2品目 ハードボイルドゆで卵と基本のラーメンパスタ

鼻水凍る電子レンジ

 白物家電、という言葉がありますよね。

 ええと、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器。うん、どれも大事です。それ無しには生きてはいけません。一人暮らしをしてるわたしにはなおさらです。間違いないです。なので、これはいいです。

 そして、次に来るものですけど……電子レンジ、エアコン、でしょうか? この辺りは、無くてもまだ生きてはいけるんじゃないかなって、少し思っちゃいます。

 どうしてって? はい、それはですね、何を隠そう――


 うちの電子レンジ、壊れてます!

 スイッチを入れても、ブゥーンって言うだけで温まりません!


 一人暮らしにとって、それは致命的なんじやわないかって思いますよね?

 でも違います。むしろ、引っ越してきて一か月で電子レンジが壊れたからこそ、わたしはお料理好きになれたのです。電子レンジ食品に頼らない生活が、わたしというバイキングを作ったのです! 強いですよー、わたし!

 さすがにうちのエアコンは壊れてないです。賃貸アパートですからね、もし壊れたら大家さんに言います。

 でもでも、わたしの実家にはエアコンがありません。一台も。でもこれは、住んでる場所にもよります。東北なんです、うち。すっごい田舎なんです。地球温暖化も目じゃないくらい、夏、涼しいんです。びっくりしますよ? 井戸水だけじゃなくて、水道水も冷たいです。そのかわり――


 冬は寒いです……。

 鼻水も凍りますよ……。


 おっといけません、話がそれちゃいました。

 わたしが話したかったのは実は、いわゆる白物食品のことです。

 白物食品。そうですね、お豆腐、たまご、牛乳、食パンなんかがまず出てきますけど、わたしがいつも絶対に切らさないようにしてるのが、お豆腐とたまご、そして、小麦粉です! おわかりですか?(おかわりじゃないです!) コスパがいいんです!

 お豆腐とたまごは、貴重な安いたんぱく源です。小麦粉はご存知の通り、色んな料理に使えます。それと、わたしはパンよりごはん派というのもあります。理由はわかりますよね……ごはんは腹持ちがいいからです……。日々、腹ペコと背中合わせで生きているわたしにとって、これは重要なファクターです。ただ――


 これから使うのはたまごなんですけどね!

 今日はわたしのお姉ちゃんがうちに来ます!

 

 お姉ちゃん、もうすぐ結婚するんです。ぎゃひー。びっくりです。

 去年の夏に、その相手の人とお付き合いを始めたとは聞いてたんですけどね。えっ、もう結婚しちゃうんですか? ってなりますよね。いえいえ、とってもめでたいお話です。わたしだって嬉しいです。どんな人なんでしょうね……きっと素敵な人ですよ……。

 え? それとたまごがどうつながるの、ですか?

 はい実は、今日はお姉ちゃんに料理を教えるんです。このわたしがッ!

 なんでも、結婚を間近に控えて、危機感を覚えたんだそうです。少しはお料理できるようになっとかないと、なんて言って。

 妹のわたしが言うのもなんですけど、お姉ちゃん、奔放に生きてきましたからね。小さい頃は、ほんと野生児でした。

 今25歳なんですけど、今までなんにもそういう浮いたお話を聞いたこと無かったですし、色々と大丈夫なんでしょうか……。とりあえずゆで卵を作るところから始めようと思ってます……。


 ピンポーン


 あ、来ましたね! 着いたみたいです! 11時ぴったり!

 時間はちゃんと守るんですよね、うちのお姉ちゃん。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る