第6話 手負いの獣ほど怖いものは無いが、飢えた獣はそれほどでもない

――――――――――魔獣とは、いわば人に近しくなった異能の獣である。



 眼前の光景を見て、ふと思い出した言葉だ。


 脳裏に仮面を張り付けたような無表情を浮かべる、叔父の姿が浮かび上がった。


 眼前の光景、狼のような魔獣の群れ。四ツ目、二尾、双頭、刃翼………多種多様な特徴を持った魔獣の群れは、もはや獣の海とも呼べる規模だった。


 彼らの目に宿る赤い輝きは、煌々としていて……自らの飢えを癒す獲物を探している。


 彼らの内の一匹が、こちらに気づいて一言吠えた。


 その一匹に呼応するように、他の魔獣もこちらに気づき、歓喜の咆哮を上げた。


 ぼんやりとした表情で、俺は己に迫りくる魔獣の群れを見つめた。



 彼らは気づいていない。いや、今後一切、彼らが気づく筈も無い。



 彼らが獲物と見定めた、飢えを癒す餌と認識した、この俺もまた――――――



「………ははっ」



――――――――………一人の、飢える獣なのだと。






◆◆◆







 外で喧噪が聞こえる中、俺達はテントの中で互いの顔を見つめていた。


「………で?俺は何をすればいい?」


「おや?三つ目の原因を聞かなくてもいいのかい?」


 意外だとでも言うように、目の前の女性――――――灯歌は目を僅かに見開かせた。


 俺はガシガシと頭を掻いて、気になる三つ目の原因を聞きたい苛立ちを誤魔化す。


「分別をわきまえるくらいには、俺も状況を理解できる。それに、お前よりかは俺の方が自由に動けるしな」


「………ふふふ、やっぱりレンレンは最高だ。わざわざ話さなくても、私がなにをして欲しいか理解してくれる!」


「…………はぁ。一応、言っておくが、俺に連携は期待するなよ?ここの連中は足手纏いだ」


 灯歌が大げさに何度も頷く。


「もちろん!そこは理解しているよ?レンレンか私と共に戦うことができるような人材は、【朝日之宮】にはいないからね。だから、レンレンには単独での遊撃をお願いするよ!」


 灯歌の頼みを聞いた俺は、どう動くかを簡単に頭の中で、シミュレートする。


「………後ろから、というより斜めの方向から魔獣共を搔き乱せば良いんだな?」


「そうそう!やっぱりレンレンは――――――むぐっ」


 灯歌の口を物理的に片手で黙らせる。


「それはもういい。じゃあ、俺はもう行く」


 灯歌の口から手を離し、踵を返してテントの入り口まで歩き出す。


「――――ぷはぁ!あまり味方は巻き込まないようにしてくれよー!」


 背中から聞こえた声に片手を挙げて返事をした俺は、テントの中から飛び出した。





・・・

・・・・・

・・・・・・・






 足元の影を伸ばして、かつての自然公園を囲う灰色の壁を越えて跳躍する。

 壁の上に着地してすぐ、また足元の影を瓦礫の山まで伸ばし、また跳躍した。


 これを何度も繰り返すことで、距離と時間を短縮することができる。


 本音を言えば走るのがめんどくさいだけだが………まあ、こっちの方が効率的だし、良いだろう。


 【朝日之宮】からほど近い、廃ビルの五階くらいまで跳躍した俺は、戦況がどうなっているのか、魔獣に見つからないように隠れて見下ろす。


 「………うわぁ、ここまでくると気持ち悪いな」


 顔をしかめさせ、俺は廃ビルの五階の窓から、その光景を再び視界に収めた。 




―――――――――――――眼下の光景、それはまさしく海だった。


 隙間なく埋められた魔獣の群れ。その動きは、波のうねりに似た動きに見えた。


 やはり、多すぎる生き物の動きというものは、人も虫も魔獣も変わらず、嫌悪感を抱かせるのだろう。


 俺は眼下の光景を見て、それをはっきりと理解した。


 魔獣の群れが目指す方向まで視界を移動させると、火球やら氷刃やら竜巻やらが舞っている所がある。


 そこを注視してみると、統一された動きをする武装集団が、十数匹の魔獣の群れと戦っていた。

 【朝日之宮】の迎撃部隊なのだろう。


 彼らの背後には、【朝日之宮】までの一本道が存在する。


 彼らが応戦しているのは、報告の通り魔獣共の先遣の群れだろう。

 今は先遣の群れに対し、有利に戦況を進められているようだが………このままでは、いずれ本体の群れと激突する。


 そうなった場合、そう遅くない内に、彼らは本体の魔獣の群れに飲み込まれるだろう。


 援軍はまだ到着していないのか………。



「いや、単純に俺が早すぎたのか」



 それなら、彼らの援軍が到着した瞬間に動き出すとしよう。




―――――――――ドクン




 影が一人でに蠢いた。




―――――――――ドクン




 早く、早く、早く来い。




―――――――――ドクン




 ああ、涎が零れそうだ。




「はぁぁぁぁぁぁ………」




 はやる鼓動が走る胸を締め付けて、我慢する。




 苦しい筈なのに、その時の俺の顔は、どうしようもなく、笑みの形に歪んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る