第27話 深部の喧噪、生動たる植物たち

 蓮司と天音が深部に突入した時、深部の奥深く……取り分け、【ダンジョン】に近しい領域に生息している魔獣は激しく脈動した。


 深部の奥深くに生息している、それ即ち人の想像を超えた怪物たちである事に他ならない。


 少数ながら存在する、人語を理解する高度な知能を持った魔獣は、記憶に深く刻まれた匂いと気配を知覚し、恐怖に震えた。

 殆どが本能で生きる、太古の時代にいたなら間違いなく強者だったであろう魔獣は、その暴虐たる存在感を肌で感じ取り、只々強く咆哮した。



 あの化け物がまたやって来た。この森を一度は殺戮の海に沈めた怪物がやってきた。小さくとも、鋭く尖り鋭利な気配を放つ者を伴ってやってきた。


 知能あるもの、本能で生きるもの、等しく全てが認識した。


 やつは迎えにやって来たのだ。あの迷宮に陣取る銀砂の獣を迎えに来たのだ。


 ならば我らはどうするか。


 否、そもそも考えるまでもない。


 縄張りを荒らす、樹共を起こす、我らを害す。


 それさえ守るのならば関わる事はせんと誓う。


 その誓いを破らんとするものが我らにいたのなら、そいつは勝手にさせるとしよう。どうせ死ぬのは確定だ。


 死ぬのが決まっているのなら、せめて自由にさせてやろう。


 それが慈悲というものだ。


 我らはここで待つとしよう。我らはここで視るとしよう。


 再びこの森を殺戮の海に沈めんとするのか、見極めるために。


 狂気と暴食に満ちた、最も獣らしい化物がどう動くのか。



 深部の奥深くに棲む魔獣の全てが、なんのまとまりも無い者共が、ただ一人の人間が来ただけで争いを止めて静かになった。


 樹共は知らぬが我らは決めた。

 やつが我らを害さぬ限り、我らもやつに関わらぬと。

 爪牙を研がず、本能を抑えて、今は瞳を凝らすのみと。




 鏡峰蓮司という男が過去、この森で起こした事件によって。

 彼らは僅かながらに理性を獲得した。

 それが、彼らの寿命を延ばすことになろうとは、当然、彼らも蓮司らも知らぬことであった。






◆◆◆






 深部に入ってから、まだ一日と経っていない頃。

 俺達は、まだ深部の奥深くには辿り着けていなかった。

 今いるのは深部の中部くらいか。ここから天然物の異世界の植物も増えていく。

 つまり、脅威として警戒するものに環境が本格的に加わる事になるのだ。


 なるべく多くの経験を積ませるためだもあるが、想定していた時よりも深部の魔獣の動きが激しい。


 【大進攻】が近くなっている証拠だ。


 魔獣は俺達人間よりもよっぽど危機感知能力に優れている。たとえ遠くの方にいるとしても、その脅威を認識した上で正気でいろというのは無茶な話だ。


 今も、影で生成した戦斧で異様に頭部がでかい魔獣の頭を叩き割り、死体を影に呑み込ませて自らを強化する。


 さすがに素の身体能力で深部の魔獣と戦うのは愚策に過ぎる。

 戦闘感を取り戻すためにも、能力に制限をかけているが、強化くらいはしないとな。天音の様子を横目で確認すると、さっそく新しく身に着けた能力を、多頭の魔獣に向けて試している。


 跳躍した天音が手に握るボウガンに、どこか荒々しさを感じさせるエネルギーの奔流が矢に宿る。

 天音は引き金を引いて、多頭の魔獣に向けて三本の矢を連射した。


 矢の先端に丸みを帯びた黒緑の輝きが宿る。


 それら三本の矢は、狙い違わず多頭の魔獣の三つの頭に三本づつ命中する。


 天音が一言、呟いた。


「弾けろ」


 瞬間、三本の矢が強い輝きを放ち――――――


 矢の先端に溜め込まれていたエネルギーが暴発するように、黒緑に輝く光は多頭の魔獣の頭部を蹂躙した。

 不思議な事に、爆発した時のエネルギーは無差別にばら撒かれる事なく、敵対する多頭の魔獣のみに向けて放たれた。

 爆発に指向性を持たせた攻撃、とでも言えばいいのか。


 これが天音が手に入れた新たな力、矢に付与するエネルギーの性質変化だ。


 これまでは単にエネルギーを矢の攻撃力を高める為だけに使われていたが、戦いの中で無意識に理解した事で、彼はこの力を手に入れた。


 現状、イメージしやすい爆破の性質にエネルギーを変化させて、放つ矢に付与しているが、将来的には様々な性質を持った矢を扱えるようになるだろう。


 手札が増えた事で、戦いやすくなったのは事実だ。天音は既に〝準英雄級〟へと足を踏み入れていた。


 実力的に、天音は汎用性の高い【ギフト】を持っているためか、戦闘時の対応能力に優れている。

 それが、驚異的な速度での実力向上に繋がっているのだろう。

 普通はこうはいかないからな。お蔭で、次々と訓練を次にステップに進ませることが出来る。


 魔獣との戦闘を終えて、俺達は一時的に休むため、森の中に自然と出来た大木のうろの中に入った。


 一応、老廃物や魔獣の残骸などを含めた内部の汚れは、全て影で取り込んだため、危険はないだろう。


 だが、万が一という事もある。深部の中部に入って手に入れた、鉄のように固い装甲に包まれた魔獣から採取し、作成した装甲付き毛皮のカーペットを敷いておく。魔獣は肉体のサイズが動物と比べて馬鹿でかいので、大きさには苦労しない。


 これを袋状に樹の洞の出口に張り付けて、ついでに影を纏わせておけば安全だ。


 一時的だが安全地帯を手に入れた俺達は、そこで今後の行動について話し合う事にした。


「天音、ここいらで休憩しよう。時間帯としては、今は夕方だ」


 右手につけた、ソーラー腕時計で時間を確認し、俺は天音に提案する。


「でも、僕らには時間が無いじゃないですか!」


 しかし、天音はそれが不満なようだ。急速に強くなったからか、それとも自分の肌で【大進攻】の兆候を感じ取っているのか。

 今の天音はどこか焦燥感に駆られているようだった。


「天音、お前は自分で気づいていないのかもしれないが、お前が思う以上にお前の身体は疲労している」


「そんなこと――――――」


「だったら、なんでお前は?」


 はっとして、天音が後ろを振り向く。そこには先端が丸くなっている影の棘が、天音の背中に向けられていた。


「分かったか?こんなことにも気づけないほど、お前は疲れてるんだよ。もちろん、俺もな。能力に制限をかけて命懸けの状態で戦ったから、結構ストレスが溜まってる。ここいらで休憩しとかないと、今後の戦闘に支障をきたす程の隙になる」


 俺は天音の額に向けてデコピンを放つ。


「いたっ」


「驕るなよ天音。そんな状態で深部の奥深くの怪物達とやり合うには、まだまだお前は足りない。今は休む時だ。見張りは俺が用意しておくから、お前は飯食って寝てろ」


「はい………」


 俺の説教を聞いて、天音は冷静になったのか。大人しく毛布にくるまって、静かに寝息を立て始めた。


 ………一応、ここから出られないように影を張り巡らせておくか。


 経験は足りないとはいえ、今の天音は〝準英雄級〟に匹敵する能力を持っている。それに、目的地が近くなって気持ちが逸っているのだろう。


 今回の彼の戦いは、決着を急がせるような動きだった。


(はぁ………)


 内心でため息をつき、ここまで急速に強くなってしまった……原因は俺にある。

 自分がどれだけ身勝手な人間なのか。それは俺自身が一番分かっている。

 そうだ。俺は今回の件で天音を利用している。

 不足の事態が起きた時、問題なく彼が対処できるように鍛えているに過ぎない。


 俺が、俺の仲間を掬うという目的のために。


 そこだけは履き違えてはいけない。


―――――――――――そうでなければ



(俺は、お前を強制的に深部から追い出していただろうから)



 ああ、だから嫌なんだ。誰かと一緒に行動するのは。


 自分の中で矛盾した感情が、考えが次々と頭に浮かぶ。


 我ながら難儀な性格だと自覚している。


 だからこそ、今は天音を一時的な仲間として認識してはいけない。

 彼はあくまでも協力者であり、利害が一致しただけの関係。


 そう、俺は自分に言い聞かせる。



 頭の中で、幼い頃の記憶が脳裏に映る。



『蓮司は自分勝手で独り善がりで、人間嫌いのひねくれた性格だけど………優しい事には、変わりないんだよ?それを忘れてはいけないよ。君は私の可愛い子供なんだから――――――――――――』



 ああ、分かっているさ。自分がどういう人間なのか。よく理解している。

 自分が優しさを向けたものに、どれだけ自分勝手になるのかくらい。



(そんなの、とっくに分かってるんだよ………)




 影から生み出した見張りの怪物を数体、配置に就かせて。



 抗えない眠気に、身を委ねた。



 そして、その日の俺達の行動は終わりを告げる。


 翌日、その日に起きるまで。


 俺達は暫しの休息を、味わって眠りについた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る