振り向いた姿,

 



 石島市。

 そこは自分の住んでいる仙宗市から電車で約30分ほど離れた所に位置する場所。

 利用する駅によってその所要時間は違うけど、大体平均するとその位だと思う。そして確か匙浜さんが病院に行く時に使っているのは……ここ石島駅。


 どこに住んでるかまでは詳しくは知らないけど、最寄りの駅がここという事は……まさしくこの辺りは匙浜さんのホームグラウンドに違いない。そんな場所に降り立ち、一体何処に向かおうというのか。そんな事を考えている俺をよそに、その足取りは止まる事を知らない。


 駅を後にし、黙々と歩道を歩く匙浜さん。置いて行かれないように後を追う俺。

 左手には川が佇み、開けた景色が広がっているものの……次第にそれも離れて行き、あっと言う間に住宅や沢山の建造物に囲まれる。

 初見に近い場所を歩く不慣れさを身を持って体験する中、悠々とホームグラウンドを闊歩する匙浜さん。その姿は……やっぱりいつもの彼女とは違った感じがする。


 結構歩いたけど、匙浜さんどこに行くつもりだ?

 石島市と言えば宮城県の中でも有数の観光地なのは知っている。その代表格と言えば…………あっ、言ってるそばから見えて来た。悠然と広がる大海原と、そこに点在する数々の島。どこから見ても美しいとされるこの石島湾で間違いない。まぁ日本三景に選ばれてる時点で物凄いけどね。


 日本三景石島。仙宗市からそこまで遠くはないけど……よくよく思い出してみると片手で数える位しか来た事がないかもしれない。記憶にあるのはまだ彼方が産まれてない時に、遠い親戚達と来た時かな? あとは小学校の遠足。うん、なんか遊覧船に乗ってはしゃぎまくった記憶がある。でもそれ以降は……


 なんて思い出に浸っていると、気が付けばどんどん人通りが多くなっていた。さっきまで見えていたはずの海は大きなホテルに遮られ、反対側にはお土産屋さんが多く見える。それは朧気だった自分の記憶の中に薄っすらと残る……観光名所石島の姿だった。


 どことなく蘇る記憶。

 確かもうちょっと奥に行くと海の傍に行く道路があって、すぐ目の前に…………あった! 遊覧船乗り場。なんか懐かしいな。


 駐車場に並ぶ沢山の車。お土産屋や食堂に入って行く人。遊覧船の案内所に並ぶ人。これぞ日曜日の観光地と言った光景がそこには広がっていた。


 しかし、そうなると余計分からないのが匙浜さんの行先。もしかして遊覧船に乗るのか? でも怒りながら遊覧船。……まさか余りにも腹が立ってるから、ここぞというポイントで突き落とそうとしてる?


 なんて被害妄想が浮かんで来たけど、何の迷いもなく遊覧船を横切って行く匙浜さん。更に奥の方へと進んで行く姿に、少し安心したものの……こうなると、もう本当に見当がつかない。

 この先の記憶なんてないし何があるのかも分からない。完全に初めましての場所に向かって、ただただその足を進めるだけ。


 すると、遠目に何か赤いモノが見える。それは海の上に悠然と姿を見せ、奥に見える島まで伸びているようだった。近付く度にその真っ赤な色がハッキリと濃く現れるそれは……何とも言えない存在感を放つ橋。

 橋にしては幅が狭い気がする。そして途方もなく長い。だが、その姿は海と空の色も相俟って綺麗だった。


 それにしても石島にこんな橋があったのか? もしかして自分が分からないだけだったのか。

 そんな疑問を抱きつつも、成すがままに匙浜さんの後を付いて行くと……その足はすぐ目の前の建物に向かっているようだった。


 ―――浦福島入口―――


 そう書かれた建物。そしてその中に入る匙浜さんと、後を追う俺。

 福浦島……何か聞いた事のある気がする。確かに観光地の中にそんな名前があったような……


「あっ、はい。大人2人です」


 なんて内に、またもや何かの代金を俺の分まで払ってくれている匙浜さん。

 マジでよく分からない。本当によく分からない。


「こっち」


 優しいと思いきや、俺を見る表情はやっぱり怒ってる。一体どうすればいいんだろうか。


 とはいえ、こっちという指示を無視すれば最悪な事しか起こらないのは目に見えている。俺は大人しく匙浜さんの後を追い、入口とは別の場所にある扉から外へと出た。

 するとどうだろう、すぐ目の前には永遠と続くかのような錯覚を覚える橋が……俺を待ち構えていた。


 そんな存在感溢れる光景に一瞬足が止まってしまった俺を横目に、何とも変わらない様子でその橋を渡り始める匙浜さん。ここには何度も来た事があるんだろう。その姿はホームグラウンドで試合をするチームの余裕に似たモノを感じさせる。


 とはいえ、観光地の割には遊覧船付近に比べると人の姿が少ない。少ないというよりは……居ない。ましてや、この橋を今渡っているのは俺と匙浜さんだけだった。


 その光景には少し疑問を感じた。けど、逆に考えればここに来る道中、散々人の目に触れていたけど、この状況は言わば2人きり。勇気を出して話し掛けるなら今じゃ……? そんな考えがふと頭を過った。


 そりゃ声は掛け辛い。怒ってるのが分かってて、どんな反応されるかは大体予想もつくし怖い。でも、そんな中でも理解出来ない行動だってあった。俺の分まで色々払ってくれたお礼もちゃんと言いたい。それにどこへ連れて行こうとしてるのか。どうして俺を誘ったのか。その理由も知りたい。だから……


「匙浜さん! ごっ、ごめん。怒ってる……よね?」


 俺は立ち止まると、思い切って声を掛けた。怒ってるよね? なんて変な言葉だったけど、運動公園からここに来るまでの長い時間の中で、やっと自分から言えた言葉だった。

 すると、前を歩いていた匙浜さんが立ち止まる。そして俺の方を振り返ったかと思うと、


「怒ってるよ。結構怒ってるんだから」


 ムスッとした表情を浮かべながらそう答えた。その顔は、振り返る度に見せていた表情。けど1つだけ……違った所があった。

 そう。少しだけ、ほんの少しだけど……口角が上がっていた。


「でも……やっと葵君から話し掛けてくれたね」


 そこからはあっと言う間だった。続け様にかけられた言葉。その雰囲気は、俺も良く知っているモノだった。そしてそう言いながら見せた表情も、


 いつも目にしていた優しい……笑顔だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る