ノベリズムでマンガ・イラスト投稿(無許可)

 ちょっと時系列(?)が狂っていますが、今回はマンガ投稿前、ノベリズムに登録したばかりの時の話です。





 登録してから早速ノベリズムで投稿しようとした私、しかしサイトの雰囲気が分からない。

 ウロチョロしていると知っている名前(ペンネーム)の方々を見かけた。

 もうノベリズムのことをサーチして動いておられるのか、小説投稿サイトなら見かけたところすべて試しておられるのか。すごい行動力だなぁ。



 さて何を投稿しよう……。今回はエッセイを量産するかしないか迷うところだけれど……。


 そこでアルファポリスでマンガ投稿しようとして画質が落ち、気分も落ち込んだことを思い出した。



 イラスト投稿とかマンガ投稿とかアリ……かな?



 いやでも小説投稿サイトでしょ? マンガ投稿したら削除されるかな。サイト名「ノベリズム」だしな。勝手なことして垢バンされたらどうしよう。他のユーザー様に「ここはマンガ投稿サイトじゃねえ!」ってシバかれたりとか。


 でも新興サイトなんだからむしろ決まりきったスタイルとかなく受け入れてくれるかも……。それに作品削除されてもデータ消えるわけじゃなし……。



 ここで検索をかけてみたらマンガ投稿しておられる方がいた。しかも画質が綺麗だ。

 よし、とりあえず投稿画面で画質確認してみる、か……?



 アルファポリスで一番最初に投稿したマンガで試してみる。

 タイトルは無題にしようとしたら既に同タイトルの作品があるのでダメだった。


 どうしよう、ネタバレタイトルしか思い浮かばない。けどよく考えたらアルファポリスでも作品紹介で既にネタバレしていたし、それがメイン要素なのだからネタバレでいいや。というわけで開き直る。ついでに狸タグをサイトに複数追加しておいた。



 さて、いよいよ画像を貼り付けてみる。すると……


 なんということだろう!

 素晴らしく綺麗な画質だ!!(ただし画力は上がらない)


 アルファポリスでは見えづらかったセリフがちゃんと確認できる。少なくとも私のタブレットでは。……感動した。



 よし、君に決めた! ここでマンガ投稿して報酬ゲットだぜ!

 っていやだから小説投稿サイトなんだってば。大丈夫だろうか。



 もう一つ心配するとしたら、サイトにたくさん画像を投稿されてサーバーの管理が大変とか何とかで途中で画質を下げられること。


 でもサーバーとか運営とかネット関連のことは機械オンチにはサッパリなので心配してもしょうがない。そういうことがあるとしたら他のサイトでもあるだろうし。


 もういいや、知るか。私はマンガを投稿した。





 さて、マンガ投稿から1時間後。アクセス数を覗いてみた。

 1アクセスしかなかった。



 まぁこのくらい(の低さ)は予想済み。

 もしかしたらしばらく待てば上がるかもしれないが、完結ブースト(あるのか?)で1止まり。これは動かねば。


 ということでまずはブログに画像リンクを貼って宣伝だ。……と思ったらアルファポリスと同様、文章をコピーしたり画像URLを見たりできないようになっている。そうか、電子書籍みたいな有料作品の収益メインでやっていくつもりなんだもんな……。


 ここはアルファポリスの挿絵挿入のときみたいに、編集画面から画像を長押ししてURLを出してみる。すると無事URLが表示された。

 アルファポリスのマンガジャンルの画像URLと違ってこちらには「mypage」とか「private_image」とかは書かれていない。よく分からないけど普通にリンクっぽい。使っても大丈夫だろう、多分。ということで画像リンク付き紹介ブログを作った。


 そして小説家になろうのサイト欄はこの作品の名前&URLに書き換えておいた。



 その後イラスト集をこちらでも投稿。

 カメラで撮ったアナログ(手描き)イラストがデジタルかと思うくらいしっかりクッキリ表示されている。心が躍った。




 その夜はアクセス数が15とか200になった夢を見た。


 15も200もないだろうなー、だってカクヨムでも大抵アクセス数一桁なんだから……。そう思いつつ目覚め、アクセス数を確認。


 狸と少年(マンガ)のアクセス数は3。前日の夜、最後に確認した数字と変わっていなかった。


 月澄狸のイラスト置き場(GIFアニメあり)はなんと0アクセス。

 これはキツいな……。とりあえず次話を投稿する。





 それから少し時が流れ、イラスト集の話数も増えた今現在のアクセス数は……。


 狸と少年(マンガ)……18

 月澄狸のイラスト置き場(GIFアニメあり)……2


 ということになった(エピソードごとのアクセス数はなくトータルでのみ表示されるらしい)。


 アクセス数が15になる夢は叶った……!



 ちなみに「狸と少年(マンガ)」は投稿の翌日も、その次の日もトップページの「完結済み作品」に載っていた。ありがたみ。

 この様子では一話完結エッセイを連発しまくると完結作品欄を埋め尽くすことになる。スローペースでおとなしく行こう。





 その後画像をアップロードしようとしたら「ファイルのサイズが上限を越えました」と表示された。どうやらアップロードできる画像は2MBまでのようである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る