第195話 アマーリエ、プロポーズする

 私とゼルマはテーブルを挟んで向かい合う。 

 長年苦楽を共にしてきた相棒だが、ぎこちない空気が流れているのを感じた。

 私が緊張しているせいだろうか。

 

 互いに沈黙してしまったため、話題を振ってみるがことにする。


 「…月が綺麗だな」

 「まあ、綺麗ね。それで?」

 「それだけだ」

 「…ぷっ、何それ。変なの」


 ガウンに身を包んだゼルマが笑った。

 ドミー将軍に治してもらった金色の眼に見つめられ、どきりとする。


 「そういえば1つ聞いてなかったことがあったな」

 「何よ」

 「どうして、レムーハ教の司祭の格好をやめることにした?」


 ゼルマの普段着は、胸に十字架を身につけ、髪の毛を頭巾で覆い隠したオーソドックスな修道女スタイルである。

 この大陸に伝わる唯一と言ってよい宗教、レムーハ教の教徒の服装であるが、ゼルマは特にレムーハ教の教徒というわけではなかった。


 それでも彼女は修道女の服装を好んで着続けたのだがー、

 

 ーアマーリエ、あたしあの服装やめるね。


 ランデルン地方から帰還した彼女はそう宣言し、以来一度も着ていない。  

 昼は動きやすい冒険者用の服、夜はガウンで過ごしている。


 同じスタイルを貫いてきた彼女の、大いなる変化であった。


 「そうね」

 私の疑問に、ゼルマはあっさり答える。


 「もう、ヒルデを弔う期間は終わったと思ったの」

 「弔う期間、か」

 「ええ。あたしたちはヒルデの志を継いで、オーク兵たちからムドーソの民を守ったわ。これからもヒルデのやりたかったことを実現し続ける。だから、あたしがこの服を着る必要はもうないわ」

 「そうか…」


 要するに、ゼルマなりの過去との訣別なのだろうと思った。 

 想い出に囚われるのはやめ、一歩前へ前進するための。


 「話は、それだけ?もっと色々あると思ったのにな」

 ゼルマが残念そうな声をあげたので、慌てて訂正する。

 「も、もちろん話はまだあるぞ」

 「何?」


 プロポーズだ!


 本来ならそう言うつもりだった。  

 だが、別の話題となる。




 「世界の真実についてだ」

 ドミー将軍から聞いたことを、ゼルマにも伝えなければなるまい。


 

==========



 「そう。内心、そんなことだろうと思ってたわ」

 「ちょっとふにゅ〜となっただろ?」

 「別に。あたしとアマーリエの間には何の関係もないし」


 全てを聞いたゼルマだが、取り乱したりはしない。

 さすがと言うべきなのだろう。


 「それで?それをあたしに聞かせてどうしたいのよ。アマーリエ」

 「…」  

 「あたしは、その先が聞きたい」


 彼女の問いに、即答はできなかった。


 断られたらどうしよう。

 子供が望めないとなれば、ゼルマはどう思うのだろうか。

 

 いや、それも覚悟の上だ。

 彼女に世界の真実を伝えないままプロポーズして、了承を得ることなぞ私は望まない。

 

 結果がどうなっても、悔いはない。




 「私と、結婚してくれないか」



==========



 「私は、あまり魅力的な女じゃない。あまり女性らしいとされてきたことができないし、スキルも欠点がある。それでも、ゼルマにふさわしい女になれるよう頑張るから、結婚してくれないか」


 沈黙が辺りを支配する。

 やはり、ダメだったか?


 「あ、アマーリエこそ、あたしでいいの?」

 

 帰ってきたのは、意外な返事。

 ゼルマが顔を赤くし、体をもじもじさせている。


 「あたしはあなたの想いに気づけなくて、目が見えない時はずっとお世話になってたし、いまだに戦闘能力ないポンコツだし…ああ、何言ってるんだか」

 「何を言う。ゼルマのスキルがあるからこそ、皆ここまで無傷で生きてこられたんじゃないか」

 「買い被りよ!あたしはただ偵察しただけ。あなたのスキルがみんなを守ったから、みんなが無事に済んでるんだから」


 ゼルマは深呼吸し、呼吸を落ち着かせる。

 そして、小さな声で答えた。


 「…答えはイエスよ」

 「ほ、本当に?」

 「ええ。あたしも、あなたとずっと一緒といたい。だから、イエスよ」

 「ありがとう…!だがー」

 「全部いう必要はないわ。子供は、できなくてもいい」


 私が内心悩んでいたことは、彼女にお見通しのようであった。


 「絶対にいらないとかそういうのじゃないけどね。自然の流れに任せようと思うの。子供が欲しいから結婚するわけじゃないし」

 「ゼルマ…」


 すまない、と言いかけた言葉を飲み込む。

 彼女にかける言葉として相応しくない言葉だ。


 「ありがとう。私も、色々手を尽くしてみる」

 「こちらこそ。じゃあ!」

 「ん?」

 「ん?じゃないわよ!こういう時やることがあるでしょ」


 ゼルマは目を閉じ、唇を細めた。


 「将軍たちはいつもやってるかもしれないけど、あたしたちは初めてだからね…」

 

 何を望んでいるか、理解する。

 椅子から立ち上がり、ゼルマの顔に自分の顔を寄せた。


 「いつまでも一緒だ、ゼルマ」




 互いの唇がふれあい、私とゼルマは新たなる絆を結んだ。



==========



 「いいわよ、アマーリエ」

 「ありがとう、ゼルマ」


 ホテル【フォンタナ】からほど近いところにある高級レストラン【クライネヒュッテ】。


 【ドミー軍】の幹部会、と銘打ったプロポーズ会は無事成功した。

 アマーリエから差し出された指輪を、ゼルマはそっと指にはめる。


 「めでたいめでたい!ムドーソに帰ったら、もっと盛大な祝賀会をやろう!」

 俺はほっと胸を撫で下ろした。


 「よかったね、アマーリエ!」

 「ゼルマも幸せになってください!」

 「昔から知ってるけど、まさか結婚するなんて…うちも感激!」


 参加したライナ、ミズア、レーナも嬉しそうだ。


 「ありがとうございます!将軍たちの支えもあり、ここまでこれました」

 「これからはアマーリエのことも支えるけど、軍務に支障がないよう頑張るからよろしく!」


 「「「前途を祝して乾杯!!!」」」


 祝賀会は、朝まで行われるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る