特別編 秋の味覚をフライパンで

世にも奇妙なひとりぼっち

 ♪ジングルベー ジングルベー


 って、それはクリスマスです! 気が早いです! 山育ちだけど海香です!


 あうう……そうなんですよね、今日はハロウィンです……。本当はアルバイトのシフトが入ってたんですけど、外してもらいました……絡まれると怖いので……。


 そういえば、ハロウィンって、何か歌、ありましたっけ。

 お化けっぽい曲なら、というかそんな雰囲気の音楽なら、なんとなく思い浮かびますけど……。

 ま、まあ、今日はとにかく、まっすぐ家に帰ります! あ、スーパーには寄っていきますけど。そしていつも通りに腹ペコですけど。



 ……というわけで、買ってきました! 生さんま!

 そう、生ですよ! 生っ!

 旬の季節ももう終わりますからね、一度は食べておきたかったんです。ハロウィン関係ないですけど。

 こんな生魚を買うのは、実は初めてです。普段はあんまり、というか全然、お魚買わないので。コンロにグリル、付いてませんし。

 なので、トングでさんまを掴むのも初めてでした。意外と重かったのと、あの感触! ちょっとうわってなっちゃいました。ビニール袋ににょろんと入れました。袋ごしに触ったらぶよぶよしてて、またうわってなっちゃいました。

 あと、1尾しか買わないと、ひとりで焼いて食べるんだなってバレちゃいます。気にしすぎですか?


 ま、いいですいいです。ちゃんと大根も買ってきました。もちろん、大根おろしのためです。そういうところはわたし、ちゃんとわきまえてます。お醤油も、赤いの、ちゃんとあります!


 さあ、焼きますよ!

 フライパンで!


 そうなんです、グリルも無いのにどうやって焼くのかというと、フライパンの出番なのです。ネットで調べました。

 簡単に言うと、まず片面を蓋をして焼いて、そしてひっくり返して、蓋無しでまたしばらく焼けばいいらしいです。

 それを見て、わたしもやってみたくなっちゃったんです。

 せっかくの、旬なので!


 ひとまず、さんまを水でよく洗います。うろこが残ってることもあるそうなので、気をつけて、念入りに。

 そして、わたしははちょっと苦手なので、取っちゃいます。これもネットに書いてありました。腹のところに包丁を入れればいいんですよね。よし、やりますよ……。


 ぎゃひーっ!

 うわうわうわ、なんですかこれ! ぎゃひーっ!


 内臓が……こんな出てくるとは思いませんでした。うわあ……。

 ぼた、ぼた、と流しに落ちます。しかも、赤くて……うええ。


 焼いた後のあの茶色いイメージしか無かったので、びっくりしました。

 これはホラーですね……さすがハロウィンです。というかグロすぎです……グロウィンです……。

 ちなみに、イカの血は青いらしいです。ぎゃひー。


 思わぬ伏兵でした。わたしの心は千々に乱れました。これはお清めが必要です。

 というわけで、塩を振ります。あ、待った、もう一度ちゃんと洗って血を流してっと……。

 高い位置から塩を落として、よくすり込んでおきます。

 ううん、やっぱりぐにぐにしててうわってなります。そっかあ、焼く前はこんな感じなんですね……。

 ふと、子供の頃を思い出しました。川でお姉ちゃんが魚を捕まえて、わたしに見せてきたことがありました。何ていう魚なのかは知りませんが、びちびち動いてて、わたしは触れませんでした。食卓の焼魚と、泳いでる魚って、違いますね……。


 ここで10分くらい置くそうです。ごはんを炊いておきましょう。

 あ、ちゃんと手を洗わないといけませんね。試しに匂いを嗅いでみます。意外と臭くなかったです。新鮮な証拠? なのかな?

 そうだ、お味噌汁も作っておきましょう。大根おろしも、おろしたら冷蔵庫にしまっておきます。あとは……簡単な和え物でも、ひとつ。


 さあ! さんまを焼きましょう!


 いつも愛用のフライパンに、少しだけ、油を引きます。

 さんまに脂がのってればいらないって書いてありましたが、なんとなく心配なので……。

 そして、さんまを載せます。

 ……あれ……さんま、意外と大きいです。しかたないですね、ちょっと曲げます。

 あははっ、三日月みたいになりました。今夜は満月なのに、三日月です!


 では、弱めの中火でじっくり焼きます……まずは蓋をして、7、8分……。ちょっとドキドキします。ううん、焦ってもしかたないです。ここは待つだけです。


 ……思ったんですけど、全然ハロウィンっぽくないですね。

 ま、逃げてきましたからね。

 せめて、乾杯でもしましょう。ひとりで。

 あんまり甘くないチューハイで、ハッピーハロウィーン! ひとりで。


 はい、7分経ちました! あ、いや、8分でした!

 クッキングタイマーがあるので正確です。チューハイも無くなりました。350ml缶なので大した量じゃないです。


 フライパンの蓋を開けます。

 おお、さんまみたいな匂いがすごくしてきました!

 では、ひっくり返しましょう…………


 ……………あれ。だめです。ひっくり返りません。


 さんまが、曲がったままで固まっちゃって……取れません。


 ……まーいっか!


 作戦変更です。このまま、蓋を外したまま、もうちょっと焼きます。

 あ、チューハイもおかわりです。

 箸でつんつんした感じだと、ちゃんと表の面も火が通ってるみたいでした。

 なので、あとはパリッとさせるだけで大丈夫だと思うんです。

 さっきはちょっと、むわっとしたさんまの匂いでしたが、ほらほらどうです、今は脂が焦げ始めて、カラッとした香ばしさが出てきました。完璧じゃないですか?


 よーし、いいでしょう、皿に移します!

 ひっくり返そうとした時は、身が崩れそうであまり大胆になれませんでしたが、今はなんだかいけそうな気がします。

 思いきって、ガスっとフライ返しを差し込みます!


 さんま、曲がったままですがお皿に載りました。

 一番大きなお皿に、三日月みたいに弧を描いてます。

 よく焼魚なんかに使う四角いお皿だったらアウトでした。

 円形の大皿の、外周にちょうどぴったりに収まってます。

 

 シュール!

 ちょっと笑っちゃいました。


 真ん中ががら空きなので、そこに大根おろしを盛りました。


 シュール!

 さすがハロウィンです!


 いそいそと、ごはんその他を用意して、ビール(発泡酒)を出します。日本酒もあったほうがよかったかもしれません。

 ……でも、それじゃますますハロウィンから遠ざかっちゃうから、べつに無かったら無いで、これでよかったかもしれません。ぷしゅっ。


 よし!

 いただきます!


 んん~いいですね! 間違いなくさんまです!

 意外と身がふっくらしてて、すっごいジューシーです!

 皮も普通においしいです。箸ですいすい切れちゃいます。

 ごはんもビールも進みます!

 お魚って、塩を振ったて焼いただけなのに、どうしてこんなにおいしいんでしょう? お魚咥えたどら猫の気持ちがすごくわかります。

 あ、皮の香ばしいところに当たりました。美味です!

 やっぱり、焼魚にはお味噌汁です。お互いにうまみを補完し合ってる感じします。

 和食って、完成度高いです!


 焼魚、挑戦してよかったです。とってもおいしかったです。

 ごちそうさまでした!

 とても満足しちゃいました。

 今のわたしは、トリックされてもトリートしちゃう気分です。


 そうだ、せっかくハロウィンなんだし、なにか仮装しましょっか。

 うーん、そうですね、メイク道具で、ちょっと遊んじゃいましょっか。

 

 うふふふふふ。わたし、きれい?

 口裂け女ー!

 なんちゃって! ポマードポマードポマードです!


 ああー、楽しくなってきちゃいました。

 ひとりぼっちですけど!

 よし! もう1本飲みましょう!



 ――こうしてわたしは、とんでもないひどい顔をして朝を迎えるのでした。


「何このお化けーっ! ぎゃひーっ!」


 もうハロウィンなんて、こりごりです。


                             ~つづく






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る