第159話 エルネスタ、弾圧する

 ※本日18時から新1話も投稿されます!よかったら見て下さい。



==========



 延々と続く石の壁。


 【ブルサの壁】を見た俺の第一印象だった。

 80年前、オークとの戦争に勝ったムドーソ王国が、獲得した草原地域を確保するために建造した防衛施設。 

 中央には、和平を請うたオーク側の使者16人を処刑した地点に据えられた【征服門】が見えた。


 (あんな建物に篭って、人間は窮屈じゃないんだろうか)


 遮るものがない草原地帯なんだから、もっと自由に振る舞えばいいのに。


 「カクレン!そろそろ始まるわよ」


 背後で俺が母さんを呼んだ。

 振り返るとー


 女性、女性、女性。


 数千人のオーク女性が草原に集結し、【ブルサの壁】を見つめている。


 「ムドーソから許可は出たの?」

 「さっき、【ブルサの壁】守備隊長ラーエルから許可が降りたとコウトさんが言っていたわ。3日間の活動を許すと」

 「そう…よかった」


 と言っても、雰囲気は穏やかそのものだ。

 祭りの日に使う色とりどりの服を着て、白い旗や腕章を身につけて敵意がないことを示している。


 「お互い大変ねえ」

 「とりあえず3日分のお弁当は持ってきたわ!」

 「かっこいい男とかいるのかしら…グフフ」

 「本当は怖いけど、仕方ないわ」

 「もうここにくることはないと思っておったのじゃが…」

 

 ほぼ全員、【ザラプ合意】で生活が苦しくなる部族の関係者だった。


 つまり、平和的な抗議活動なのである。

 

 「母さん、俺から離れないでね」

 「あなたこそ、私から離れちゃだめよ」

 「子供じゃないんだから」

 「何歳になっても、あなたは私の子供よ」


 俺と母さんはぴったりと身を寄せ合い、他の女性たちと共に歩き始めた。



==========



 「俺もいくよ」


 母さんの決意を聞いた俺はすぐ決断した。

 

 「カクレン!?」

 「15もう数日でなるけど、まだ14歳だ。だから、特別な許可がなくても【ブルサの壁】に入れる」

 「だめよ!危険すぎる」

 「母さんを1人行かせるほうが危険だよ。ここで留守を守ったって状況は悪化する一方だし」

 「…」

 「大丈夫、変なことはしないさ。【不死の鎧】をつけて殴り込んだりとか。ただ、母さんを守るだけ」

 「…いつの間にか、私もあなたに守られる身になったのね」

 「当たり前だ!」


 男として、母を守ることは当然のこと。

 …ちょっと恥ずかしいけど


 「フフフ…でも、私1人だけでいくわけじゃないのよ」

 「あれ?そうなのか?」

 「さっき話してた医者のコウトさんが、他の部族の女性にも呼びかけてくれるの。80年前の戦争のことを伝える活動もしているから、色々な部族に顔が利くんですって」

 「女性だけの集会って、聞いたことないな…」

 「だからこそよ。オークの歴史に名が残るわ。もちろん、争いではなく平和の使者として」

 「俺も、歴史に名が残るかな」

 「それは、あなたの心がけ次第ね」

 「よし!早速準備してくる!」


 その日の早朝に母さんと出発し、他の部族の女性たちと合流しながら【ブルサの壁】へと向かった。


 ルティアには、言わなかった。

 間違いなく、自分もついて行くと言って聞かないだろう。



==========



 「【ザラプ合意】の見直しを求めます!!!」

 「1月後に履行なんて生活できません!!!」

 「せめて救済措置を!!!」


 許可も得たことで勢いづいたのか、本格的な抗議が始まった。

 徐々に【ブルサの壁】へと接近しながら、各々がここにきた理由を叫ぶ。

 俺もそれに倣い、叫ぶことにする。


 ムドーソなどくそ食らえ!


 そう言いたいところだったが、抗議活動を貶めてしまう。

 なのでー


 「軍馬【ブアラ】の調達禁止はんたああああああい!馬は何かと役に立つぞおおおおお!!!」

 

 とりあえず部族の商品をアピールする。

 今まではムドーソの軍馬に使われるのに抵抗を感じていたけど、部族の将来がかかっているんだ。

 全て白か黒かで分けられる問題ばかりじゃない。

 

 「その調子よ!3日目の夜に直訴の書状を手渡す予定だから、それまで叫んじゃいなさい!!!」

 「分かったよ母さん!!!」

 「ちょうど抗議活動が終わる日があなたの誕生日だから、盛大にお祝いしなくちゃね!」

 「いいよこんな時に!」

 「こんな時だからこそよ!歴史がみんなに試練を与えたからと言って、へこたれちゃだめだわ!」

 「そうなのかな?」

 「そうよ!」


 「「軍馬【ブアラ】の調達禁止はんたああああああい!」」




 母さんと一緒に、声がかれるまで叫び続けた。

 対話と平和を求めて。



==========



 夕方となり、抗議活動も1日目が終わろうとした。

 一度解散となり、簡易的な【ユルタ】の中で過ごしながら、明日を待つ。


 みんな、そう思っていた。

 



 でも、そうはならなかった。


 【ブルサの壁】から、何かが飛来してきたからだ。

 徐々に、抗議活動を行う俺たちのところへ近づいてくる。

 

 ー金の玉座。

 ー豪華な装飾の施された寝台

 ー古書が積みあがった書斎


 それは一見壁のない部屋。


 金の玉座には、王冠を被った壮年の女性が座っている。 

 パウリーネと違って痩身だが、怒りと不審に満ちた表情は遠くからでも鳥肌が立つほどだ。


 「あれは【守護の部屋】じゃない!!!」


 誰かが叫んだ。


 「【守護の部屋】!?」

 「嘘でしょ!私たちは武器を持っていないのに…」

 「みんな殺されるわ!!!」

 「あなた、助けて…」

 

 【守護の部屋】。


 俺も聞いたことがある。


 ムドーソ王国の王家のみが扱える最終兵器。

 あらゆる攻撃を防ぐ【青の防壁】とあらゆるものを焼く【赤の裁き】で、30000人の同胞を殲滅した悪魔。


 現在それを操っているのはー、




 ムドーソ王国第4大国王、ムドーソ・フォン・エルネスタ。


 「貴様らの腹など読めておる」


 エルネスタは【守護の部屋】を地表すれすれまで降下させ、俺たちを嘲笑った。


 「大方、平和だの対話などで油断させた後、【ブルサの壁】を奇襲攻撃するつもりだったのだろう。からな」


 そこまで話した後、胸を抑え、激しく咳をする。

 一瞬、弱弱しい表情を見せるも、次の瞬間には恐ろしい独裁者に戻っていた。


 「だが、そんなことはさせん」


  背後の【征服門】が開き、数百人の兵士が出撃してくる。

  おそらく、俺たちを捕らえるために。


 それを確認したエルネスタは、にやりと笑った。

 

 「貴様ら全員、国家に対する叛逆の罪で捕らえる!!!」

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る