旧約第8章 永遠の平和

第143話 将軍位自称

 レムーハ記 戦争伝より抜粋


 ムドーソ王エルンシュタインの側近【道化】が【ブルサの壁】にたどり着いたのは、【ブルサ回廊の戦い】が終結して7日後と伝わっている。への対応が求められたため、到着までに数日を要した。



==========



 「勝手なことはなりませんぞ【道化】さま!今後はこの王国主席秘書官ランケにお任せください!!!」

 「…」


 いまだ戦場の痕跡が残る【奇跡の森】を歩くのは、背の小さい道化姿の女性と、40代の神経質そうな表情を浮かべた貴族の女性。

 王の世話係兼側近【道化】と、表向きの政務を取り仕切る秘書官ランケだ。

 その背後には、緊急に雇用したCランク冒険者数名。


 「おいおい、こりゃあガチの戦場じゃないの…」

 「かなり片付いているけど、血の匂いが…おえっ!」

 「本当に7000名のオークを鎮圧したのかな…」


 モンスター退治の経験はあっても、大規模な戦争経験のある者はいない。

 これでも、ムドーソ王国が緊急時に派遣できる全兵力であった。


 「…えーらんくのすごうでをよんでくるんじゃなかったの?だからすうじつまったのに」

 「そ、それが『あたしは恐らく必要ない』といって従軍を拒否しまして…」

 「そんなことだろうとおもった」


 軍組織を解体したムドーソ王国は、緊急時は傭兵をもってこれにあたるとされている。


 特に、Aランククラスの冒険者は1人で1国を滅ぼせると言われており、『何かあれば金を積めばよいではないか』と主張する貴族も多い。

 だが、は、国の意のままにならない場合もあった。

 

 「とにかく!【道化】さまはムドーソ王国の公的な使者ではありません!王と貴族の承認を受けたこの私めに今後はお任せください!」

 「…わかったよ」


 王と私的な関係を結んでいても、とされたのが、【道化】の弱点である。

  …国が危機に陥っている時は都合よく忘れられているが。


 「それでよろしいのです!いざとなればランケがこの【七宝の剣】で、ってうひゃあ!?」

 「だからけんをぬくのはやめろっていってるでしょ!むいてないよ」

 「いえ!秘書官とはいえ、この国を守るのはわたくしの役目!いざとなれば戦場でも剣をー」

 「やい貴様ら!ここをどこだと心得てやがる!!!」

 

 【奇跡の森】の出口に差し掛かった【道化】とランケだが、街道を封鎖する数人の兵士に通行を止められた。

 

 その中の隊長格が前に進み出て叫ぶ。


 「私の名前はレギーナ。ムドーソ王国軍将軍、ドミーさまの忠実なる配下である。ここはオークたちと和平交渉を行う場だ!!!勝手な立ち入りは許可しないぞ!」



==========


 

 「な、なんだとおおおおお!」

 ランケが怒りの叫び声を上げる。


 「貴様ら、我が何者か知っての狼藉か!王国首席秘書官ランケ・フォン・アーベントロートなるぞ!逆らえば無慈悲な処罰がー」

 「知らねえなあああ!」

 「ひいいい!?」


 だが、荒くれものの一括に怯え、尻もちを付く。


 「ぼ、冒険者たちよ!早くあの無礼者を斬るのだ!」

 なけなしのプライドを守るため背後の傭兵へ呼びかけるもー、


 「いや、うちら対人戦とかはちょっと…」

 「契約内容にもなかったし」

 「土下座でもしたら?」

 

 たちは冷淡であった。

 

 「貴様ら、なんのために金で雇っているとーあ、離せ!」


 そうこうしているうちに、レギーナに胸ぐらをつかまれる。


 「文句があるなら、その剣で立ち向かって見せろ!」

 「言わせておけば!【七宝の剣】で、あれ、抜けない…ええいエンギよ!毎日練習しているのだから地獄で手を貸せとあれほどー」

 「やるのかやらねえのかあああ!」

 「すいませえええええん!土下座するので命だけは、命だけはお助けおおおお!」


 戦では何の取り柄もない秘書官は自らの限界を認め、這いつくばるほかなかった。


 「まって!」

 隣にいた【道化】が声を上げる。

 「【道化】さま!お助け下され!」

 「いやらんけはどうでもいいけど」

 「そんな!?」

 

 「れじーな。あなたいつどみーのはいかになったの…?」

 「ああ?いつ配下に…」


 【道化】には、ランケを脅している人物に見覚えがある。

 敵の侵入に対するムドーソ王国の無策にいらだち、800名の義勇兵を率いて【ブルサの壁】に向かったレギーナだ。

 レギーナは元々軍人ではなく、ドミーとは何の面識もないはず。

 それがほんの数日で「忠実なる配下」となるには違和感がー、


 「はふううううん!?」

 その時、レギーナが素っ頓狂な悲鳴を上げた。

 誰かに肩を掴まれている。


 「うあ…」

 体をビクビクと震わせたかと思うと、白目を剥いて倒れた。




 「申し訳ありません!」

 倒れたレギーナの背後から1人の人物が姿を現す。

 プレートアーマーに身を包み、右腕に盾を備えた大柄な人物。

 面識はないが、【道化】には誰であるかすぐ分かった。


 「もしかして、どみー?」

 「いかにも!部下がご迷惑をおかけしました!お通り下さい!」


 「ど、ドミー!」

 レギーナが倒れたことで強気になったランケが吠える。

 「この無礼はムドーソに戻れば必ずー」

 「ただし【道化】さまのみです!」

 「ええ!?」

 「ランケはお帰り下さい!」

 「そんなことがー」

 「お帰りあれ!」


 だが、ドミーの強気な態度に再度沈黙を余儀なくされた。

 

 「しかたない。らんけはかえって」

 「…お、覚えておれえええ!」


 「あれ、雇用主が帰るみたいだぞ」

 「じゃあうちらも戻るか!」

 「契約金はいただき!」

 

 同調して傭兵も帰っていく。

 

 残るは、【道化】のみとなった。



==========



 「ひとつだけいう」

 【道化】はドミーを睨みつけた。


 「あなたはー」 

 「ムドーソ王国将軍に任命されたことはない、でしょうか?」

 「…!」

 「それなら心配ありません」


 兜で表情が隠れていたが、【道化】はドミーがほほ笑んでいると気づく。


 「このドミー、将軍位を自称することにしました」

 



 「俺にとって、権威とは自称するものです。誰かに認められる必要はありません」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る