第4話:売名人心掌握・王太子視点

 極悪非道な偽聖女アリスがその本性を現しだした。

 本当の聖女だと愚かな民に売名するために、施しを始めたのだ。

 これはとても危険な兆候で、直ぐにアリスを殺さねばならんのだが、キャスバルの馬鹿が、そんな事をすれば民が一揆を起こすと頑強に反対しやがる。

 

 一揆を起こした民など皆殺しにすればいいと言ってやったら、そんな事をすれば多くの貴族士族が王家を見放し、叛乱が起こると言いやがった。

 どいつもこいつも忠誠心のない愚か者共だ!

 本当の聖女を頂いた我らが正義だということが分かっていない。

 正義が勝って悪が滅ぶのがこの世界の理ではないか!


「では王太子殿下、遊興費のために年貢をあげた王太子殿下や方々と、年貢が払えなくて奴隷に売られそうになった民を助けたアリス、どちらを民や貴族士族が正しいとみるでしょう?」


「それ、それは、それはそう、本当の聖女オリビアのためだ。

 聖女オリビアに、聖女に相応しい身嗜みを整えていただくのは、聖女の加護で護られている王国民の責務である。

 責務を果たさない民が悪であって、私達は貴族として当然の事をしたのだ。

 それに、偉そうに言うお前だって、聖女オリビアに宝石を贈ったではないか」


「私が贈った宝石は、私が魔境で稼いだ金で買ったのです。

 年貢を上げて民を苦しめて集めた物ではありません。

 王太子殿下や他の方々と同列に扱わないでください。

 それは貴族として恥ずべきことですから」


「おのれ、おのれ、おのれ、おのれ、言いたい放題言いやがった!」


「当然ですよ、王太子殿下。

 私は聖女オリビアに惚れて、聖女に相応しい求婚をしているのです。

 民から食料を奪い、娘や妻を奴隷に売らねばならないように追い込んだ腐れ外道を、聖女様が結婚相手に選ぶわけがないでしょう。

 私は殿下や方々に何度も申し上げたはずですよ。

 民を苦しめた金で買ったプレゼントを喜ぶ聖女様はいないと。

 それを聞かず、競い合ってプレゼントを届け、年貢を上げたのは殿下たちです。

 ねえ、聖女オリビア」


「はい、その通りですは、キャスバル様。

 私は何度も必要ありませんと申し上げました。

 民を苦しめて買った物は受け取れないと申し上げました。

 ですが止めてはくださらず、プレゼントを届け続けてくださいました。

 本当は受け取りたくなかったのですが、民を苦しめてまで買ってくださったプレゼントを、捨てる訳にもいかず、仕方なく受け取らせていただいていたのです」


 ああ、本当に奥ゆかしい人だ、聖女オリビアは。

 それに比べて悪女アリスのなんと狡猾な事か。

 だが、俺たちの所為でオリビアの名声に傷をつけるわけにはいかない。

 だが今更年貢を低くしても、恩知らずの民はオリビアを悪く言うかもしれない。

 そんな事を言わさないようにするには、殺して口を封じるしかないな。

 うん、そうしよう、疫病が流行った事にして、民を皆殺しにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る