第34話 生きれ


「比呂ぉ!」


もう一度呼ばれて、みんなの視線がボクに集まっているのに気づいて健蔵さんを見た。


「ここへ来てくれっ!」

『往生際が悪いぞ、高見!』

「違う! その子と話がしたい! 人質にはしないから! 話をするだけだ!」


ボクは黙り、刑事さんも黙り、清春も葉子ちゃんもヤマの人々も黙り込んだ。


豪雨と激流の音だけ。


ボクは清春を見た。

二人の視線、見つめあった。

清春が厳粛にうなずいた。

ボクも厳粛にうなずき返した。

葉子ちゃんを見た。

葉子ちゃんが厳粛にうなずき、人々も厳粛にうなずく。

厳粛なうなずきのウェーブ。


「坊や、三メートル以上近づくな」


という刑事さんの忠告を背に受けてボクは橋へ向かう。

健蔵さんの前に立つ。


「……比呂……」


ボクは雨が顔に当たってちゃんと健蔵さんを見ていられない。


「……比呂……返事をしてくれ……」

「うん」

「……いつか、自分の過去を清算したら……このヤマで一生暮らそうと思っていた……骨を埋めようと思っていた……」

「………」

「……俺は……おまえたちが好きだった……」

「………」

「……ヤマの人たちが好きだった……このヤマが……好きだった……」


健蔵さんの目に涙があふれているようだけど、それは雨なのかもしれない。


「……好きなのに……裏切ってしまった……」

「………」

「……すまん」


ボクは言った。


「同窓会、どうすんの」


健蔵さんはキョトンとしている。


「たんぽぽ畑の、三十年後の同窓会、たんぽぽのお酒で乾杯するんじゃないの?」


健蔵さんは思い出したようだ。


「……俺、欠席だ……出る資格、なしだ……」


ボクは大きく息を吸った。

雨と緊張と村の人々の圧力で息が詰まっていたんだ。

だから、何度も息を吸って吐いて心を落ち着けて、そして、健蔵さんに言った。


「逃げればいいべさ」


健蔵さんは目を丸くしてボクを凝視した。


「ボクを人質にとってさ、一緒に川に飛び込むんだよ」

「比呂……」

「さ、早く」

「そんなこと……この狂ったような川に……命の保証なんかない……お前を道連れになんてできるわけないべ」

「ボクならだいじょうぶ」

「だいじょうぶって、おまえ」

「健蔵さん」

「ん?」


ボクは胸の前で指を一本立てた。



「生きれ」




健蔵さんは目をいっぱいに開いてボクを見つめた。


ボクは顔に当たる雨を両手でゴシゴシ拭った。


その時、悲鳴。


目を上げた。


健蔵さんの身体が、吊り橋を乗り越えた。


刑事さんやおまわりさん達が走る。


雨で増水した川に健蔵さんが飛び降りた。


あっという間に濁流に呑み込まれて姿が消えた。


人々、走る。


橋に、道に、健蔵さんの姿を求めて、「健蔵ぉ」と名を叫びながら、走る。

葉子ちゃんが、吊り橋の欄干から身を乗り出す。


「健蔵さん! 健蔵さぁん!」


狂ったように髪を振り乱し、大量の雨を含んだ浴衣が身体に張り付き、憑かれたように叫び続ける。


「……かわいそうだぁぁあ……健蔵さんが、かわいそうだあ!」


清春もボクも、ぼんやりと葉子ちゃんを見、その叫びを聞いている。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る