第七話 休日の猫巫女 前編 〜いつか魔王を討ち倒すその日まで寄り道する〜

「三十七度五分、今日は安静にしてなさいな」

「はい⋯⋯」


 学校の無い曜日、そして季節の変わり目を感じさせるこの時期に小夏と来たら、どうやら風邪をひいてしまったようだ。私はベッドの上で小夏が母親に体温を測られている光景を、毛繕いをしながら眺めている。


「ま、ラオシャと一日中寝るのもたまには良いんじゃない。欲しいものがあったら後で言いなさいね」


 そう言い残して小夏の母親は部屋を後にした。

 それを見計らって、今度はワシが小夏に心配の声をかける。

「大丈夫か?」

「だいじょばない⋯⋯季節物のセールは今日限りなの⋯⋯ゲームでもしてようかな⋯⋯」


 小夏は顔を赤くさせながら、もぞもぞとベッドの上で、端末を片手に操作しながらワシと言葉を交わしている。

「もしかしたら、神衣を短期間に二度も使用した影響が身体に出たのやもしれぬな。そして花子の件も、重かったからの⋯⋯」


 花子とは『メンヘラ花子さん』の事で、つい先日紬に憑依した赤い迷魂の呼び名である。

 あやつに襲われた一件から数日、小夏は目覚めるや否やモノクルに魔力を溜めて適当な紙に技をかけると、それを学校へ持って行った。


 技の名前は強制的フォスド・誓約の軛インパクト・ギャサだったか⋯⋯。かなりキツめのを交わさせたのじゃろう、小夏曰く紬とは一線を越えない様に一定距離を保ちながら、友達として接しているという。

 花子からしたら生き地獄みたいなものじゃな。ま、もう死んどるけど。


「花子の事は今後もう踏み越えられる事はないから、良いんだけどね⋯⋯。はぁ、今日暇だなあ⋯⋯」

「猫巫女になってからは放課後も忙しくしてたんじゃ。母親の言う通り、たまにはワシとゆっくりしていようではないか」

「迷魂も見てないし、そうしますか⋯⋯」

 ワシも小夏も、ゆっくりと目を閉じて眠る事にした。


     ✳︎


『風邪ひいちゃった。暇でござる。眠たいでござる。』と、一つのメッセージが私たちのグループに放り込まれる。

 朝から綾乃と映画を観に、少し離れた都会の映画館まで足を運んでいた時に、ポケットに入ったスマホが通知を鳴らした。


 こなっちゃんはどうやら風邪で休日の予定を無くしてもうた様で。そらメンヘラ花子さんの後なんか熱くらい出てもしゃあないやろな⋯⋯。一部便乗して弄んだんは、他でもない私やけど⋯⋯。

 隣にいる綾乃もスマホを見て気付いたんか、私に身体を寄せながら話しかけてきた。

「この後、お見舞い、行く?」

「そやね。映画見て、お昼食べたら一緒に行こか」

「うん⋯⋯! お菓子も一杯買って行こ⋯⋯!」


 メッセージを送って、私と綾乃は映画館の中を進んでいった。

『こなっちゃんへ、色々片付けたらそっちにお邪魔するから、ちゃんと安静にしといてな』

 

 

     ✳︎


 まだ朝方ではあるが、ぐっすり寝た小夏はゆっくりと身体を起こし、クッションを背にして独りゲームで暇を潰していた。

「今度は何のゲームをやっとるんじゃ?」

「ふっよくぞ聞いてくれたね相棒、これはね」


 変な顔と変な口調をしながら振り向いた小夏が、そのゲームについて語り始めた。こうなると長いので、香箱座りのまま語りを半分聞き流す。

「これはね、『レグメンティア』っていうオープンワールドゲーム。ストーリーはシンプルに、勇者が魔王を倒して世界を平和にする王道の物語。昔ながらの物語の流れの中、新しい要素として『ギルド』を作って、例えば物流を良くしたり、例えば冒険者を増やして街の周辺の魔物を処理したり、とにかく凄いやれる事が充実してて面白いんだよ!」


「ふーん⋯⋯で、それは小夏でもクリア出来るものなのか?」

「デーモンファンタジスタみたいにシビアなゲームじゃないからね。全然私でも楽勝だよ」

「そうか〜⋯⋯」


 あんまり興味が湧かなくて、良い返事ができなかった。小夏もそれを察してか少し怒った顔でワシを見ている。

「聞いた割には興味無さそうな顔するよね⋯⋯猫だしそんなもんだろうけどさ」

 そう言いながら、小夏は画面に向き直ってゲームを再開した。

 ワシも小夏の動かす勇者の果てを見定めるとしよう。


     ✳︎


 そこから少し経過して、私はゲームを止め、ラオシャを抱き寄せて布団へ入り眠る事にした。レグメンティアはかなりのボリュームなので、クリアまでに数週間かかりそうだ。じっくりと遊んでいこう。今日は天気も良くて、眠るには丁度いい気温だ。お母さんの言ってた通り、今日くらいラオシャと共に寝て過ごすのも、悪くない。ゆっくりと目を閉じて、眠りの訪れを待った。



 しかし次に目を開けると、眼前に広がるのは真っ暗な空間だった。夢の中に居るのだろう、身体の自由が効かず、私の意思とは関係なく動いている。その光景をただ見つめる事だけが自由。どうする事も出来ない。

 その闇の中を進んでいると、何かが私に語りかけてくる。それに応えることは叶わず、ただ言葉を聞くしか出来ない。


『其方が小夏であるな』


 鈍く低い声だけが空間に響く。


『その力を──確かめさせてもらう』


 空間に割れ目が出来、私はそこに手を伸ばす。

 割れ目は大きく裂けて、硝子が割れた様に辺りに飛散する。その中を迷いなく、私の身体は歩み進む。

 次第に視界は白くなり、明るい景色が広がった。

 そこにはただ、花が咲いているだけ。

 花だけで広がるその空間にポツリと居ると、目の前に青い迷魂が現れた。


 不思議と夢の中では魔力が満ちているのか、ラオシャが居なくても浄化の枷ピュリカフスを両手に発生させられた。

 

 構えると迷魂が突進してきたので、空中に避ける。避けた勢いで身体が逆さまになったまま、浄化の枷ピュリカフスを迷魂目掛けて投げつけて確保した。

 

 着地して振り向くと、既に迷魂の姿は無く、そこにはポツンと、取られるのを待っているかの様に宙に浮かんだ“緑色の宝石”があるだけだった。

 

 手にしてみると摘める程度の大きさで、更にじっくり観察すると、何やら文字の様な物が中に刻まれている。不思議に眺めていると、また声が私に語りかけて来た。


『それを身に刻み、標としろ』


 言われるがままに、私は宝石を胸に当てた。


『時期に迎えが来る。その時を待て』


 空間が消えて、私は花畑から落とされた。

 永遠に落ちていくその感覚は不思議と心地良く、私は目を閉じてその感覚に浸った。

 何だったのだろう、夢にしては鮮明で、ハッキリ、としていて⋯⋯。


     ✳︎


 意識が戻り、ゆっくりと目を開ける。

自室の部屋の見慣れた天井がまず目に入り、安堵した。やけに鮮明な夢を見たせいか、ぐっすり眠れた感覚があまり無い。

 顔の横でまだ寝ているラオシャを起こさぬ様に、ゆっくりと身体を起こしたかったが、魔がさしてラオシャを吸ってしまった。びっくりして、身体を跳ね上げて起きるラオシャに笑いを堪えながら、布団から出て着替える事にした。

「ねえラオシャ」

「ん? なんじゃ」

「夢の中でも迷魂を確保してて思ったんだけど、今迷魂って残り何体なの?」

「⋯⋯七体じゃ。小夏との出会いで一体、その後梵彼方との出会いに一体、沙莉が憑依される前後で二体鎮めておるな」


「それだと四体じゃない? あ、花子さん含めると合ってるのか」

「いや、花子では無く、梵彼方がこの町で一体鎮めておるのだ。何故この町の迷魂を鎮めたかはワシは知らんがの」

 

 それを聞いて反射的に言葉が漏れ出てきた。

「嘘、彼方さんが? え⋯⋯好き⋯⋯なんでかは分かんないけど、何か凄い感謝したい⋯⋯今度の日曜日会いに行こうかな⋯⋯」

「その時にでも聞いてみると良いじゃろうな。ふふふ、して、夢の中でも猫巫女活動とは感心じゃな」

 ラオシャが少し嬉しそうに声色を変えて、言葉をかけてきた。


「そうそう、夢の中で迷魂を確保したと思ったら、宝石が変わりに置いてあって、それを手に取ってたら、落ちていって、目が覚めて⋯⋯」

「⋯⋯! それは本当か」


「うん、やけに鮮明に覚えてるから、変な夢見たなあって」

「そうか⋯⋯」

 ラオシャは嬉しそうな声色から一転して、何か考え込む様に丸くなり、毛繕いを始めだした。

 特に私は気にする事なく着替えを終わらせて、昼食を済ましにリビングへ降りて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る