お姉ちゃんあらわる!

「ハーイ海香! お久しぶりね! 私がお姉ちゃんよ!」

「そ、そりゃ、お姉ちゃんはお姉ちゃんだけど……ひさしびる……」


 ちょっと噛んじゃいましたが、この人がわたしのお姉ちゃんです。大道寺だいどうじ澄子とうこっていいます。そう、だから、わたしは大道寺海香うみかです。自分で言うのもなんですけど、すごい名字ですよね。べつに実家はお寺とかではないんですけど……。


「元気にしてた? お腹減ってない? 大丈夫?」

「う、うん……」


 じつは、今日もわたしは腹ペコです。お姉ちゃんからうちに来るって連絡あったの、昨日ですからね。慌ててお掃除を始めたのですが、なかなか捗らなくて、今日はわたし、朝ごはん食べてないんです。


「お姉ちゃん。今日、お姉ちゃんの婚約者さんも来るんだよね? あっそうだった、改めまして、お姉ちゃん婚約おめでとう」

「ええ! ありがとう、海香! そうなのよーうふふ。お姉ちゃんね、結婚しちゃうのー。すごいでしょう?」

「う、うん。びっくりした」

「うふふふふふ……」

「いたっ! たっ! 痛いよ!」


 お姉ちゃんは嬉しさ隠しにわたしをバンバン叩いてきます。隠せてませんよ! 痛いですって!

 あと、そう、婚約者さんもうちに来るって言うから、わたしはお掃除頑張っちゃったのでした。


「涼太郎は今ね、車でこっちに向かってる最中よ。って、昨日も私、言ったわよね? 着くのは1時くらいになるから、私たちはお昼ごはんは勝手に済ませててーって」

「勝手に、って……というか、涼太郎さん、って言うんだね、婚約者さん」

「そうよ! よくぞ訊いてくれました! その名も三上涼太郎! かっこいいでしょう?」

「う、うん、うん……」


 お姉ちゃんはいつもこんな感じです。こんなノリで喋ります。あと、身内びいきかもしれないですけど、かなりの美人だと思います。姉妹なのに似てないねってよく言われます。それに身長も胸もあって、そこもわたしと全然似てないです。なのに、二人ともよく、残念だねって言われます。残念姉妹って言われます。なんでですか!


「……でもお姉ちゃん。涼太郎さんはお昼ごはんはどうするの?」

「さあ?」

「えっ」

「どうするのかしらね? 知らないわ。どうするの?」

「えっえっ。そんな訊かれても」

「まあいいわ。さ、とにかくさっそく始めましょう! 私も海香みたいな料理上手にならなきゃなんだもの! えー本日は、大道寺海香先生にお越しいただきました。先生、どうぞよろしくお願いします!」

「あ、うん、そうだね……じゃあお姉ちゃん、まず手を洗って」

「ガーン! そうでした!」

「あと、髪も縛ってね」

「ガーン! そうでした!」


 お姉ちゃんはいつもこんな感じです。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る