後日談 猫集会 其の二

 沙莉から迷魂を引き剥がしたあの日、神衣を使った事をユーが他の猫達に共有したのか、すぐに集会に来るように呼び出されてしまった。

 しかし神衣の影響もあり小夏の身体で向かわなければならない。もし小夏が起きてしまったら何と説明すればよいか⋯⋯。


 屋根を伝い、集合場所の公園へ向かう。お前なら怖いなどと言うだろうか。

 最近、お前の事を何回も考えてしまっているな、お前を利用して魔術を刻んでいると言うのに、お前は平気な顔で応えてくれる。私の魔術を余す事なく受け入れて、自分の物としている事が、お前の身体の中にいて実感出来る。

 変と言うのは控えようか、猫巫女としても、お前は最高だ。

 

 もし、ワシが普通の猫で、魔術など使えなくても⋯⋯。


 必要としてくれるだろうか。

 

 ⋯⋯。

 

 集合場所に着いた。思い馳せるのは止めにしよう。そんな思いは胸に仕舞って、永久に蓋をしてしまえば良い。ワシは⋯⋯普通の猫にはなれないのだから。


 着くや否や、他の猫共が騒ついて、その中の黒猫がワシに問いかけてきた。

「神衣⋯⋯使ったのだな」

「ああ、愛らしいじゃろう、神衣の羽織りが良く似合っている。耳もツンと立っていて、チャームポイントとしてバッチリじゃな」


「そんな軽々しい言葉を返すな! 神衣を扱えてしまったからには、依代は、次の任を与えられる。お前も知ってるだろ、──!」


 真名に違和感を持ったのは、これが初めてかもしれない。

「無論。我が主もそれを望むだろう。それ程に小夏の才能は素晴らしい」

 ユーを含めた他の猫共もようやく口を閉じた。

「だからこそ、この才能をこの町に留めておくのは惜しい⋯⋯。ワシもそんなに乗り気では無いが、我が主がもう、小夏をこのままにはしておけないだろう。お前たちは見ておけば良い、我が依代は、いや、相棒は、最高の──だと!」


隣に居たユーがついに口を開いた。

「信頼とは、時に痛みを伴う物だな⋯⋯その答えは、ラオシャの飼い主に問うといい。答え次第では、彼方が黙ってはいなさそうだが」


「ああ⋯⋯では失礼する。あまり長居しては、風邪を引いてしまう」


そう言い残して、猫の集まる公園を後にした。神衣を身につけられた猫巫女の運命、それらを小夏に話すのも近いだろう。


 だからそれまでは、静かな日常を──

 暖かな幸せを──


     ✳︎


 小夏の部屋へ帰ってきた。

 

 しかし制服のまま寝るのもアレか。たしか小夏は、パジャマに着替えていた筈だ。

 クローゼットを開けて、記憶を辿りながら着替えを探す。

 小夏の匂いがするな。

 ん、この胸の窮屈な物は外した方が良いか。小さいのに付ける必要は有るのだろうか。

 下を脱いだ時に何かが落ちた音がするが、これは小夏がいつも片手に持っている端末だ。


 二十三時五十四分。ふふふ、大体ワシがコッソリ小夏の寝顔を伺っている時間帯だな。肉球で鼻を突いてやると、鼻の穴が小刻みにヒクヒクして面白いのだ。


 お、この棚にある青く薄い箱は、小夏が今遊んでおるゲームでは無いか。どれどれ、ワシが進めておいてやるか。


 ふむ、気付けば一時間経ってしまったが、このくらい進めておけば喜んでくれるじゃろ。さて、ベッドに入り込んで眠るとするか。

 

     ✳︎


「う〜ん⋯⋯あれ⋯⋯朝⋯⋯」

 

「早めの目覚めだな小夏よ。何時ものうるさい時計より前じゃ」

「ああ、うん⋯⋯は、そうだ、沙莉は? あの後どうなったの?」

 小夏がベッドから飛び起きてワシに顔を合わせる。


「安心して良い、沙莉は元通り、迷魂も皆の活躍で空へ送られたぞ。お前の身体は神衣中にワシが動かして部屋まで送ったのだ」

「そっか⋯⋯ん、ちょっと待って」

「ん?」


「ゲームつけっぱなしじゃん、何で⋯⋯ああ! 何かすごい進んでる⋯⋯!」


「お前が寝てる間に、下手くそ過ぎて進めなかった所をクリアしてやったぞ。ま、日頃頑張ってくれておるから、このくらいは⋯⋯な、なんじゃその顔は」

 鬼の様な、今にも髪が浮き上がりそうなオーラを纏いながら、ワシを思い切りこねてきた。

「ラオシャ〜! 私の身体で好き勝手したでしょ! しかもゲーム進めちゃうなんて⋯⋯!」

「な、なんでじゃ! 喜ぶ顔が見たかっただけじゃ! 別に良いじゃろ進んだんじゃし!」

 小夏はこねる手を止めて、大きくため息を一つ付くと、無言でコントローラーを手に取って、そのゲームの記録をリセットした。

「何しとる! 消す事はなかろう!」

 小夏はゆっくりワシに振り返って口を開いた。

「⋯⋯全部、己の手でやり切らなきゃ駄目なんだよラオシャ。こればっかりは分かって欲しい、もしも次やったら⋯⋯」

 

「や、やったら⋯⋯?」

 

「当分サバ缶抜き」


 しっかり反省して、明日まで大人しく過ごしたのは言うまでもない。

 

 相棒といってみても、まだまだ分からない事もあるのだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る