛び出したティムズは地を転がり、”炎術使い”の猛火の一撃から逃れる。素早く立ち上がり、次の手を探る。接近し、白兵戦に持ち込もうと試みたが、近づけば近づく程に、彼女の法術の精度や威力は指数関数的に上がり、それを掻い潜って攻撃を成功させるのは難しいと思えた。


 更に、屋内という戦場が分を悪くしている。フィールドを広く使う事が跳躍術機動戦の基本であり、アドバンテージだ。講堂は幾らか広いとは言え、回避の先を読まれやすいのには変わりはない。


 数舜、躊躇したのち、術弩を抜くティムズ。


「ねえ、大人しくやられてくんない?今日はもう疲れてるのよ。お猿さんみたいな龍に散々追っかけられてさあ」


 踊る火炎の渦を従える黒衣の少女が、億劫そうに小聖堂から歩み出て来た。まるで二体の、赤と青の蛇の様な炎が彼女を守る様に、周囲で円を描いている。ティムズは訝しんだ。これ程の術士なら、どこぞの王家の守護として召し抱えらていてもおかしくはない。そんな実力を持つ者が、何故こんな場所に。こんな事を。


「そこで止まれ!」

 ティムズは術弩を少女に向けた。だが、対龍装備のヒトへの使用は基本的に禁じられているし、それどころか、年端も行かない少女を撃つという事は、想像したことすらない。術弩を握る手は汗ばみ、微かに震えていた。


 少女が、緊張するティムズの様子をせせら笑い、指を鳴らして炎術を閉じた。両手を軽くあげ、立ち止まる。

「止まったけど。で、何?」


 ティムズは素早く深呼吸をして、切り出す。

「……俺はティムズ=イーストオウル。第四龍礁所属の龍礁監視隊員レンジャーだ。手荒な真似はしたくないし、してほしくない。頼む、君の方こそ大人しく捕まってくれないか」


 唐突な自己紹介に、黒衣の少女は紅の目をぱちくりさせ、そしてくすくすと笑った。ティムズはぞっとした。自分よりも若く、ミリィと比べてもまだ幼さの残る顔立ちこそ違っても、その仕草は、不気味な程に彼女に似ていた。


「名前を知ったら殺しにくくなる。ってやつかな?ありきたりな交渉の初手ね」

「……ああ、そうだよ」図星。認めるしかなかった。


 少女は笑いを収め、目を細めて"ティムズ”の顔をまじまじと見つめた。ほんの数舜何かを考える素振りを見せ、やがて口を開く。

「私の名は、リャスナ。ウォロスタシア解放戦線の術士」

「ウォロスタシア……」

 ティムズは反芻するが、記憶にはない国名だ。解放戦線……反乱者?しかし推測していても答えは出ない。「リャスナ」間髪入れず、少女の名を呼んだ。

 とにかく相手に同調し、話を続けさせる事。交渉の基本中の基本は押し通すしかない。例え手の内が読まれていようとも。


「一体何が目的なんだ。君みたいな、高位の術士が密猟だなんて」

「お金がほしいの。何をするにもお金は必要でしょ?」

「……確かにね。うちも予算不足で大変だよ……で、何で金が要るんだ?」


 努めて冷静に振る舞うティムズに、リャスナはまた目を細める。

「同調、共感からの間と質問。ぜーんぶ初歩の交渉術。自分の方が不利だって認めてるようなものよ、それ」

「そんな事判ってるさ。でも、やるしかないだろ。悪く思うなよ」


 そう言うと、ティムズは構えた術弩の狙いを、少女の胸に慎重に定めた。腰を落とし、トリガーにかけた指に力を込める。



 しかし、ティムズは射撃の構えを見せるだけで、少女が警戒し、身構えた隙に、一気に逃走に転じるつもりだった。少なくともこの場所で、一人で、闘うのは、確かに不利だ。追ってくれば仲間と迎え撃てるし、一旦逃がしたとしても、龍礁監視隊員レンジャーなら移動の痕跡を追える。この場で決着をつける必要はないと判断したのだ。

 

 だが。

 振り返って跳躍を展開しようとしたティムズが、硬直する。

「………!?……えっ!?」

 侵入する際に通ったはずの入口が、無い。


 絶句し、講堂内を見回すティムズ。最初にこの場に侵入した時とは、明らかに講堂の構造が変容していた。場所を間違えた訳ではなかった。これは……


「逃がしたりはしない。仲間と合流するつもりだったんだろうけど、名を伝え、知られた以上、生きて帰すつもりはないということ。察しが悪いのね」


 背後で、少女の冷たい声と、灼熱の火炎が広がる轟音がした。



(……メイズドナイズ迷宮現化!!)


 建築物の構造を『歪める』最高位の法術。主には王城や要塞などの要衝の守護の為に布術されるもので、構造物自体が強い霊力を帯びているなどの、いくつかの条件を満たさなければならない防衛術だった。霊石によって建てられた古代の寺院。だからこそ潜伏地として、密猟者かのじょらはこの地を選んでいたのだ。

 しかし、如何に強力な術士と言えども、単独で即座に行使できる規模のものではない。ティムズの疑問の答えは、すぐにリャスナ自身の口から発せられた。


「やっと気付いた?どう?凄いでしょ。準備するのに苦労した甲斐があったわ。まあ、流石に私一人で仕込める術ではなかったけどね」

「………!」


 会話の最中さなか、あらかじめ張り巡らせていた術式を、鍵霊葉キーワードで発現されたという事か。会話に集中していた事が仇になった。どのタイミングで起動したのかは判らないが、周囲はいつの間にか、少しずつ歪んでいき、変容が確定するまでの間、少女に『時間を稼がれた』のだ。


「くそっ……!!」

 ティムズは鋭く振り返り、再び術弩を向けた。そして、その先で、自慢げに笑っている少女に仲間が居るという事を思い出した。――一人は、もう居ないという事も。

「……そう、お前は一人じゃない。仲間が居た。知ってるか?お前の仲間は、一人、死んだ。女の子が」


 切れ切れに言葉を振り絞るティムズの低い声に、静かな怒りと後悔が満ちていく。リャスナは肩をすくめ、軽い調子で返した。

「リュギのこと?仕方ないんじゃない?どうせあの子、跳躍が下っ手くそだったし」

「ああ、でも感謝はしてる。おかげで逃げる時間を稼げたから」


「……見殺しにしたのか」


 ティムズの、術弩を構える手が、また震えた。最初に構えた時の緊張とは全く別の感情が、目の前の少女に向けられる。

 リャスナはティムズの眼から、それを感じ取り、嫌気が差した様に眉をひそめた。

「そういうの、やめてくれないかな……実力が無ければ死ぬ。それが世の常っていうものでしょ。目的の為に、必要な事をしただけ」

「目的?ただの金目当てだろうが。偉そうな口を利くんじゃねえ」

「偉そうなのはそっちでしょ。じゃあ聞くけど、あんたは何の為に生きてるの」

「…………」

「私には生きる理由がある。何も知らずに、考えずに、ただ口を開けて餌を待つだけの、あんたみたいな奴に説教されたくない」

「俺は自分の意思でここに居るんだ。お前みたいな奴を止めるために!!」


 ティムズが吼え、残響が薄暗い講堂へ吸い込まれていった。リャスナはますます嫌悪感を強め、あざけるように吐き捨てた。


「だからそういうのがウザいって言ってるのに。ひと一人死んだくらいで、そんなに熱くなるな」

「目の前で人が死ぬのを、黙って見ていられるか」

「私は沢山観て来た。あんたもその一人にしてやる」


 少女の眼に、闇が閃いた。青年は、術弩を、撃った。



 リャスナは左手をかざし、光矢を弾く。ティムズが術弩と同時に距離を詰め、死角から幻剣を振り払うが、少女は黒衣をたなびかせて後方へと素早く滑り、距離を取った。

 展開中の炎術を操り、イーストオウルと名乗る若き龍礁監視隊員レンジャーを屠るべく、速度、軌跡、威力、範囲の演算を素早く行う。彼我の機動力、武装、術式の派生、攻撃と回避パターン。統合した全ての情報を介して、霊力を駆使する事で、法術士の力量は決まるのだ。


 だが、決意を固めたティムズの、ダメージ覚悟の前進と攻撃は、リャスナの術式展開速度をほんの僅か、上回った。


「ははっ!この程度でマジギレしちゃう訳!?我慢できない男は嫌われるわよ!」

「余計な事をくっちゃべる女の方が嫌がられるんだよ!」


 術盾、炎術、後方への跳躍を巧みに繰り返しながら、リャスナはまだ余裕を見せる。片やティムズも、距離も間も空ける事を許さず、鬼気迫る勢いで連撃を浴びせ、リャスナの炎術の高位化を防ぐ。少しでも術展開の暇を与えれば、直近で高火力の炎を浴びる事になる。後には引けなかった。


 炎術式が現出し、開ききる前に、その式そのものを断つ。そして術盾を削る。正確な一手一手の取捨選択は、パシズの厳しい教えによるものだ。そんなティムズの猛攻に、

「本当に面倒なやつね……!判った!判ったから、少し待ってよ!」

 焦れたリャスナが、炎術を閉じて叫んだが、

「!」

 剣撃の態勢に入っていたティムズは、一閃を止められなかった。少女は咄嗟に上身を捩り、躱したが、黒い頭飾りから伸びる、リボンの一本が断たれた。


 ととっ、と軽い音を立てて下がったリャスナが、ひらひらと舞い落ちる切れ端に目を留める。

「ああっ、お気に入りなのにっ」


 気の抜けた声を上げるリャスナに、ティムズは警戒を緩めずに身構える。息が切れそうだった。汗が噴き出し、身体中が痛み、幻剣術符を握る腕、そして跳躍術で酷使し続けていた脚からも、力が抜けていくようだった。リビスメット追跡からの連戦で、自分も体力の限界が近づきつつある。


 しかし、リャスナは攻撃の気配を見せない。

「ね、見逃してよ。あのヤヌメットはちょっと無理だったけど、弱い龍の素材は沢山手に入れてあるの。売り捌いたらきっと相当な額になる。あんたにも分け前を寄越してあげるからさ」

 怪訝な顔をしたティムズに、買収を持ちかける攻撃を仕掛けた

「どうかしら、私は逃げられるし、あんたは大儲け。お互い得じゃない?取引で済ませよう。どうせ簡単に死んでくれるつもりはないんでしょ」

 

 ティムズは、ただ、静かに応えた。

「……お前は、何体の、龍を、殺した」


 ティムズの表情の変化を見て、余計な発言をしたと気付いたリャスナは口を噤む。

 暫くの静寂。


「……じゃあ、こういうのはどう?」

 リャスナが、おもむろに首に巻いたスカーフを緩め、クロークの胸元をぐいと引っ張り、素肌を見せつけて、妖しく笑ってみせる。

「私自身を、あげようか。どうせあんたもこういうのが好きなん――」

「ふざけんなよ、ガキが調子こくな」

 険悪な声で遮ったティムズは、再び身構え、幻剣を握る手に力を込め直した。


「……つまんない奴」


 残り少ない力を振り絞り、戦意を見せる龍礁監視隊員レンジャーに、リャスナは舌打ちする。彼女なりの妥協と慈悲を、受け入れるつもりのない男。あくまでも闘いで決着を付けたいのなら、望み通りにしてやろう。

 

 リャスナもまた、新たに炎術を再展開した。しかし両者動かず。どちらも相手の動きを待ち、隙を捉えようという構えを取る。ティムズに残された手は、最小限の動きで耐える事だ。そうすればきっと――


 それは、すぐに訪れた。軽い地響きの音が響き、寺院が鳴動した。

「!」

 気配を察したリャスナが、天井を見上げた。何らかの衝撃により、建物全体が震動して、天井からは石屑がぱらぱらと落ちていた。


 迷宮現化メイズドナイズの術式が破壊された証だった。変容していた空間が平常化していく。パシズ、ミリィが寺院跡に施された術式を発見し、ありったけの光爆術符で吹き飛ばしたのだ。


 その事を知る由はないが、追っ手が迫っている事を悟ったリャスヤは、

「……時間切れか。褒めてあげる。こんなに長く生き残れる人に出会ったのは、久しぶりだった」

 そう言うと、炎術を閉じ、背を向けて歩き去ろうとする。


「……待てっ……!」

 身を乗り出したティムズに向けて、鋭く振り返ったリャスナが払った腕から、無数の光のダガーが放たれた。力尽きかけ、油断もしたティムズに、それを防ぐ事はできなかった。


 その数、目視で七から八。その殆どはティムズを外れ、背後へと抜けていった。しかし、衝撃が走り、ティムズは自分の身体を見下ろす。左肩に一つ。右脇腹に一つ。術弩の光矢と同様の、術式で構築された短剣が深々と食い込み、ちりちりと音を立てて消えていく所だった。


 呆然としたティムズは、尖傷さききずに熱を感じた。ダガーが完全に消失し、一気に血が溢れ出す。傷の周りの筋肉が、痛みと破壊に悲鳴を上げた。そして、まるで傷の周辺以外の部位からは、最初から存在すらしていなかったの様に力が抜け、膝から崩れ落ちた。心臓は身体の機能を維持しようと、鼓動を早める。


 朧気になった視界の中、ゆっくりと黒衣の少女が歩み寄ってきたのが見える。その表情は、靄がかかったように、見て取る事はできなかった。


「ちょろいわね」


 リャスナはティムズの胸を無造作に蹴り、地面に倒す。ティムズの意識は、激痛によって引き戻された。「―――――!!」ティムズは叫んだが、その音は自分でも認識できなかった。しかしリャスナの細く高い声は、頭の中の闇で、鐘の様に反響する。


「ティムズ。あんたの事、覚えていてあげる。だからあんたも私の事、忘れちゃ駄目よ。この傷は餞別と思い出……痛みで人は強くなるの。だから私は強くなった」

 肩の尖傷を踏みにじり、身を屈めたリャスナが、痛みに悶えるティムズの鼻先に顔を近づけて、そっと囁いた。


 肩の重みがふっと外れ、仰向けのまま、ティムズは瞼をなんとか持ち上げた。


 彼女の姿はもう無かった。ティムズは脇腹を抑え、出血を止めようとする。しかし痛みのあまり療術に集中できない。意識が遠のいていく。


 ――……


 聞き慣れた金色の髪の仲間の、軽やかに水面を跳ねるような跳躍術の音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る