第二章 第6話 トゥルパの育成(前編)


「ダーバ様、ただいま戻りました。今日はルマン様に昨日までとは逆の行程を教わりました。あと来週からは武術の修練は午後になるそうです」


「あい、わかった」


「昼食の時にエルフの話を聞きました。エルフの魔法ってすごいんですね。魔導具で空を飛ぶとか聞きましたよ」


「エルフたちは己の種族を〈貴族〉と自称しておるだけあって、ただ高慢なだけではなく優れた容姿と長い寿命、それに強大な魔法の使い手なのじゃ。実際のところ本物の魔法を使えるのは、生まれついての強大なオドを持つエルフだけでな。魔法種族と言ってもよい存在なのじゃ」


「でもお師匠様、優れた〈再生〉の恩恵ギフトの使い手は魔法使いと呼ばれてるって言ってましたよね?」


 前に聞いたことあるよ?


「人を死の淵から呼び戻せるほどの優れた〈再生〉の恩恵ギフトを持つ者は、〈再生〉の魔術師と呼ばれておる」


「魔法使いと魔術師は違うのですか?」


「魔法とは世界に干渉する技じゃ。本来、エルフ以外のロゴスの民は、エルフに比べて体内のオドが格段に少ないため魔法は使えん。しかし天地のプラーナを体内に取り込むことで本来肉体に備わった能力、視覚や聴覚、全身の筋力などの肉体強化が出来るようになる。あとはトゥルパの使役じゃな。こういう力を持つ者の中で、特に優れた者は魔術師と呼ばれておるのじゃ」


「トゥルパって前にも聞きました。僕にも基礎が出来てるとか……」


「うむ、トゥルパとは体内に取り込んだプラーナを練ることで作り出せる己の分身じゃ。その姿は自分にしか見えないが、人の姿そっくりにすることも出来るし、鳥や獣の姿をとらせることも出来る。思いのままに宙を飛ばし、周囲の様子を探ったり、遠方の者に言葉を届けたり出来るのじゃ。さらに修行が進むと、トゥルパを実体化させて召し使いにしたり、護衛として敵と戦わせたりなども出来るという」


なにそれ、凄い!


「まあ、そこまでのトゥルパの達者となれる者はなかなかおらんが、ラハンは皆トゥルパを従えており、警護の際に周囲の索敵をさせたり、離れた場所にいるラハン同士でトゥルパを介して言葉のやり取りをしたり出来るのじゃ」


「ルマン様やジーク兄さんもトゥルパを持っているのですか?」


「おう、ラハン職にある者は皆持っておるわ。何しろ見習い期間中にトゥルパを生成出来ぬ者はラハンには成れぬからの。ワシも元ラハンじゃからトゥルパを持っておるぞ」


ふふふん、と自慢気に髭を撫で下ろしながらダーバ様が僕を見下ろしている。


「ダーバ様のトゥルパはどんな姿をしているのですか?」


わくわくしながら僕が訊ねると、不意に頭上から聞きなれない女の子の声がした。


(白い……小熊の……トゥルパなの……)


「えっ? ええっ?」


突然の声に驚いて頭上を見上げてみると、いつもの黄色い金魚が僕を見下ろしながら口をパクパクさせて、もう一度、(白い……小熊の……姿をした……トゥルパなの……)と、喋った!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る