97.三種の紋章作成

 鉱山攻略が終わった数日後、ガオンから例のアイテムが用意できたというメールが届く。

 まだ用意できてなかったのか、というツッコミは置いておいて、サイと一緒に受け取りだ。


「それにしても、今回のクエスト。本当に長くなってるわよねぇ」


「開始は早かったが、その間、炭鉱に2回潜って、黄金樹の守護者と戦って、みすふぃをオババの弟子にしたりしてたからなぁ」


「ほんと、そこまでするか! って感じの内容だったわよね」


「黄金樹の守護者はサイが戦いたがったんだけどな」


「そこは目の前に未踏破ダンジョンがあったら、クリアしてみたくなるのがゲーマーのサガってやつですよ」


「よくわからないな。にしても、なんで準備に時間がかかったのやら」


「そこんところ、ガオンをきゅっと締めて聞き出しましょう」


「やめておけ。生産職連合協同組合に着いたぞ」


 なんだかんだ、こことも付き合いが長くなってきた。

 俺は自分で作ったポーションを売るつもりがないから、助かってるんだけどな


「いらっしゃい、フィートさんにサイさん。ガオンを呼んでくるよ」


「ああ、よろしく」


 勝手知ったるなんとやら。

 俺たちがここを訪れるときは、ギルドマスターのガオンに用事があるときと相場が決まっている。

 みすふぃは相変わらず、オババの弟子を喜々としてやっているからなぁ……。


「お待たせしました。フィートさん、サイさん。準備に手間取ってしまい」


「本当よ。鉱山の攻略が終わった次の日には用意しておくものじゃないの?」


「いろいろと事情があるのですよ。どうぞこちらへ」


 ガオンに案内されたのは打ち合わせ用のテーブルだった。

 そこでガオンはいくつかのアイテムを取り出す。


「まずは各アイテムに必要となる『銀』ですね。こちら、全部で15個精製させていただきました」


「15個って……サービスよすぎじゃない?」


「話の続きも聞いてください。ほかに紋章作りに必要なアイテム、『剣岩の欠片』、『空気の鼓動』。『大樹の結晶』も5つずつ集めてあります。これで、各5回ずつ試せることになります」


「……ずいぶん、至れり尽くせりだな」


「実はですね。生産職連合協同組合のお抱え錬金術師に頼み、これらのアイテムから紋章を作れないか試してみたのです。結果は惨敗でしたけどね」


「なるほど。それで、ずいぶんとサービスがいいわけ」


「はい、その通りです。ダメだった場合、追加の素材を準備いたしますのでご連絡を」


「本当にサービスがいいな?」


「鉱山攻略をあれだけ手伝っていただけましたからねぇ……。そのお礼です」


「そういうことならありがたく受け取っておくわ。ちなみに、草原の奥、海フィールドはどうだったの?」


「惨敗です……」


「傭兵はもうしないからね?」


「タコやイカ、魚などのモンスターばかりですので、サイさんとは相性が悪いです。なので、ある程度下調べができないと傭兵にも呼べませんよ……」


「なら結構。……さて、フィート。キーアイテムを作るための素材は手に入ったけど、キーアイテムを作れる職人はどうしよっか?」


「うーん、俺の知り合いで錬金術師と言えばレールしかいないんだけど」


「それもそうよね。レールのところに行きましょう」


「レール、ですか。私もご一緒してもよろしいですか?」


「レールがそれで不機嫌にならないならね」


「多分大丈夫でしょう。それでは移動しましょうか」


 そういうわけで、俺とサイにガオンを加えた3人でファストグロウにあるレールの錬金術工房を訪ねてみる。

 幸い、工房の主は在宅のようだ。


「レール! いる!?」


「ああ、いるぞ!」


 レールが工房の奥から姿を現す。

 そして、ガオンの顔を見るなり顔をしかめる。


「ガオン、何度誘われても俺は生産職連合協同組合には入らねぇからな?」


「ああ、今日は勧誘に来たのではありませんのでご心配なく。おふたりの依頼を見学にきたんですよ?」


「フィートとサイの依頼……ひょっとして前に聞きにきていた精算素材か!?」


「うん、それが集まったからレールに錬金してもらおうと思って」


「ああ? 生産職連合協同組合にも腕利きの錬金術師はいるだろう?」


「それが、全部失敗したのですよ。失敗原因はおそらく、スキルレベルの不足です」


「なるほどなぁ。それなら、俺がなんとかできるかも知れねぇ」


 レールの力強い宣言に、全員が驚きの表情を見せる。

 彼の表情は自信に満ちあふれているぞ。


「本当か、レール!?」


「おう、この間『上級錬金術師』に上がったばかりだからな。なんとかなるんじゃねぇかな?」


「ガオン、生産職連合協同組合の錬金術師って?」


「『中級錬金術師』ですね。いやはや、これは頼もしい」


「というわけで、素材を貸してくれ。錬金出来るか試してみる」


「うん、わかった。……これが素材だよ」


「ほう。……俺でも成功率80%強か。これ、中級じゃ成功しないだろ」


「中級と上級ってそんなに隔たりがあるのか?」


「あるぞ。さて、奥の部屋にある設備も使えば、成功率95%くらいまでなら引き上げられるな。ちょっくら行ってくる」


「ああ、待って。残りの素材も渡しておくよ!」


「そういや、三種類だったか。……よし、素材は受け取った。ちょっくら待っててくれ」


 レールが店の奥へと姿を消すと、なにかがぶつかったり、はじけたり、あるいは砕けたりする音が響き渡る。

 これ、本当に大丈夫なんだろうか?

 サイとガオンは平然とした顔をしているし、上位の錬金術ってこんなものなのか?

 どちらかと言えば、鍛冶みたいな音なんだが……。


「おう、キー素材全部できたぞ」


 やがて音が止むと、レールがアイテムを持って出てきた。

 持ってきたアイテムにはそれぞれ『空の紋章』『樹の紋章』『大地の紋章』と書かれている。


「いやー、いい経験値になったわ。それぞれ、一回成功したら作れなくなっちまったが、おいしい依頼だったぜ」


「サンキュー、レール。それじゃあ、後はこれを姫様に渡すだけだね!」


「姫様、って北の姫様か? そいつは俺も同席したいな」


「できれば僕も同席したいですね。北の姫様にお目にかかる機会もないですし」


「イベントマップにはいるとき、はじかれても知らないよ?」


 というわけで、この場にいる4人で姫様が待つ塔へと向かうことになった。

 クエストの続き、ないといいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る