8:茶会


 朝日の差し込む広い室内。

 品良く整頓された豪華な調度品の数々が、陽の光を浴び、輝いている。


 その穏やかで煌びやかな時間と空間の中、一人の若い男が軽めの朝食を摂りながら、新聞に目を通している。


 情報の精度で言えばアルモニアの方が段違いに優れているが、そちらには市井の生の声は反映されない。

 そういった意味では、民間の新聞も重要な情報源であった。


 新聞には、ケティスを討った謎の組織に関する記事が踊っていた。

 どうやら市民達の間ではこれを、”圧制からの解放者”と捉える見方が多数のようだ。

 公家を恐れ、婉曲的な表現で塗り固められてはいるが、薄くそういった本音が垣間見える。


 しかし、薄くとはいえ、そうした表現が出てくるという事は、それだけ解放者に対する期待も集まっているという事だろう。

 潮目の変わり時なのかもしれない、と男は思う。


「そうだ。客人を招いて、茶会でも開くというのはどうだろう、アルシス」


 男は、離れた所で静かに本を読み耽っている、執事であり、親友でもある男に声をかけた。


「茶会、ですか? ケール」


「そう。茶会だ。良い案だろう?」


 男の名は、公家アンディエル家当主、ケーレスタス・アンディエル。






 翌朝新聞に小さな記事が載った。

 そこには、アンディエル家が”解放者”を茶会に招くと書かれていた。

 アンディエル領に潜む協力者から送られてきたそれを、ヴァストレムのブリッジでオルス達が眺めている。


 オルスは頭を悩ませる。

 ケーレスタスは先代の急逝に伴い、数年前に当主となった男だ。

 王の暗殺の時には、確か十歳かそこらだったはず。

 直接の面識もなく、人物像が上手く掴めていない。

 伝聞では圧制による締め付けではなく、むしろ市民達を自由にさせ、その全体の大まかな流れをコントロールする事で上手く統治していると聞く。

 頭の切れる男なのだろう。油断のできる相手ではない。


「エリオス、ケーレスタスとの面識は?」


 オルスは、エリオスに訊いてみた。


「一度だけ会った事はあるが、掴みどころの無い男だった。飄々としているというか、本心を嘘で何重にも塗り重ねているというか、いっそ本心など無いのではないかと疑うほどだ。個人的な印象を言わせて貰うなら、はっきり言って嫌いだ」


「ふむ」


「つーかさ、罠だとして茶会ってなんだよ。ケティスの時とは違って、乗っかるメリットゼロじゃねーか。無視だ無視」


 マリネが口を挟む。


「でも公家当主である以上、いつかはぶつからなきゃいけない相手だ。それがもし今回のこれで話し合いで解決できるなら」


 エトルも意見を述べる。


「ふむ」


 オルスはどうしたものかと、ちらりとリリを見る。

 黙ってはいるが、リリの瞳には火が灯っているようだった。


「……よし決めたぞ。せっかくだからお招きにあずかろう。ただし条件がある。メニス、これから言うからアンディエルに叩きつけてやってくれ」


 オルスは賭けに出ることにした。






 ケーレスタスの私室に一行は通された。

 入り口にはサリエルが、室外にはエトルがそのまま待機する。


 広い室内の入り口から最も遠く離れた窓際に、席が設けられている。

 窓際に客席。小さなテーブルを挟んで、ケーレスタスが一人で待っている。

 横にもう一席、オルスの席も用意されているが、オルスは調度品を見物する体でケーレスタスの背後に付き、何かあればすぐにその頭を撃ちぬけるようにする。

 ケーレスタスはそれに気付いているのか、いないのか、余裕の態度でくつろいでいる。


 リリが緊張した様子で、静かに席についた。

 背後の窓の外にカオンのギア。何かあれば窓を突き破り、リリを回収してすぐさま離脱する手はずになっている。

 少し離れて、広い庭にバーダネオンも控えている。


「お招きにあずかり、光栄です。アンディエル殿」


 リリがまっすぐにケーレスタスを見据え、言う。


「こちらこそお会いできて光栄ですよ、リリシュティン殿下」


 ケーレスタスが長い足を組んで言う。


 リリの生存は未だ秘匿されている。

 それをこの男は既に嗅ぎ付けていて、その上公家の立場でありながら、殿下と敬称までつけて呼んでみせた。

 その意味を推し量ろうと、オルスは頭を回転させる。

 あるいは、全くのハッタリの可能性もある。

 確かに本心の読めない男だと、オルスは警戒した。






「ささ、どうぞ。姫君のお口に合うかは分かりませんが、我が領土自慢の葉と水を使っております。ぜひご賞味頂きたい」


「いえ、結構です。単刀直入に、本題をお願いいたします」


「そうですか?」


 ケーレスタスが茶を一口すすり、言う。


「しかし本題とは? 私は単に、姫と茶を楽しむことが叶えば、それは素敵なひと時であろうな、と思い、お誘い申し上げただけなのですが」


 リリが無表情にケーレスタスを見つめる。


「ふふ、愉快なお方だ」


 そう言いながら、ケーレスタスはカップをテーブルに戻し、表情を少しだけ変化させ、続けた。


「ちょっとした交渉をさせて頂きたい」


「交渉?」


「そう。知っての通り、私は十五年前の謀反には関わっていない。その是非についても正直興味はない。よしんば、親に罪があったとして、それを子が背負わなければいけない謂れがあるとも思わない。私が興味があるのは、今と、これからだ。私は、あなた方に敵対しないと約束する。他の公家から援護の要請があっても、一切の関与をしない。その代わり、この領土については私の自由に放っておいてほしい。もしあなた方が勝ち、王国再建の運びとなって以降も、だ」


「中立の立場を取る、と」


「というよりは、関わり合いになりたくない、ですかな。なんならシグノールに目をつけられない程度に多少の支援をしてもいい。個人的にはあの老人よりは、貴方の方に魅力を感じもするもので」


 ケーレスタスが微笑んで言う。

 リリが黙り、ケーレスタスの底の見えない瞳を見つめ、考え込む。


「悪い話ではないはずだ。強大な敵の一角が、一回の戦闘も、何のリスクも無しに舞台から消える。その意味をよく考えてお決め頂きたい」


 リリはオルスを窺う。

 オルスも考えを決めかねている様子だ。


「……一度持ち帰って考えさせていただく、というのは」


「駄目です」


 ケーレスタスがぴしゃりと言った。


「あなたに、今、ここで、決断をしていただく」


 ケーレスタスが、満面の笑みを見せ、言った。






 リリは考えた。

 考えに考えを重ね、ついにその答えを、口にした。


「お断りさせていただきます」






「ほう?」


 ケーレスタスが面白そうに言う。


「確かに、悪くは無い提案なのかもしれません。ですが」


 一呼吸置いて、続ける。


「正直申し上げて、貴方の事は信用できない」


 リリはきっぱりと言ってのける。

 ケーレスタスは一瞬、きょとんとした顔を見せた後、大笑いを始める。


「そうか。そうですか。ならば仕方が無い」


 尚も笑いながら続ける。


「それが男の言う事なら嘲りもしますが、何分貴方は女性だ。女の勘というものは侮れないものですからな」


「そういった物言いが信用に繋がらないと申しているのです。これで失礼させて頂きます」


 リリが席を立とうとしたのを、ケーレスタスが制して言う。


「もう少しゆっくりしていかれればいい」


 その言葉に、その場にいる全員が身構える。帰さないつもりか、と疑う。


「ご安心を。大切な客人方に危害を加えるつもりはない。客人には、ね」


「どういう意味です?」


 リリが警戒して尋ねる。


「こういう見世物をご用意いたしました。ぜひ見物していって頂きたい」


 そう言いながら、手近の小さな装置を操作すると、壁面のスクリーンに映像が映し出された。

 ヴァストレムに急接近するアルタモーダの姿。


 リリがケーレスタスをきっ、と睨む。

 それをケーレスタスは微笑みで返す。






 敵機接近。

 ストレが急いでオルヴァニスに乗り込む。

 そのタイミングで敵からの通信。

 アルタモーダとの一騎打ちを望む、と。


 サリエルは悩む。

 オルスやリリ達を人質に取られているのも同然だ。

 この状況でどう判断したものか。


 結局は、成り行きに任せるしかなかった。

 オルヴァニスを単機で出す事にした。






 オルヴァニスのコクピットに通信が入る。

 茶会の一室からケーレスタスが送ってきたようだ。

 リリの無事な姿も窺え、ストレは一安心する。


 ケーレスタスの声が響く。


「パイロットの少年、聞こえているか。御覧の通り、客人方は丁重におもてなしをさせて頂いている。君達の闘いも純然たる見世物であり、その勝敗に関わらず客人方は無事お帰り頂く事を約束する。変な心配は必要ない。存分に健闘をしてみせてくれたまえ。以上だ」


 言うだけ言って、通信は切れた。

 なるほど、良く分からない男だ。






「さて、一つ賭けをしませんか。私は友人のアルシスに賭ける」


 ケーレスタスがリリに持ちかける。

 それに対し、リリが静かに答える。


「その賭けは成立しません」


「ほう?」


「だって、ストレが勝つに決まっていますから」


 ケーレスタスは、また笑った。






 敵のアルタモーダは動かない。


 アンディエル家のアルタモーダ、オルゼンディム。

 操るのは当主の朋友、アルシス・オーディオ。

 槍を武器に幻術を駆使する、と情報にある。

 幻術? 幻術、って何だ、とストレは困惑する。

 情報を精査するが、それ以上の事は載っていない。


 尚も敵は動かない。


「こちらから仕掛けるしかないか……」


 ストレは覚悟を決める。






 オルヴァニスは莢の一つを剣に変え、突進。

 もう一つは状況次第でどうとでも動かせるよう、そのままで腰に残す。


 オルゼンディムは尚も動かず、そのまま剣の一撃が腹を直撃する。

 呆気なく勝った、とストレが思った瞬間、オルゼンディムの姿が霧消する。


「幻!?」


 幻術とはこういう事かと気付き、急いで本体を探す。


 その無防備な背後に槍の一撃が加えられ、オルヴァニスは倒れこんでしまう。

 すぐさま体勢を立て直し、相手を確認する。

 オルゼンディムが、悠々と槍を構え、立っている。

 今のは挨拶代わりということか。


 ストレは残していた莢を盾に変え、防壁を広く展開。

 機体の半分は覆えるようにする。

 剣も砲に変え、発射。

 また敵の姿が消える。


「クソっ。馬鹿にしやがって」






 敵の姿が見えない。

 ストレは警戒しつつ必死で探す。


 しかし、どこにも見つからない。


 根負けして、闇雲に砲を撃つ。

 そこに槍の一撃を受け、のけぞりながらも砲で殴りかかる。

 霧消。

 また背後から攻撃を受け、オルヴァニスは膝をつく。


 完全に翻弄されている。


 次の瞬間、ストレは視界に入ったものに、ふと気付いた。

 オルヴァニスの、影。


「いや、そんな、まさかな」


 盾を構えつつ立ち上がり、敵の足元を見る。

 影が無い。


 オルヴァニスをその幻に正対させたまま、急いでコクピットの全面モニターで周りを見渡す。


 背後に別のオルゼンディムの姿。影がある。


 敵はまだ、こちらが仕掛けに気付いた事に気付いていない。

 今がチャンスだ。


 素早い動きで機体を反転、砲を早撃ちする。

 しかしそれはギリギリでかわされてしまう。


 ストレは思わず舌打ちをする。

 しかし、これで化かし合いは終わりだ。






 オルゼンディムのコクピットでアルシスが口笛を軽く吹く。


「気付いたか。ならば小細工は止めだ」


 ケーレスタスからは勝ちも負けも好きにしろと言われている。

 友人の悪趣味に付き合うつもりはそれ程無かった。

 最低限の義理立てだけしたら、後は適当に勝って終わらせるつもりだった。

 しかし、気が変わった。適当ではなく、全力で、勝つ。






 ストレは幻術の仕掛けを見抜いて勝ったつもりでいたが、それは間違いだった。

 小細工を弄さずとも、この敵は強敵だった。

 思うように闘いは転んでいかない。


 突き出される槍を盾で受け、剣で反撃を繰り出す。

 それを最小限の動きでかわされ、今度は蹴りが飛んでくる。

 屈んでかわしたところに、槍の突きが飛び込んでくる。

 ストレはそれに即座に反応し、後方に跳んでかわす。


 一進一退の攻防。ストレの焦りが滲む。


 オルヴァニス、突進。

 敵の槍が脇腹をかするが、そのまま敵に剣で斬りかかる。

 肩に当たるが、浅い。

 両機はその場で身をよじり、体勢を整えつつ、再び槍と剣を繰り出す。

 互いの武器がぶつかり合い、オルヴァニスの剣が、オルゼンディムの槍を弾き飛ばした。


 ストレはやった、と声をあげつつ追い討ちをかけるが、ぎりぎりでかわされる。

 しかし、敵はそのまま勢い余って体勢を崩し、尻餅をついた。

 オルヴァニスがそこへと剣を振り下ろすが、それを蹴りで弾き飛ばされる。


「武器なら、まだある!」


 ストレは即座に肩から短剣を抜き、敵に繰り出す。

 今度こそ勝ちだ。そう思った瞬間、敵も隠し持っていた小剣を繰り出すのが見える。


 互いの武器の切っ先が、互いの胸の前で同時にとまる。


 ここまでだ。






「これは、引き分けかな? 予想外の決着だ。が、まあまあ楽しめた。でしょう?」


 ケーレスタスが、リリに尋ねる。


 その瞬間、場に渇いた音が響いた。

 リリの平手が、ケーレスタスの頬を打った音が。


 ケーレスタスはしばらく頬を押さえ呆然としていたが、やがてまた笑い出した。


「まったく、面白いお方だ。貴方は私を嫌ったようだが、私は貴方を気に入った。アンディエルは貴方がたを全面的に支援する。公にもそう発表させていただく」


「何を、おっしゃっているのです?」


 リリが疑わしげに、ケーレスタスの表情を窺う。


「貴方もいい加減日向の舞台に戻るべき頃合だ。どうやらヘリントとエディアスも既に抑えているようだ。そして、私ももう貴方の味方だ。貴方がそれを受け入れる、受け入れない、に関わらず。とすれば、残る公家はただ二つ。市民も圧制からの解放者を、英雄の存在を待ち望んでいる。もうとうに舞台はひっくり返っているのですよ」


「参考にさせて頂きます。それでは、もういいでしょう。私達はお暇させていただきます」


 リリは最後にケーレスタスを振り返り、付け足して言った。


「そうだ。お茶、ご馳走様でした」


 その言葉と、一口も口をつけていない茶を残し、リリは去っていった。


「いえいえ、お粗末様でした」


 ケーレスタスは、その後ろ姿を見つめ、満足気に笑った。






 帰り道で、リリはオルスに訊く。


「こうなるって、分かっていたのでしょう?」


「こう、とは?」


「全部です。だから会談中口を挟まなかったし、いつもはこういう場にも同席させるストレを艦に置いてきた」


「ふふ、買いかぶりです」


「私、貴方の事も嫌いになりそうです」


「それは哀しいですな。胸が張り裂ける思いです」


 リリはふん、と顔を背けて見せた。






「なかなかに見事な闘いだったよ、アルシス。感服した」


 ケーレスタスが、友の健闘を称えて言う。


「ふん。最初から腹積もりは決まっていたのでしょう? 余計な茶番に付き合わされて、肩が凝りました」


「それは私に対するよくある誤解の一つだな。本心を嘘で隠すとよく言われるが、それは違う。むしろ逆だ。私は常に本心をさらしているさ。ただ、その場その場で本心が変化していく、というだけのことだ」


「付き合いきれませんよ」


 アルシスはそう言って溜息を残し、自室へと去っていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る