コンデジとタブレット(アプリは使用不可)だけではダメなのか……? アルファポリスでマンガ投稿練習中。(アナログ派なのではなく時代に適応できなかっただけ)

 今回のエピソードはけっこう前に書いたものです。

 困りごとというか「どうしよう……」と右往左往する話になっていますが、ノベリズムにマンガ投稿したことで問題は今のところ解決しました!


 途中でTwitterの話も出てきますが、Twitterはこの間使いました。そしてもう使えません。





 スキャナーやペンタブなどというハイテクな物を持っていない私は、マンガを描きつつカメラでの撮影練習を繰り返している。最近までブログに貼って確認していたが、今回はアルファポリスで実際に投稿画面を開き、画像をアップロードしたりプレビューを見たりしていた。


 しかし見づらい、操作しづらい。

 タブレットからブラウザ版を使っているためか、色んな意味でみにくいのだ。画質は低いように見えるし、ページもめくりづらい。


 画質が低く見えるのはブラウザ版にしたせいだろうか? タブレットでマンガの投稿や画面確認をするにはアプリがないとダメか。しかしアプリはなぁ……。

 気が進まないというか、結果は分かっているが、私はブラウザ版ストアを開き、アプリのインストールを押した。


 画面には「インストール済」と表示された。しかし端末を操作してみるとアプリはどこにもなかった。

 やはりだ。「ある日突然Google Play開発者サービスが機能しなくなった」の事件以降、アプリをインストールできなくなっている。

 一応スキャナーアプリも以前インストールしてみたのだが、ダメだったのだ。


 これは実際に投稿して読者の方の反応を見るまで分からないか。親切な人が「あのう……一生懸命投稿してるところ悪いけど、画質悪すぎて全然読めないよ?」とか言ってくれないと止まれないかもしれない。


 そして、アルファポリスに投稿すると画質が下がるのかと思ってアルファポリスのマンガについて検索していると、一般の方の絵の上手さに打撃を受けた。

 今時みんなこんなに上手いのか。知らない方が幸せだったな……。

 終わった。色んな意味で。



 しかし良いこともあった。マンガのR指定について悩んでいたのだが、悩む必要がなかったのだ。


 投稿画面にこんなことが書いてあった。「R指定につきましては、内容確認後に運営側で設定を行っております。R指定相当の作品をご投稿の場合には、『一般男性向け』もしくは『一般女性向け』をご設定ください。」


 つまり一般女性向けに設定しておけば勝手に、R15とかR18とか必要かどうか判断して付けてくれるのだ。ならアルファポリスに任せればいい。見られているというのはなんか怖いし、マンガ作品として基準を満たしていなければ削除されそうだけど。

 私の作品、デジタルカメラで撮ったということ以外はオールアナログ・オールシャーペンだからなぁ……。マンガというよりネームってやつに近いだろう。ネームが何かは知らないけど。





 マンガの撮影練習を繰り返した私は最終的に、コンデジで撮った画像を圧縮せずオリジナルでタブレットに送り、それにコミック加工をかけた画像を投稿しようとしていた。しかしブラウザ版だと相変わらずプレビューで画質が悪く見え、しかもそれはブラウザだからとかアプリだと綺麗とかそんなこともないような気がしてきた。他の方の投稿マンガを覗いてみるとちゃんと綺麗に表示されていたのだ。


 まだ投稿していないから画質が悪くて、投稿すれば元の画質になるんだろうか? ってそんなわけないか。投稿するまで画質が悪いようじゃ作者様が確認しづらいし、投稿すれば画質が上がるなんてことはなさそうだ。


 多分私の側に画質が悪くなる原因があるのだろう。ということでさらに範囲を広げて「マンガ投稿 画質」とか「アナログ 画質」とか検索してみて、ようやくそれらしき原因が見つかった。jpg画像は保存するたびに画質が落ちると。



 jpgといえば私のタブレットに入っている画像は大体全部それだ。普通に撮り、普通に保存したものはjpgになる。

 加工とか再保存をすると画質が落ちる……それについては聞いたことはあったけれど、アップロードしようとしたマンガ画像はコンデジで撮って圧縮せずオリジナルで送っているのだから容量が大きいし、その後多少トリミングしたり加工したりして画質が下がっても十分画質は保たれるだろうと思っていた。

 が、どうも「容量が大きい=画質が高いまま」というわけではないらしい。容量が3MBほどある画像をアップしているのに、ぼやけたような画像になっているのだ。


 圧縮とかオリジナルとか問題はそこじゃなかったか……。

 イラストやマンガの保存にはjpgよりpngが良いらしい。写真を撮ると自動的にjpgになるし、pngって馴染みがないのだけれど。



 その後jpg画像をpng画像に変換してもらえるサイトを見つけて、試しに一枚変換してもらった。すると4MBほどだった画像の容量が約19MBに上がった。


 19MB!?


 ダメだ……。私のタブレットは常にストレージ不足気味だし、19MBもある画像を何枚も保存したりなどできない。第一アルファポリスでアップロードできる画像は1枚8MBまでだ。


 そしてそのpng画像をトリミングや加工してみたらjpg画像で保存され、元のjpgと同じような容量になった。

 アップロードしてみると多少画質は高いような……。しかしよく分からない。



 その後加工済み(トリミング&コミック加工)の画像をpng変換してみたが、10MB越えで8MB以下にはならなかった。png投稿は諦めることになりそうだ。


 jpg画像をアルファポリスでできるだけ高画質で投稿するには……。加工しなくて済むように上手く撮って、一切触らずにアップするしかないか。

 ブレないように撮るの下手なんだけどなぁ。また試してみよう。


 せっかくコミック加工で元より読みやすくできると思ったけれど……かえって読みにくくなるようでは意味がない。





 その後、コンデジで撮ったオリジナルの画像を加工なしでアップロードしてみた。ところが画質の悪さがあまり変わらない。


 もしかして、ずっと高画質でアップしようとしているからいけないんだろうか。画質が高いものをアップしようとすると自動的になんらかの処理を施されていたりして。ということで圧縮版も送って加工せずアップロードしてみた。が、やはり画質は悪い。そして他の方のマンガを覗いてみると拡大しても画質が綺麗だ。


 他の方はみんなスキャナーとかパソコンとか使ってpng画像を投稿しているのだろうか。pngとjpgの差は埋められないのか。それともやっぱり未投稿だから画像が仮状態で画質が悪く、投稿したら元の画質になるのだろうか。これは投稿して確かめないと分からないけどきっと違うだろう……。



 カメラの方の設定で画質を上げればいいのだろうか。カメラの設定をいじってみる。よく分からないマークが並んでおり、説明書を読んだりウェブ検索したりして意味を調べた。今まで撮影モードがノーマルになっていたようだ。それをファインに変えてみる。


 ファインにした画像をオリジナルでタブレットに送ってみると6MBほどあった。画質が高くなったということだろう。これでどうだ。


 ……残念、変化はなかった。



 その後マンガ投稿画面に「推奨サイズ 縦:1536px 横:1080px」と書かれているのを見てカメラの方のピクセルを確認すると、Lサイズで撮っていたので5184×3888だった。Mサイズだと3648×2736、Sだと2432×1824となっている。なんと一番推奨サイズに近いのはSだった。


 そうか、大きいサイズで撮っていたからリサイズされて画質が悪くなっていたんだ! なんだ、Sサイズで撮れば良かっただけなんじゃないか。そう思い、画像サイズをSにしてアップした。……変化はなかった。



 コンデジのSサイズだとまだ大きいのか。タブレットのカメラの最小サイズってどうだっただろう。設定からカメラ解像度を見てみると、2Mが1920×1088になっている。コンデジのSより推奨サイズに近いな。この2Mとやらで撮ってみるか。


 ということで2Mで撮影し、トリミングしてみるとサイズが1088×1537になった。かなり近づいた気がする。ただタブレットカメラの画質の問題か、元から画質が悪いのだが……。

 それの元画像や加工画像をアップしてみたが画質に特に変化はなかった。

 もう知るか。と投げ出したくなる。



 コンデジのSサイズが大きいなら、コンデジでマンガを小さく撮ってトリミングしてみるか。そう思い、試してみた。どのくらいにすれば推奨サイズになるか分からないから難しい。

 そして2つほどトリミング画像を上げてみた。が、画質に変化はなかった。


 もう、推奨サイズピッタリでもjpg画像の画質が急に上がることはなさそうな気がしてきた。何をアップロードしても全部同じに見える。



 ん? そういえばpng画像ってこの間8MB以下にならなかったから諦めたけど、撮影サイズを小さくすれば8MB以下になるんじゃないか?


 早速圧縮画像980×1368をpng変換してみると、見事1MB以下のpng画像となった。


 それをアップロードしてみる。……画質に変化は見られなかった。





 その後、Instagramアプリの投稿画面で加工済みのマンガ画像(jpg)を見てみるとクッキリ綺麗に写っていた。


 ガーン……なんでこっちでは高画質なんだ……。アプリだから?


 さらにTwitterアプリの投稿画面も見てみると、Instagramと同じく高画質でぼやけることなく読めた。


 どっちもまだ投稿はしていないけれど、投稿したら画質が落ちるんだろうか……。





 翌日、jpg画像をpngに変換してもらえるサイトで画像のサイズも変更してもらえることを知ったので、アルファポリスの推奨サイズ通りに画像を加工した。


 アルファポリスのマンガ投稿画面やヘルプには「※推奨サイズは、縦:1,536px、横:1,080px です。このサイズでご用意いただくと、画像が最適に表示されます。(推奨サイズ以外のサイズについては適切なサイズへ自動でリサイズが行われます)」と書いてある。


 数値が1でもズレればアルファポリスによる修正が入り、画質が劣化するということか。


 なら推奨サイズピッタリの画像にすればそのままの画質でアップロードされるはず……!



 念のためpng変換した画像も手に入れ、ピッタリサイズのjpgとpngをアルファポリスにアップロードした。そしてプレビュー画面で確認し、以前アップロードした画像たちと見比べる。……結果、画質に変化は見られなかった。





 ちょっと前まで、「アルファポリスで一気に投稿して、あんな方法やこんな方法で宣伝して……」などと呑気に考えていたが、それどころではなくなってきた。

 一気に投稿しようがあちこちで宣伝しようが、肝心の作品が読めない状態では最悪だ。換金ミスで3000円失った事件が脳裏をよぎる。



 とりあえず最後の望みを試したい。投稿した時点で画質は綺麗になるんじゃないかという説だ。


 と思いつつ、アルファポリスで最初に投稿したマンガと、その作品の元画像を見比べてみると、やはりアップロード後は画質が下がっているようだった。元画像ではクッキリしていた線がアップロード後はぼやけ、読めるか読めないかぐらいになっている。



 もうどうやってもダメかもしれない。やはりマンガ投稿にはスキャナーが必要なのだ。というか今時オールデジタルが推奨されるのかもしれない。デジタル(ゲーム機)で描いたイラストでさえ、ブログ投稿したとき「なんか画質落ちた?」と感じたのだから。


 ということは今の状態で他のマンガ投稿サイトにアップロードしても同じか……。


 時代に適応できなかった者として、読めるか読めないか分からない画像をこのまま投稿するしかないかもしれない。





 マンガの宣伝に使う予定だったアメブロに加工済の画像(トリミング・コミック加工済。jpg。サイズは3500×5000くらいで2MB越え)を貼り付けてみたら、アルファポリスよりはだいぶ読みやすく表示されて落ち込んだ。


 しかしアメブロでは2MB以上の画像は投稿できなかったはず。貼り付けたり下書き保存するまでは可能でも、「投稿」を押したら「アップロードできる容量を越えています」みたいな表示が出るはずだ。


 そう思って試しに投稿してみたらすんなり投稿完了した。


 あれっ、そういえばアップロードできる容量が大きくなったとか何とか以前お知らせが来ていたような……。あのときは「画像貼り付けられる枚数変わってないじゃん?」などと思っていたけれど、枚数じゃなくMBの話だったのか……。



 それにしても投稿したいアルファポリスでは画質が悪くて(アプリで見れば良くなるかどうか確認できない)アメブロの方が画質が保たれるなんて……。


 マンガ投稿サイトはマンガ投稿サイトなんだから画質は重要では!?

 いやスキャナーやパソコンやペンタブを持っていない私のせいだけど。



 アメブロで画質良く投稿できるなら他のマンガ投稿サイトでも画質良く投稿できるかもしれない、ということが分かっただけマシと言うべきか。





 冒頭で書いたようにその後ノベリズムに登録し、マンガ投稿してみたことで問題は解決しました。ノベリズムでは高画質で投稿できていると思います。マンガ投稿サイトじゃないけど。


 そして本日、アルファポリスでもマンガの第一話を投稿予定です!

「ノベリズム版の方が高画質で見られます」的なリンクをフリースペースに貼ろうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る