第163話 カクレン、【叛逆者】となる

 「…そうか。ムドーソ王を破るなんてね。カクレン、君の勇敢な母上に一度お会いしたかったよ」

 トゥブと名乗る少年に事情を話すと、悲しみに満ちた表情を浮かべた。

 

 「気にするな。母さんは最後まで【オークの誇り】を保ち続けた。俺もそれに倣いたい」

 「僕も連れて行け、と言いたいんだがね…」

 「母さんに加えてトゥブも乗せると速度が出ないからな。すまない」

 「気にしないでくれ。それより、さっきの進路は覚えたかい?」

 「ああ。少し遠回りになるが、【アハルテケ】の脚なら、朝までにたどり着けるはずだ。この恩は必ず返す」

 「…」

 「どうした?」

 「…80年前散った戦士たちも、君のような面構えだったのかな」

 「…どうだろうな。とにかく、今日は必ず生きて帰るさ。明日死ぬことになったとしても」


 母さんをこの手に取り戻すまでは、死ねない。

 

 【アハルテケ】に合図を送る。

 一定距離を走ったはずだが、愛馬はまだまだ衰えを見せなかった。


 「じゃあ、行ってくる!」

 「気を付けて!」

 トゥブの姿は、すぐに見えなくなった。



==========



 トゥブの言う通り、進路上にムドーソ王国軍はいなかった。

 元々定数1000人で守るはずの【ブルサの壁】も、いまや500人しかいない。

 エルネスタの軍備削減により、将来的には300人まで減らされると聞いている。


 文字通りスカスカだ。

 夜陰に乗じて同胞数百人で奇襲すれば、恐らく攻略できるだろう。


 「…ここで待て」

 すでに【征服門】が見える位置まで来ていた。

 【アハルテケ】から下馬し、夜陰に隠れるよう待機させる。

 そして、ゆっくりと近づいて行った。


 【征服門】の前で磔にされている、母の亡骸へと。

  

 だが、その前に【征服門】にいるはずの門番をどうにかせねばー


 「…ぐー」

 「むにゃ…」


 2人共寝ていた。

 隠れながらではなく、堂々と。

 

 (こんな奴らに今まで征服されていたのか)

 怒りを覚えたが、悪いことではないのかもしれない。

 今後ムドーソ王国軍の規律が緩み続ければ、数千人の同胞でも勝機はある。

  


========== 



 母さんは、十字架へ磔にされていた。

 亡くなった時より、あきらかに傷が加えられている。

 「…っ」

 悲しみと怒りで、感情がぐちゃぐちゃになりそうだ。


 なぜこんなことができるのだろう。

 オークだからか? 

 人間とは同じ知能と、感情と、言語を共有しているというのに。


 いつか、必ず復讐してやる。

 

 「…今助けてあげるからね」

 

 叫びだしたくなる激情を抑えながら、母さんの解放に取り掛かる。

 幸い、手足を縄で括りつけられているだけだ。

 剣で縄を切り、母さんをゆっくりと草原へ横たえる。

 

 亡くなる直前と同じく、穏やかな表情だった。


 痛かったろう、苦しかったろう。

 それでも表情には出さず、毅然と王に立ち向かい、打ち勝った。


 ー【叛逆者】の血はお前のものか!

 

 エルネスタの言葉を思い出す。

 俺が【オークの誇り】を受け継いでいるのだとしたら、それは母さんからだ。


 「さあ、行こう」


 用意していた7色の布を、母さんの体に巻いていく。

 草原で亡くなった同胞が、埋葬の際に纏う【葬送の布】だ。

 一度【葬送の布】で覆われれば、二度と母さんの表情は見られなくなる。

 顔へ巻く前、永遠に忘れないよう目に焼き付けた。

 そして、先ほど切った縄を使い、母さんの体を俺の背中に括りつける。


 後はこの場を離れるだけー、


 「おい!侵入者だ!!!

 「オークの遺体を奪還しようとしているぞ!」


 【ブルサの壁】の城壁からだ。

 門番のみに気を取られ、城壁からの監視を失念していた。


 「撃ち殺せえええ!【サンダー】!」

 城壁から、とある兵士が【魔法系】スキルを放った。

 雷撃が出現し、こちらへみるみる迫る。


 俺は両手を広げ、背中の母さんに当たらないよう【サンダー】に向き直った。

 これ以上、母さんには指一本触れさせない!


 雷撃が、俺の体を覆った。



========== 



 予想した肉体の激痛は、訪れない。

 それどころか、雷撃が完全に消え去っている。


 (馬鹿な。Cランクでも、通常の鎧では防げないはず…)

 

 だからこそ、少数の人間がオークを支配し続けてきた。


 「捕らえろ!」

 「この蛮族め!」


 考えている暇はない。

 門番2人が起きだし、こちらへ向かってきた。

 剣を向け、立ち向かう準備をー、


 だがその時、門番2人の側面から猛獣が突進してきた。

 【アハルテケ】だ。


 「なんだこいつ…ぐがっ!」

 易々と1人を蹴り殺し、俺の下に駆けつける。

 「ひいっ!」

 それを見たもう1人は、戦意を失い【征服門】へと逃げた。


 「ありがとう!」

 【アハルテケ】に乗り込む。

  あとは、草原に帰るだけだ。


 「おい、逃げるぞ!」

 「追撃して殺せえええ!」 

 「オークごときに舐められるな!」


 【ブルサの壁】からは絶叫が上がっている。


 またここに帰ってくるぞ。


 固く誓い、【アハルテケ】を走らせた。



========== 



 トゥブの教えてくれた進路に沿って、逃走を続ける。

 ムドーソ王国軍は追いかけてきているようだが、こちらに追いつくまでは至らないらしい。

 

 逃げ切れるはずだ。


 「無事だったのか!」

 だが、進路上にとある人物を見つける。

 トゥブだ。


 「まだいたのか!」

 「すまない、せめて君をここで待っていようと思って…」

 「そうか、乗れ!ムドーソの連中がここに迫っている。見つかれば、お前もただでは済まないぞ!」

 「だめだ!」


 トゥブは拒否した。


 「僕を乗せれば速度が落ちると言ったのは君じゃないか!」 

 「ああそうだ!」

 「うわっ!?」


 拒否した少年を、強引に背中へと乗せる。




 「だが、恩は返す!!!」

 


========== 



 トゥブと母さんを背に乗せて逃亡を開始してから、かなりの時間が経過した。

 すでに朝日が昇りつつある。


 当然ながら、逃げる速度は落ちていた。

 【アハルテケ】の問題というより、これまで2人を追加で載せて馬を駆ったことのない俺の力量不足か。


 背後から迫る声は、着実に大きくなっていた。

 向こうにも、比較的高速で移動できるスキルの保有者がいるらしい。


 「…ダメだな、一旦降りるぞ」

 「【アハルテケ】はどうするんだい?」

 「単体で逃がす。俺たちは草原に隠れよう。【アハルテケ】、お前は親父とルティアの元に戻れ。早く!」

 

 愛馬を一旦逃がし、トゥブと共に身を細める。

 この当たりの草原は、草の背が高い。

 気休め程度ではあるが。


 「すまない、僕なんかのために…」

 「友人を見捨てては、【オークの誇り】など今後は語れまい」

 「友人?」

 「俺は女の幼馴染がいるが、同年代の友人がいなくてな。帰ったら、お前と友誼を結びたい」

 「…ありがとう。そう言ってくれると嬉しいよ」

 

 会話をしていられる時間は、すぐ終わった。

 「馬の足跡があるぞ!」 

 「ここから逃げたに違いない!」

 「探せ!」


 ムドーソ王国軍が、すぐそばまで迫ってきたからだ。

 息を殺してじっと潜んでいたが、どんどん近づいてくる。

 

 草原をかきわける音が響いたかと思うとー、


 「…!」

 人間の女性に見つかった。

 【ブルサの壁】でエルネスタを言い争っていた人物。


 ラーエルだ。

 


========== 



 「…」

 予想に反して、ラーエルは声を上げなかった。

 俺、母さん、トゥブをじっと見つめている。


 「隊長!見つかりましたか!」

 「いや。いないようだ。他を探せ!」

 

 部下を俺から遠ざけ、自分も去っていこうとする。


 「待て」

 俺はラーエルの背中に呼びかけた。


 「何故見逃す」

 「…大した理由はない」


 ラーエルは、振り返らないまま話した。




 「私も先日母を亡くした。軍務があるゆえ、死に目には会えなかった」

 周囲に聞こえないよう、嘆息する。


 「小さな体だった…」


 「ラーエル…」

 「2度目はないぞ歳若きオークよ、次はどちらかが死ぬ」


 ラーエルは、今度こそ去っていく。


 「ここには人間もオークもいないようだ。他を探すぞ!」

 「「「はっ!」」」


 そして、部下を引き連れて草原から消え去った。



========== 



 「…去ったようだね」

 「ああ…80年前散っていった戦士は、俺たちを見捨てなかったらしい」


 こうして、草原には俺たちが残された。

 

 「君は、今後どうする?友人カクレン」

 トゥブは立ち上がり、尋ねた。

 「決まっているさ」


 俺も立ち上がり、草原を照らす朝日を身に受ける。


 「【叛逆者】になる」


 ラーエルのように、全てが悪辣な人間というわけではないだろう。

 それでも民族の尊厳を取り戻すため、やりきらなければならないのだ。

 

 「分かった。じゃあまず僕の部族に来るといい」

 「いいのか?」

 「ああ。僕も族長の息子なんだ。執事のギンシが怒るかもしれないけど、なんとか説得してみせるよ」


 そういうと、手を差し出した。


 「これからもよろしく」


 俺も、その手を固く握った。


 「こちらこそ」


 

========== 



 叛乱を開始する日は、予想以上に早くやってきた。

 早くから仲間に引き入れてきたカサが、慎重にことを進める俺たちにいら立ち、計画を周囲に漏らしたからだ。


 大急ぎで叛乱の準備を進めながら、【ユルタ】の中で、とある人物の死に目に立ち会った。


 「カクレン、お前は伝説になるんだぞ…」

 「父上…」

 「お前ならやり遂げるはずだ。母さんの血を引いたお前なら。だからー」


 短剣を渡される。


 「わしにとどめを刺しなさい…一歩も動けぬ体ではお前の負担となるだけだ」

 「…できません」

 「なら、自分で命を絶つだけだ」

 「…」

 「あの日からずっと、わしの時間は止まったままじゃ。せめて、お前の手で時間を進めてほしい…」

 「…分かったよ」


 いずれにせよ、ここで別れたら会う機会は恐らく訪れない。

 だから、最後の願いを聞いてあげることにした。


 「今までありがとう、親父」



========== 



 「…死なないで」

 生まれたばかりの子供、キリルを抱えながらルティアは言った。

 せめてもう少しだけ、子供の成長を見守ってあげたかった。


 「もちろんだ。叛乱が成功すれば、これまでの逃亡生活も終わるだろう。今まで苦労を掛けて悪かった」

 「ううん、そんなことないよ。あなたといられたから、いつも楽しかった」

 「これからも楽しいことはいくらでもある。少しの間だけ、逃げていてくれ」

 「うん。待ってるから」

 

 【不死の鎧】の重みを感じながら、【ユルタ】を出る。

 親父を手にかけたことは、言えずじまいだった。


 「行ってくる」

 「ご武運を」


 短い言葉をかわし、ルティアと別れた。



========== 



 「まさか、【不死の鎧】がラグタイト製だったなんてね。君のご先祖さまは知っていたのかな」

 「いや、おそらく偶然だろう。その偶然が、この叛乱を成功に導く」

 「そうだね」

 

 トゥブと共に【征服門】が見えるところまでやってきている。

 ここを再び訪れるまで、長かった。

 【アハルテケ】も心なしか興奮しているように感じる。


 「さあ、始めるとしようか」

 俺は、トゥブに向けていった。

 この日が始まった時に言おうと、密かに決めていた言葉。




 「俺たちの叛逆を」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る