第212話 ライナ、宣言する


 「分かった。そこまで死にたいというなら、相手してやろう」


 ドミーの一騎打ち宣言後、初めて声を上げたのはジーグルーンだった。

 彼の高ぶりに呼応してるのか、【魔術書】が1人でにパラパラとページがめくられていく。


 「良いな、ローゼマリー」

 「…ああ。もう、良い」


 ローゼマリーは痛みに耐えながら立ち上がると、私をゾッとする目つきで見つめる。

 失望、怒り、嫉妬、絶望、悲しみ。 


 全てが混ざり合い、見つめていると吸い込まれそうだ。


 「お前の、好きにしろ。僕の思い通りにならない先輩、いや、ライナなんていらない」

 「そうこなくてはな!ははははは!小娘、話は決まった。お前の主と我が主が決闘している間、お前を堪能させてもらうとする」


 ジーグルーンは心底気持ち悪い笑みを浮かべる。

 

 (…即席だけど、これまでの準備を生かす時ね)


 【ルビーの杖】を構え、ジーグルーンに突きつけた。

 体に力を込めながら、各所に隠したアイテムを確認する。

 全部そのまま、すぐ使える。


 「何か勘違いしてるようだけど、今日倒されるのはあんたよ、アードルフ。この【蒼炎のライナ】が、あんたをここで討ち取る!」

 「だからその名で呼ぶなと…いいだろう、貴様はじっくりなぶり殺しにしてくれるわ!!!」


 そのまま戦闘に入りそうだったけど、ドミーに肩をぽん、と触られた。


 「ひゃ!ちょっと、今格好いいところなんだから…」

 「無理はするな。時間を稼いでくれればいい」

 

 ドミーは心配そうな表情を浮かべている。


 「俺がローゼマリーを倒せば、恐らくアードルフも消滅するはずだ。最悪逃げればいい」

 「なるほど、それが狙いだったのね。一騎打ちなんて言うから驚いたわ」

 「お前はこの世界を救う大切な身だ。それに…」

 「それに?」

 「お前に、愛するお前にこれ以上傷ついてほしくない」

 「…もうっ、こんな時にノロけないでよ。雰囲気が壊れるじゃない」

 

 顔が赤くなるのを悟られないよう、ドミーの前に出ながら話す。

 ドミーは相変わらず女たらしだ。

 

 「でもね、今回は全力で戦わせて欲しいの」

 「ライナ…」

 「アードルフとは因縁があるの。【アーテーの剣】を殺されたのもそうだし、【シオドアリの巣】で誇りを汚されたのもそうだし、何より…」


 屈辱に身が震え、【ルビーの杖】を握る手に力がこもった。

 

 「ドミーのことを忘れさせられそうになった…!それが何より許せないの」


 だから、こいつは私が全力を持って打ち倒さないといけない。

 そうでなきゃ、私は永遠に前に進めないんだ。


 「…分かった、お前を信じる…必ず生きて戻れよ」


 私の背中に宿る怒りを見て、ドミーも納得したようだった。

 そう、それでいいの。

 ドミーは、ドミーの戦いを勝ち抜けばいい。


 「さあ、そろそろ始めよう。ローゼマリー」


 ドミーがゆっくりと歩き、私と並んだ。


 「少し狭いが、ここで2対2の勝負をー」

 「いや、我とライナは別の場所で行おう」


 アードルフがドミーの言葉を遮りー、


 「特別な場所を用意してある」





 私はドミーと別れを告げる間も無く、視界が暗転した。



==========



 「ここは…」


 気がつくと、【ランデルン・ホール】の地下室ではない別の場所にいた。

 プレーンラインでもない。

 一度も見たことがない場所。


 闘技場だ。 

 ムドーソ王国首都ムドーソの郊外に建造され、【馬車の乱】で炎上消失した円形競技場に似ている。

 観客席には誰もいない。


 私はちょうど中央に立っていて、前方にはアードルフの姿が見える。


 「どうだ。【血の闘技場】であるぞ。貴様の最後の場としてなかなか壮観だろう」


 アードルフはペロリと舌を舐めた。


 「我は女の血を見るのが好きでな、【アーテーの剣】の雑魚も、見てくれはともかく血はうまかった。貴様にも期待する」

 「…女の血を欲するなんて、とんだ最低魔術師ね」

 「ふん…なんとでもいえ。さあ、決闘を始めよう、と言いたいところだが、この決闘はやや変則的な仕組みとなっておる」

 「変則的…」

 「ああ」

 「我は一切攻撃しない。その代わり…」


 嫌な予感がして、額に冷や汗が流れる。

 何かを回避しようと体を動かすがー、


 「いっ…いやあああああ!!!」


 肩に激痛。

 何か鋭いものに貫かれ、血が溢れ出した。

 思わず手を伸ばすと、何かゴツゴツしたものに当たる。

 

 甲羅、細い脚、触覚を持つ生き物。

 2本のするどい牙も備えており、それが私の肩を貫いている。

 重さはないが、ひどく嫌悪感を抱いた。


 「なにこれ…虫!?」

 「ふはははは!驚いたか?これぞ【吸血の呪い】!我が血をコレクションするときに使う人造虫よ!」

 「くっ…こんなの剥がしてやる!」

 「剥がせば大量出血で即座に死ぬぞ!我を倒さぬ限り、【吸血の呪い】は解除できぬ仕組みだ。我を倒せずにいると、そのまま血を吸い尽くされて死ぬがな」

 「どこまで悪趣味なのよ、あんたは…!」

 「なんとでもいえ!【魔術防壁】!」


 アードルフが【魔術書】をパラパラとめくり出し、以前見た防壁を複数展開した。

 だが、それいがいの行動は取らない。

 本気で攻撃しないつもりなのだろうか。


 「これは恩情なのだぞ?貴様なぞ、本気を出せば容易く細切れにできる。我の防御をかいくぐり、見事勝利をー」

 「…本当がっかりだわ、あんたには」

 「ああ?」


 肩の痛みに耐え、【ルビーの杖】を突きつける。


 「優れた魔術を行使できるのに、それでやるのは人殺しと弱者をいたぶることだけ。真剣勝負にも手を抜き、相手が苦しむのを眺めてるだけの卑怯者よ」

 

 もうこいつとは話したくないから、最後に一言だけ宣言しよう。


 「私は、あんたをここで倒す!そして、あんたみたいなゲスじゃなく、人々を助けられる立派な炎魔導士になる!そして!!!」


 【ルビーの杖】に、力強い火が灯った。




 「ドミーと添い遂げる!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る