森へのいざない

 彼が図書館に通ってくるようになって、一週間は過ぎただろうか。

 夏の空は高く、青い。窓の外で森の影は黒く落ち、ガラスの向こうからアブラゼミの合唱が聞こえる。

 そんな光景を眺めていると、夏はいつまでもいつまでも続く永劫のループのように思えた。

 テーブルの上に聖書を広げたまま、ルカがぼんやり窓の外、森の影をながめているところに、聞き慣れた足音が近づいてきた。

 彼だ。

 いつもと同じ、穏やかな笑みを浮かべて、ルカを見る。


「おはよう!」

「……おはよう」

「もう来てるなんて、早いんだな」


 そして、座りながらそんなことを言った。

 意外な言葉のように思って、ルカは少し考え込む。


「――早いかな、私」

「早いって。図書館あいてまだ30分も経ってないし。よっぽど好きなんだな」

「え?」

「いや、図書館が好きなんだなって思ってさ。そうじゃなきゃ、開館してすぐに来たりしないだろ」

「えっと……そう……かなあ……」


 そうだっただろうか、とルカは彼の言葉を反芻した。


(私は、図書館が好きだったんだろうか)


 歯切れの悪い応答に、彼は少し表情を曇らせた。向かいの席から、のぞきこむようにしてルカと目を合わせようとする。


「違うのか?」


 心配そうな表情に、とりつくろうように口が動いた。


「ん、どうかなぁ。図書館もだいぶ好きかな。一番好きな場所は違うんだけど」

「気に入ってる場所があるんだ?」


 ぱっと彼の表情が明るくなる。だが、投げられた言葉の意味を、ルカはうまく理解できなかった。

 もちろん、ルカの言葉に彼は反応した、それだけだ。

 だが、その率直な質問は、ルカを戸惑わせた。


「え、そ、そうなの?」

「そうなのって……君がそう言ったんだろ、今」

「う、うん。でも、今まで思い出したりしなかったから」


 ずっと図書館にいて、今まで思い出しもしなかった。

 なのに彼の言葉で、不意に胸によみがえってきた。鮮やかな彩りで。

 好きな場所――お気に入りの場所。


「どんなところ?」

「あのね」


 だが、それは、おかしな光景だった。

 少なくとも、ルカにはそう思えた。だから、すぐに答えることができなかった。ためらいが言葉を濁らせる。


「あの……」

「ん?」


 だが、小さく首をかしげながら向けられた明るい笑顔に勇気づけられ、ルカはようやく言葉を形にする。戸惑いながら。


「――森の中なの……」


 それは奇妙な記憶だった。

 森には、森のルールがある。

 ――だから、森に入ってはいけない。

 そのはずなのに。


 案の定、彼も意外な言葉だと感じたようだった。


「え、森? 図書館の前の、あの森?」

「へ、変よね。私、あの森に入ったことないはずなのに。あはっ、きっと勘違いだと思う。えっと、ご、ごめんね」

「…………」


 発言をなかったことにしたくて、ルカは懸命に言葉を重ねた。そうだね、と優しく笑って、聞き流してほしかった。そしていつものように彼の本の話を聞いたり、たあいもない言葉を交わしたり、静寂の中で本のページをめくりたかった。

 だが、彼は。しばらく沈黙していた。

 ふりつもる沈黙が、胸をきゅっとつかむようだ。


「あの……えっと……」


 おそるおそる声をかける。

 すると、考え込むようにうつむいていた彼が、ふわりと顔をあげ、ルカを正面から見つめた。

 澄んだ、まっすぐな瞳で。

 そして穏やかに言った。


「――行ってみないか」

「え? ど、どこへ?」

「森へ。忘れてるだけかもしれないだろ」

「忘れてる……?」

「子どものころの記憶なんてあいまいだからさ、はっきり覚えてないだけかもしれない。でも、行ったら思い出すよ」

「でも……森には入っちゃいけないって……」

「子どものころの話だろ。もう平気さ。行ってみようぜ。俺も入ってみたくなった」


 それがあまりに屈託なく、明るい声だったので、ルカの鼓動がことりと揺れた。


「……入ってみたいの? あの森に」

「俺が今住んでるところ、森なんてないからさ。ちょっとした散歩ってことで――へんかな」


 彼は椅子をひいて立ち上がる。

 見上げるルカに、はにかんだように笑いかけた。

 その照れた笑顔に、ルカの胸がいっぱいになる。


「あなたもなの?」

「え? 俺も……って?」


 いぶかしむその声に、ルカははっと我に返る。

 あなたもなの? と言った自分の唇の形は覚えていた。だが、どうしてそう言ったのか、よくわからなかった。

 さっきから、なんだか妙な感じだ。


「え……あれっ、なんでだろ。なんだか、以前にもこんな話を誰かとしたことがあって」

「森に入りたいヤツって多いんだな、きっと。で、そいつと一緒に森に行った?」

「んっと……覚えてない」


 行ったのだろうか。森に。

 行かなかったのだろうか。森に。


「行ったんじゃないか?」

「そう……かな」

「小学生の子どもならともかく、高校生だぜ? 危険って年でもないだろ」

「そ、そうね。もう子どもじゃないもの。あはっ、何を怖がってるんだろ。おかしいよね」


 そう、何を怖がっているのだろう。たぶん、行ったのだ、森に。前に。恐れる必要などない。窓の外はあんなに明るい。夏の青空はあんなに高い。きっと風も心地良いだろう。だから、行ったのだ。森に。

 きっと。


「……ごめん、無理しなくてもいいんだぜ」


 立ち上がったままの彼が、少し申し訳なさそうにそう言うから。


「無理なんてしてないよ。行こう?」


 彼にはいつも笑っていてほしかった。

 その穏やかな微笑を自分に向けてほしかった。

 だから、ルカは笑顔を浮かべて立ち上がったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る