新興小説投稿サイト「ノベリズム」で読んだり書いたり、活動してみた

 ノベリズム掲載作品を拝見してきた。そしてコメントさせていただいた。

 コメントはアルファポリスの感覚で送信したのでちょっと混乱した。ノベリズムはアルファポリスではなくカクヨムのようにエピソードごとにコメントできるようになっている。覚えるまで慣れないかも。


 評価(5段階)もなんとエピソードごとにできるようになっている。


 つまり話数を増やせば増やすほど有利? 読者様が気に入ってくだされば全話押してくれるとか……。1話なら5ポイント、2話なら10ポイント、3話なら15ポイント……とたくさん応援できる?


 カクヨムでいう応援ハートみたいなものだろうか。しかしカクヨムの応援ハートはあまりランキングなどに影響せず、コメントを付けたり「読みました」「いいね」的な意味合いだった気がするが、ノベリズムではランキングに影響するはず。5段階評価になっているし。


 システムについてはガイドラインに書いてあったし、印象的なものはこの連載でも触れたけれど、意味はあまり分からず忘れたりしていた。実際に触れてみてやっと「ああ、そういうことか!」と飲み込めてくる感じだ。



 さて、ノベリズムの検索機能や絞り込み機能を使って私の好きな一話完結短編を検索してみた。すると……

 おっと、一覧にはタイトルとジャンル的なものしか表示されない。本格派の人が多いのか短文タイトルが多いから、ぱっと見どういう作品なのか分からないぞ……。

 ノベリズムとしてはよく見られる長文タイトルが並ぶことを想定していたのかもしれないけど。


 気になる作品をワンクリックで詳細情報……作品紹介や掲載状況、文字数や評価数、タグなどが見られる。が、アホな私はワンクリックしても内容がよく分からない。特にタイトルが短くタグが少なく作品紹介文も短い作品は分からない。

 つまり投稿するときはタイトルを長く説明的に、タグを増やし、作品紹介で語りまくるべきか。目立てばいいというものかどうかは知らないけど。



 ここでふと思いつく。ノベリズムユーザー様方のブックマークを覗かせてもらおう。


 作者さんなら無差別に評価・フォロー・ブックマークして回る人も多そうだが、少数ブックマークしている方なら本当に気になったものをマークしているはず。


 ということで最初はブックマークを覗き、そのうちフォロー・フォロワー欄などからあちこちに飛んでみた。なんだか恋愛ものと異世界ものの書き手さんが多そうだ。他の小説投稿サイトと傾向は一緒か、同じ趣味を持つ方のプロフィールを巡っているから同じ傾向なのか……。


 ちなみに「昆虫」「12星座」「星占い」で検索しても1作品も見つからなかった。



 その後素敵な作者さんや作品を見つけ、関連情報をたどって回った。


 評価を付けさせていただき、そしてレビューも書いてみた。

 レビューは10段階評価と共に書けるようだ(5段階評価とはまた違うみたい)。


 レビューはなろうでは書いたことがないがカクヨムでは書いた。カクヨムの感じに似ている。

 しかし毎度ながら、レビューをかくとき作品の空気感を壊していないか、余計なことを書いているんじゃないか、作品を理解できているのだろうかと緊張する。作者様が使ったのと違う言葉で語るのは、どこまで書いていいのか分からなくて難しい。



 レビューを送ったら2つ並んで表示されたので、「まさか二重送信された!?」と焦った。が、どうも違うらしい。まぎらわしいが「私のレビュー」と「全てのレビュー」の欄があり、そのどちらにも表示されている。


 書いたレビューは自分のページのレビュー一覧に表示されるようだ。

 このレビュー一覧は他の人からは見えないのかも? まだよく分からない。


 ノベリズムのトップページには「最新レビュー」の欄があり、私が書いたレビューが長いこと一番上に載っていた。

 ちなみに私のペンネームは表示された際の宣伝効果を期待して「月澄狸 ☆ マンガ・イラスト投稿中」にしてある。


 トップページでは私のレビューや短編「狸と少年(マンガ)」を長いことペンネームと共に掲載していただいたが、アクセス数の上昇は緩やかだった……というかわずかなアクセス数も、外部リンクから来てくださった方かもしれない。



 ノベリズムのトップページはまだあまり宣伝効果がないのか。レビューも書きすぎるとレビュー欄を独占しそうなので気長に活動しよう……。


 新サイトとはこういうものなのかもしれないが、「ノベリズム=スローペース」のイメージが付きつつある。1日1回ちょこっとやるゲームみたいな。



 さて、ノベリズムのコメント欄を覗いた雰囲気は、小説家になろうよりは優しく、カクヨムやアルファポリスに近そうな気がする。人気作品は有料作品になるのだろうし、有料作品に力を入れているのだからあまり荒れないんじゃないかな?

 しかしここもまだあまり確認していない。なろうの雰囲気が厳しかったためコメント欄を覗くのがちょっと怖くなったもので。



 その後フォローをいただいたのでこちらからもフォローさせていただいた。フォロー・フォロワー欄は非表示にしていなければ他の方からも見ることができる。


 フォローをいただいたりしたりしても、反映されるまでにはちょっと……いやかなり時間がかかるみたい? フォローしてくださった方のページを覗いたが、フォロー・フォロワー欄になかなか私のアカウントが表示されなかった。


 しかしその後フォローいただいた他の方のフォロー欄にはすぐ私のアカウントが表示されていた。あれっ? さっきのはバグ?



 あと、通知をチェックしてもお知らせランプみたいなのがしばらく消えない。と思ったらメッセージは手動で「既読」にすることで通知ランプ(?)が消えるらしい。


 すぐとなりに「削除」があるので押してしまいそうで緊張する。評価とかフォローとかも手が触れてなんか無意識に変更してしまいそうだし。

 って、誤操作はブログとかでもよくやってしまうので、新サイトに限ったことじゃないんだけど……。新サイトだとあれこれ押してみているので余計に緊張する。「多分これだろう」と予測するしかない。


 カクヨムやなろうにいたおかげでなんとなくレビューやら評価のことが「つまりこれはアレだな」と分かるので良かった。遊んだことあるシリーズのゲームみたいなものだろうか。一から覚えたときは難しかったよなぁ……。



 さて、サイト上をうろついているとやはり皆様Twitterをやっておられるのだなと感じた。マイページにもTwitterアカウントを表示できるようになっているし、作品ページでも「ツイート」のボタンがあるし。


 まさかTwitterやっていないとなかなかチャンスはないとか?

 ゲームで言うとTwitterをやらない=無課金、やる=課金みたいな?


 ってなんでさっきから例えがゲームしかないんだ。

 しかしやっぱりTwitterしていない者は何をやっても無駄なのでは……。



 そんな不安も、その後初めてのコメントと評価をいただいて吹き飛んだ。

 温かいコメントをくださって、ありがたいことこの上ない。



 ところでコメントは普通に書いたら返信にはならない気がする。どうすれば良いんだろう? ……ああ、矢印みたいなマークで返信するんだ。と、1つ1つ手探りで学習中。


 旗マークは通報みたいなものらしい。ゴミ箱はたぶんコメント削除。よく分からないマークが並んでいるので、間違わないかとヒヤヒヤする。


 あとコメント返信欄が狭い。文面の全体像が見られないのでもうちょっと大きくしていただけるとありがたい。

 送信し終わった自分のコメントは鉛筆マーク(?)から編集できるようだ。



 さて、評価をいただいたあとはアクセス数の上昇スピードがやや上がった気がする。トップページ表示より評価をいただく方がユーザー様の目に触れやすくなるのかも?





 その後ノベリズムにも慣れ、ノベリズムというサイトに対する印象も変わってきた。「誰の作品を読むか?」によって印象はガラッと変わりそうだ。


 サイトに慣れたので前ほど誤操作にビクビクしなくなり、タイトル・タグ・作品紹介で興味を持つようになってきた。ノベリズムではけっこう短文タイトルの作品が多い(=流行りものではない作品も盛んに投稿されている様子)。


 トップページの流れる速度はちょっと早くなった気がする。人が集まってきたのだろうか。



 あと私のペンネームを「月澄狸 ☆ マンガ・イラスト投稿中」にしているのは逆効果かもしれない。まだ分からないけど。


 やはり小説投稿サイトでは小説に力を入れるべき……だとすれば、画質のいいマンガ投稿サイトは別に探さないといけないかもしれない。アルファポリスの、マンガも小説も絵本も(絵本は投稿したことない)なんでも一つのアカウントで投稿できるところはありがたいんだけどな……(画質上げてほしい)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る