葵 高校生の時

 葵が詞とよく話すようになったのは、出席番号が近かったからだ。

 詞はとにかく人より三倍も喋っていた。葵は殆ど話を聞いていなかった。言う前に理解していたからだ。

 普通ならここで自分が興味を持たれていないことを悟り、傷つくのだが、詞は大して気にせずしゃべり続ける。

 たまたま気まぐれで葵は彼の話を聞いてみた。しかし、彼の内容はやはり、想像した通りのセリフだった。

 好みの本も、好きな食べ物も、観察すればわかることだ。彼が演劇部に入っているのも知っている。クラスメイトの所属部活も頭に入っているからだ。他の生徒たちの会話を繋ぎ合わせれば、彼が今日何が起きたのかもシュミレーションできる。

 けれど、それでも喋り続ける詞の行動は、葵にとって予想外の事だった。

 思い通りの反応がなくてもひたすら喋り続ける人間を、葵は初めて知った。

 誰に対してもそうなのか、と思ったが、詞は他のクラスメイトにはそんな風には喋らない。大人しく物静かな男子だった。


 それは一体、どのような行動原理なのか。

 葵は初めて、他者に興味を持った。


「私、あなたの会話に興味がないのだけど」

「ウン、知ってた」

「どうして私にずぅっと喋りかけるの? 喋ることが目的なら、人形でもいいんじゃないかしら」

「それはヤバい人間じゃないかなっ?」


 答えない人間にずっと話しかけるのも、大して変わらないだろう。この時葵はそう思った。


「うーん、何でかな? よくわからないや」


 結局葵がその答えを知るには、それから二年後のことだ。


   ▪


「夢を見るなって言われるんだ」


 埃っぽい空き教室の窓辺で、詞は言った。


「お前には出来ないことが多すぎるんだから、近場の大学に合格して、職種に困らない手堅い資格をとりなさいってさ。……なんかこれから僕の人生、そうやって終わるのかなって思うと、足が全然動かないんだよね。すごくつまんなくて」


 葵は視線を画面から外さず言った。


「夢って、俳優になること?」

「……そう言えたら良かったんだけどね」


 詞は笑って言った。


「元々身体弱いからさ、自分でも無理だって思ったんだよね。演劇部も、今は脚本やってるんだ」

「そう」


 無機質に答えながら、葵は答えた。


「でも50年後には、自分の身体を動かすのではなく、バーチャルの世界で演じるようになると思うわ」

「……えっと、それ、意味ある?」

「どうして? 今だって、ロボットに歌を歌わせている時代じゃない」

 いやまあそうなんだけど、と詞は頭をかいた。

「肉体がないなんて、なんだか味気なくない? ほら、演技って役者の外見も含まれるわけだし……」

「選んだ訳でもない遺伝子より、自分の意志でカスタマイズ出来るもののほうが、よっぽど誇れると思いますが」

「う、うーん、否定できないけど頷きたくない……」

 反論したいが言葉が続かず、詞は別の話題を口にした。

「ところで、今ちらっと見たけど、本読んでるの? 何?」

「『Le Petit Prince』」

「……なに?」

「『星の王子さま』です」

 詞は空を仰いだ。ひょっとしなくてもこの天才少女は、原文で読んでいるらしい。やっぱり天才なんだ、と思いつつ、意外だと詞は思った。

「葵って、そういうファンタジーは読まないと思ってた」

「何故です?」

「え、非科学的というか……」

「科学も文学も、元を辿れば一緒よ」

 そういうもんなのか、と詞は思った。あれかな、空想科学読本的な、物語を科学してみるみたいな。

「この物語は、宇宙誕生とよく似ていると思うわ」

「……なあに、それ」


 詞は尋ねる。


「ビックバンのこと?」

「ビックバンは、どうして生まれたのか知ってる?」

「え、無から生まれ……あ、違うんだねその顔は。本当は無じゃないんだねその顔」


 葵は笑った。


「宇宙の始まりはね、寂しい真空に、他所からやって来た素粒子がやって来たことなの」


 葵は決まった解答を出すことを求められたことはあったが、質問をされ説明を求められたことは、詞が初めてだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る