第13話 妻の反応
今回未来型サービスの提案をする上で
佐竹は事前に、阿部さんの妻である昭恵さんに連絡を入れていた
まだコロナウイルスの濃厚接触者である疑いで、ホテルで待機する必要があり、心細くもあり、今回の骨折の治療に関して、病院の通院が可能なのだろうか?と不安な気持ちを募らせていたが、一番の心配は、夫の今後の介護の方向性の見極めである。
妻として、夫を自宅に残す事に反対であり、夫の介護の関わりの頻度を思うと、トラブルが生じた時に、どこまで介護サービスでフォローできるだろうか?夫は自分が思っている以上に何もできない。しかも他者依存が強い傾向にある事を、長年介護をしている妻であるだけに、とても心配であった。
今回、デイサービス利用が奇跡的につながった事を、喜んではいるが、本当はショートステイ利用を妻としては、望んでいる。
そして一番心配している事は、今回ケアマネから提案のあった、「未来型サービス」である。本来の介護保険サービスとは違い、多額な費用がかかるが、医療看護福祉が密に関わり、まるで施設にいるかのような対応を、在宅でサービス提供を受ける事ができる、と聞いた。しかし自宅内が全てカメラで監視され、個人の生活のプライバシーがあったものではない!と思えてしまう。
AIが全てを管理しているので、家屋内の様子をいつでも見られる訳ではなく、必要最低限の映像のみとなっており、不必要な部分はモザイクがかかる事になっている。
妻として、全てを介護保険サービスに甘えるのではなく、私もテレビ電話で、ヘルパー訪問時に、普段の様子を伝える事ができるのではないか?また今朝、夫の弟夫婦が近隣に住んでおり、これまで希薄な関係性であったが、今回のトラブルでお互いの距離が近づき、食事の提供や安否確認の協力を申し出てくれている。
「家族会議がしたい!早苗さんに連絡をしてみよう!」
「早苗さん!昭恵です!
今朝は、ケアマネさんと一緒に来てくれてありがとう!」
「お義姉さん
ずっと心配していたいのです!骨折の具合はどうですか?それにコロナ感染症の濃厚接触者って本当ですか?」
「そうなの・・・しかも・・」
昭惠は詳しく、説明をした。
「未来型サービスって何ですか?
はじめて聞きました・・でもすごいサービスですね!」
「夫は施設入居を拒んでいる以上、佐竹さんの提案を受けてみようと思っています。
でも家族でできる事があれば、全てをサービスに甘えたくはない・・・
そこで早苗さん・・信二さんはいつ頃、家に戻りますか?
私は、コロナ感染症の濃厚接触者と言われているので、会う事はできないけど
電話で今後の相談をしたいのだけど・・」
「19時には戻る予定です!
戻り次第、お兄さんの家に行くつもりなので、お義姉さんを含めて4人で
テレビ電話で相談する事にしましょう!
私たち夫婦できる事は、何でも協力させて下さい!」
「ありがとう!早苗さん!
本当に助かります!!」
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