第38話


 王子とは、何も致さなかった。

 さすがに王子も寝ている俺を相手に何かをしようとは思わなかったのだろう。

 守るって言った手前、寝込みを何とかするのは良くないよね?

 で、爽やかに朝食をとっていたら、なぜかデリータがやってきた。

 多分、ここは後宮だからデリータは出入りが自由なんだろう。


「不自由してない?」


 デリータのこの発言は、フラフラと城内を歩き回っていた俺に対する嫌味なのだろうか?


「十分過ぎるほど不自由だけど?」


 王子がいないので、俺はハッキリ言ってやった。俺の体感ではまだ、2日目だけど。この中にしか自由がないのは不自由だろう。


「ハッキリ言うのね、まぁそーゆーところがあんたのいい所だわ」


 デリータはよく分からないが、俺をやっぱり気に入っているようで、笑っているのだから始末に負えない。


「俺に何を期待している?」


 俺は駆け引きが苦手なので、デリータに直接の答えを求めた。


「お兄様に取られたのはちょっと悔しいのよね」


 ああ、やっぱり俺って王子のものにされてる認識なんだ。


「王子のものになった覚えはない」

「何言ってるのよ、親衛隊にはいった時点でお兄様のものだわ」


 そう言って、デリータは笑った。そうして、


「でもね、先に手をつけたのはわたしだわ」


 とも言った。


「俺はものじゃない」


 軽く主張してみるが、王族からしたら俺みたいなもの主張は聞く価値ないんだろうな。


「お兄様の話はきいた?」

「…聞いた」

「そう」


 デリータは目線を下げて、悲しそうな顔をした。何かを考えているのが分かる。悲しそう顔なのに、目が力強いといえか、唇にやたらと意志を感じるというか、とにかく何かある。


「何を企んでいるんだ?」


 仕方が無いので、俺の方から聞いてみた。


「よく分かったわね」


 あっさりとデリータは認めた。


「お兄様は子を成せないわ」

「らしいな、精神的な意味で」


 話を聞く限り、病気ではなく外的なショックのためにおそらく勃たないと思われる。


「吐きそうになるのよ、化粧品の匂いとか嗅いでしまうと、と言うより吐くのだけど」


 デリータがあっさりとバラした。


「じゃあ、風呂はいって化粧しなければなんとかなるだろう?」

「女の人の顔が近づくと吐くの」

「キスもできないのかよ」


 俺は頭を抱えた。それってどんなリハビリしたら治るんだ?


「でね、確認なんだけど」

「なんだ?」


 俺は改めてデリータを見た。


「あなたは別に、男しか愛せないわけじゃないわよね?」


 一瞬息が止まる質問だった。

 俺は半目でデリータを見た。どこからその質問になるわけ?今までの俺を見ていたはずだよね?


「意味がわからん」


 俺がそう言うと、デリータは笑った。


「わかりやすく言うわ。お兄様は子どもを成せない。精神的なことでね。でも、私は産めるわ」


 そりゃそうだろう。子どもは、女にしか産めない。

 で?


「私が産んだ子どもは、間違いなく王族なの」

「え?あ、そう、だな」


 一瞬、なんのことだか分からなくて、言葉に詰まった。てか、なんて返すのが正解なんだ?


「あんたが父親でもね」


 デリータが悪巧みをする顔でそういった。

 いや、ちょっと、俺の倫理観がついて行ってない。





 夜、王子がやって来た。

 朝一でデリータから聞かされた話は衝撃的過ぎて、俺の中で消化はされていない。

 王子と向かい合って晩餐なのだけど、気の利いた話もできなければ、王子から話がふられることも無く、静かに食べた。

 で、なぜか王子と風呂に入る羽目になった。

 なぜだ?

 侍従ではなく、王子が俺の体を洗う。

 いや、ここは俺が洗うのでは?

 って、思ったのに王子は手際よく俺の髪を洗って、背後から首筋にキスを落としてきた。

 声が出そうになるのを必死でこらえる。

 そもそも、髪を洗われている段階で背後が無防備なわけだ。弱点を晒している時点で俺の負けか。

 背後から洗ってくるというのがポイントだった。

 次にどこへ手が伸びるのか分からず、前かがみになると強制的に肩を後ろに引かれた。

 なんだか、色々と体勢がやばい事になるので、ゾワゾワしながらも優しく撫でるように動く王子の手を受け入れることにした。

 それに、暗いのが嫌だと言ったのは俺だけど、今日も明かりがガンガンにつけられて、隠すものも隠れない状態である。


「これは、連れ込み宿の仕返しかなんかで?」


 俺はいたたまれなくなって聞いてみた。


「うん?」


 王子の声は愉しげに聞こえた。


「リー、違うの?」


 あの日と同じように呼んでみる。


「うん、薬の用意はないなぁ」

「あの薬、違法じゃなかったか?」


 俺は慌てて聞き返す。あの娼館から漏れていた香は違法なものだったときいているので、たとえ王子であっても用意することは出来ないはずである。


「ちゃんとした媚薬ならいつでもあるぞ」

「え、う、な、なにが?」


 サラッと恐ろしいことを言う。なんでそんなものがいつでもあるのかな?しかも、ちゃんとしたって何?媚薬にちゃんとしたも何もないだろう、普通。


「仕返しか」


 王子の声が一段低くなった気がして、俺は思わず振り返った。端正な顔立ちで、悪巧みをされると恐ろしさが倍増する。

 風呂を沸かす窯の煙突は、飾り柱で上手いことかくさ!ているのだと今更知った。太い柱だけど、中は空洞なんだなぁ、とか思いつつ湯に浸かる。

 悲しいけど、日本の風呂と違うから肩まで入る設定じゃないんだよなぁ。


「自由なやつだな」


 俺が開放的に手足を伸ばしているものだから、王子から軽く言われた。これだけ明るくして隠すものも隠さないって、本物の妃だったら恥じらいが無さすぎて萎えるよな、きっと。

 天井を眺めながら思うことはただ一つ。

 俺って、監禁ルート確定?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る