質問企画参加用ノート

加瀬優妃

2020.9.2「週刊カクヨム・3つの質問」

3つの質問に答えてみました

戸﨑亨様の自主企画

『今回も3つの質問に答えてくれる人募集! (週刊カクヨムコラム)』

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054921221572

に参加するために作ったものです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q1 あなたの書いている作品(書いた作品)を教えてください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


以下、カクヨムに掲載している物を創作順に挙げてみます。


①想い紡ぐ旅人(https://kakuyomu.jp/works/1177354054886866619

②あの夏の日に(https://kakuyomu.jp/works/1177354054889707757

③漆黒の昔方(https://kakuyomu.jp/works/1177354054889720626

④旅人達の錯綜(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891791115

⑤旅人達の永遠(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891926370


①~③は独立した作品ですが、異世界部分は「パラリュス」という共通世界にあり、それぞれ3つの異なる国が舞台となっています。

④⑤は①~③をまとめて融合し、パラリュスが本当に救われるまでを書いた続編。

①~⑤を「旅人シリーズ」と呼んでいます。「恋愛×異世界ファンタジー」です。


⑥トイレのミネルヴァは何も知らない(https://kakuyomu.jp/works/1177354054889495211


カクヨムでの掲載はこれが一番最初。当初は「カクヨムオンリー」で連載していました。

現実世界のどたばたラブコメです。


⑦同題異話短編集(https://kakuyomu.jp/works/1177354054893560448


自主企画参加のために作った短編集。現在はもっぱらこちらを書いています。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q2 普段はどんな時に執筆を行っていますか? 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


日によりますが、早くても夜9時頃から夜中にかけて。超深夜型です。

日中に時間があるときは、下書きの見直しや思いついたことをメモする程度です。

創作はゴーッと一気に書けるときもあれば、全く手に付かないときもあります。

毎日コンスタントにコツコツと、は無理です。

完結させてから表に出すので、水面下の執筆期間が長いです。現在もソレです。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q3 作品を創る原動力になったきっかけを教えてください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

最初に物語を書いたのは中2で、物語を書いていた友人に勧められたから。

その後大学進学を機に止めます。読んでくれる人がいなくなったので。


○○年後、ラノベ好きの親友と創作の話になり、

「中学・高校時代に物語を書いてちゃんと完結させていた」

という私の言葉を信じてもらえなかったので、


「じゃあ、昔書いてた話があるから、それを元に書いてみる」

「マジで?」

「その代わり、書いたら絶対に読んでよね!」


 ……というやりとりを経て、○○年振りに物語を書くことになりました。

 つまり、『ちゃんと私は物語を書き、完結させることができる』ということを、このたった一人の人間に見せるため、でした。意地ですね。

 そうして書いたのが「旅人シリーズ」で、web小説サイトに辿り着くのは、それより後になります。


 なお、この辺の詳細については『旅人達の向こう側』の「創作裏話(前編)」に書いてあります。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 3つの質問に答えてみました。ちゃんと答えられているでしょうか?

 初めての試みで少々緊張しました。大丈夫かな?


 ご清聴ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る