第205話 ドミーは信じる

 「思い通り…」

 「そう、思い通りです」


 イラートがパチンと指を鳴らし、地下室全体に明かりが灯る。

 全体を見渡せるようになり、とある箇所に目がいった。


 「魔法陣…?」

 部屋の全体を利用した巨大なそれは、白い塗料で床に色とりどりの紋章を描く形で構成され、私とイラートを中心として広がっている。

 

 【魔法陣】。

 一部の著名な使い手のみが利用できたとされる、【魔法系】スキルを再現するための装置。

 強大な力を発揮できるが、手順が少しでも狂うと魔力が暴走してしまう。


 陣を描くのに絶滅したドラゴンの骨を原料とする塗料が必要など、現代での再現は非常に困難だ。

 現在では正しい【魔法陣】を記憶する人間も絶え、行使する人間はほとんどいないと聞いていたのに…


 「ジーグルーンはこの世界で最強クラスの使い手です。それを鼻にかけすぎるのがたまにキズですがね。彼が作った【魔法陣】が、この【深淵の間】です」


 よくみると、イラートの指に塗料が付着しているのが見えた。

 彼女は【魔法陣】の端まで歩いて行き、座り込む。


 「これで完成。Bランクの【アーテーの剣】たちを生贄にしたのは、ジーグルーンとマトタの受肉のほかに、この【魔法陣】を行使する必要があったからです」


 よくみると【魔法陣】の端が線でつながっていない。  

 そこに、イラートは白い塗料に塗り込んでいく。


 「ジーグルーンは馬鹿にしてましたが、Bランクの人間はなかなか良い生贄でしたよ。フフフフフ…さあ、もう少しで発動します」

 

 塗り終わると、【魔法陣】が黒く輝き始めた。

 周りの景色がみるみる暗くなり、視界が失われる。


 逃げなきゃ。

 なんとか床を転がり、逃げようとする。


 この【魔法陣】に囚われたら、きっと私はー


 「おっと。どこへいくんですか?」

  

 イラートが私の肩を掴み、強制的に立たせる。


 「話せるようにしてあげましょう。僕をずっと裏切り続けた罰だ。せいぜい悲鳴をあげてください」

 「裏切り!?何をー」

 「あの男のせいであなたは変わってしまった!」


 景色が完全に真っ黒になり、何も見えなくなった。

 その中でイラートは叫び続ける。


 「絶望に打ちひしがれるあなたを救ってやるつもりだったのに、あの男に横取りされてしまった!殺してやろうと思えば阻まれ、絶望を説いても無視され、愛を語っても通じなかった!それだけでなく、あなたはあんな男に体を…!」

 「ドミーを悪く言わないで!!!」


 暗黒の世界の中で、私も叫ぶ。

 押しつぶされそうになる自分の気持ちを奮い立たせるために。


 「出会いこそ偶然だったけど、私はドミーに救われた!力も、役目も、愛情もくれた!ミズアという友人を授けてくれた!ドミーを悪く言うなら、あなたでも許さない!!!」

 「それが不愉快だといってるんだっ!」

 「がはっ…」


 腹部に鈍い痛み。

 イラートに、殴られた?

 思わず崩れ落ちる。


 「あなたは全てにおいてドミーばかり。僕の気持ちが入り込む隙なんて一分もない。もううんざりだ」

 「イラート…」


 激痛に苛まれながら、旧友の気配を感じる方向に語りかける。


 「あなたは、どこかに悲しみを抱えていた…だから、放って置けなかった。世界に対する絶望を抱えながらも、本当は心優しい人間だと信じてた…」


 こらえていた涙が、溢れ出す。


 「あなたを闇から救ってあげられなくて、ごめんね…」

 「…ふん、最後までお人好しですか。先輩らしい」

 

 急に世界に光が戻る。

 咳き込みながら辺りを見渡すとー、


 そこは草原だった。


 (コンチが現れた草原…でも…)


 以前より遥かに禍々しい空間だった。

 空は赤く染まり、草木は枯れ果てている。


 「もしかして、あなたの夢?」

 「おや、知っているのですか。なら話が早い」


 草原が形を変えていく。


 「ここは僕の心の中。すなわち、僕が絶対的な支配者となる空間。そこに別の人間を引き摺り込むのが【深淵の間】です」




 「忘れさせてあげますよ。あの男のことを全てね」



==========



 「ライナ!」

 「ライナ!無事ですか!」


 【ランデルン・ホール】の地下室に、俺とミズアは飛び込んでいく。

 全体を包む禍々しい気配の源泉が、そこから感じられたからだ。


 そこに、貴族然とした魔術師と土気色の顔色をした剣士がいる。

 俺たちを苦しめてきた人物、ジーグルーンとマトタに違いあるまい。


 床には、白い塗料で描かれた【魔法陣】が存在していた。

 書籍で読んだことがあるが、特定の条件を満たして強力なスキルを発動する装置のはず。


 「ライナはどこだ!返答次第では生かしては返さない!!!」

 俺は大声で叫び、辺りを見回すが、それらしき人物がいなかった。


 代わりに、ジーグルーンとマトタの後方、ちょうど【魔法陣】の中央に、黒いオーラの塊が見える。


 「もう遅い!」


 ジーグルーンは底意地の悪そうな笑顔を浮かべる。


 「すでに両名とも【深淵の間】の中に入った!主がライナとやらの洗脳を終えるまでは脱出不可能よ!」

 「卑劣な!」


 ミズアが激昂して叫ぶ。


 「ならば、ミズアの【竜槍】で破壊して救出します!」

 「無理やり破壊すれば、空間の崩壊に巻き込まれてライナは死ぬぞ?それで良いなら破壊するが良い」

 「くっ…」

 「洗脳が終われば、ライナとやらはお前たちを敵とみなして襲いかかるだろう。その時が楽しみだなぁ!」

 「…!」


 ミズアが絶望の表情を浮かべる。

 槍を握る手が震え出した。


 「ライナがいなくなったら、敵になったら、ミズアは…どうしたら…」

 

 今まで我慢してきたのだろう、俺を鼓舞した時も内心は心配でたまらなかったはずだ。

 

 だから、今度は俺の番。


 「ミズア。大丈夫だ」

 「ドミー、さま…?」

 「ジーグルーン、お前は思い違いをしているぞ」

 「何だと?」


 得意げだった魔術師が不快な表情を浮かべる。


 「ライナはそんなやわな女じゃないし、ちゃちな洗脳には決して屈しない」




 「ムドーソ、いや、レムーハ大陸1の炎魔導士にして、俺がこよなく愛する女なのだから!!!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る