第132話 戦争の本質

 時間を稼ぐんだ。


 【ドミー軍】の陣営に接近しながら、僕は決意を固めた。

 大軍である以上仕方ないが、敵より再編が遅れている。

 向こうは完全に陣を整えているのに対し、こちらは今しばらくかかりそうだ。


 交渉そのものが、カクレン率いる叛乱軍に有利に働くとは全く思えない。

 敵も今さら引けないし、参集した諸部族も納得しないだろう。


 とにかく、再編完了までの僅かな時間を稼げればいい。



========== 



 「…討つこともできますが」

 「メリットがない。あれは叛乱軍の幹部だろう。無闇に討てば、怒り狂った敵が襲いかかってくるぞ」

 「はっ。しかし、敵の目的はなんでしょうか」

 「アマーリエ、お前なら察しがついてるだろ?」

 「時間稼ぎでしょうな」

 「ご名答」

  

 ちょうど先制攻撃を仕掛けようと考えていたところだ。

 トゥブという人物は、それにいち早く気づいたのだろう。

 流石カクレンの副官を名乗るだけのことはある。


 「形式だけとはいえ、交渉となれば俺が出るしかないだろう」

 「充分に時をお稼ぎください」

 「ああ。敵さんはに気付いてないはずだ」

 

 今頃こちらに向かっているはずの女性2人を思い浮かべる。   


 「…」


 後ろを振り返ってみようかと思ったが、やめた。

 近づいてきたらすぐに分かる。

 それほどの交わりを結んできた仲だ。

 


========== 



 トゥブと名乗るオークと俺は、互いギリギリまで接近した。

 互いに数人の供回りを連れている。  

 両軍が固唾を飲んで見守っているのだろう。

 いくつもの視線を感じた。


 「単刀直入に言う。僕たちに降伏しろ!」

 最初に口を開いたのはトゥブだった。


 「奇襲で優位に立ったつもりだろうが、この通り叛乱軍は再編を完了した。我が主カクレンも、後方のウエン公から数千の援軍を借り戻ってきている。皆殺しにされる前に降伏すべきだ」

 

 はったりである。

 ウエン公から離反した軍は1000人程度しかいなかった。

 だが、それを言うとゼルマのスキルの存在が露見するため、言わないことにする。

 

 「何を言うかと思えばそんなことか」

 代わりに、こちらもはったりを返す。


  「数千の援軍などものの数ではない。我らはムドーソ王国軍最精鋭の【ドミー軍】!100名足らずとはいえ、皆Aランク相当の使い手ぞろい。このまま衝突すればお前たちは確実に敗北する!それにー」


 親指を後方に向け、胸を張った。


 「現在、【イトスギの谷】を超えてさらなる援軍が進軍中だ!その数は800!到着すれば、この戦争は虐殺へと変わる。今のうちに降伏するのはそちらの方だ!」


 …という願望である。

 使いに出したレーナがどの地点にいるかは不明だ。

 一度ぐらい、ゼルマに後方を確認させれば良かったかもしれない。


 「その声、もしや男性か…?」

 トゥブはようやく気づいたらしい。

 「いかにも。1000年に1度生まれるとされる存在だ」 


 「ふん。まあどうでもいい。いずれにせよ、僕たちは今さら援軍なぞ恐れないぞ!」

 トゥブも負けじと言い返す。


 「この【ブルサの壁】を超えた時点で、同志6000人は覚悟を決めている。【オークの誇り】を取り戻すまでは戻らないと!」


 腰の剣を抜き、狂気に満ちた叫び声を上げた。


 「手始めにお前たちを全滅させた後、辺境地帯からムドーソ城に至るまで進軍を続けるのがカクレンの目的だ。ムドーソ王が自らの罪を認めない限り、街や人は全て焼かれるだろう!」


 「この悪魔め!!!」

 俺は半分本気の怒りを込めて言った。

 こいつは、俺が平穏を取り戻した辺境地域を滅ぼそうとしているのだ。

 それだけは、許すわけにはいかない。


 「これだけは言っておく。お前たちがムドーソに恨みを抱く感情は分かる。だとしても!直接関係ない人や街を焼くのは弁解の余地がない悪だ!」

 「悪だと?」

 「ああ。中にはオークに対して同情的なものがいるかもしれない。まだ歩き始めたばかりの赤子がいるかもしれない。そのような非戦闘員や弱者をも巻き込むお前たちに、どんな正義がある!」

 「…ははははは!ドミーとか言ったな。多少軍才はあっても、戦争の本質を知らないようだ」

 「何?」


 俺の予想に反し、トゥブは怯まなかった。


 「はっきり言ってやろう。非戦闘員や弱者を巻き込まない戦争なぞ存在しない!」

 「開き直ると言うのか!」

 「開き直りじゃない!現に、お前は僕たちの同胞である騎兵隊1000騎を殺害した!」

 トゥブは顔を怒りに染める。


 「つまり、その者の関係者数千人を不幸のどん底に叩き落としている。愛する者を失い、絶望して自殺する同胞もいるだろう。お前だけが正義のように振る舞う資格などないはずだ!」

 「…!」

 「例えここに戦士しかいなくても、誰かが傷つき命を落とすたびに、非戦闘員や弱者の人生さえも破壊される。それが戦争というものだ」

 「トゥブ…」 

 「戦争の善悪にこだわるなら、それこそ降伏すればいい…同じ舞台に立っている以上、僕ら叛乱軍だけが悪だと思うつもりはない」


 トゥブ本人も苦悩している。

 そう感じた俺は、新たに口を挟めなかった。


 「僕は非戦闘員や弱者を手にかけるときは、自分が率先して行うつもりだ。それが、叛乱を主導した人間の1人としての責務だと思っている…」


 そこまで言うと、トゥブは押し黙る。

 一応、交渉は決裂したと言う形となった。

 


========== 



 「…分かった。もはや妥協点も見出し得ないだろう」


 俺は時間を稼ぎ終わったと感じた。

 トゥブもそう感じただろう。

 胸には、苦いものだけが残った。


 「だが!これだけは言っておく!オークの兵士たちも全員聞け!!!」


 だから、1とっとと始めよう。


 「【ドミー城】で歩兵を破るだけでなく、騎兵隊まで破ったのは全て俺の策だ!【ドミー軍】は全て俺1人の才覚によって成り立っている!だからー」


 これみよがしに両腕を突き出し、挑発した。


 「殺すなら俺を殺せ!!!この街道で待っているぞ!!!」


 「あいつが…!」

 「許せねえ!!!」

 「血祭りにあげて、騎兵隊の恨みを晴らしてくれる!」


 こうすれば、俺は【ドミー軍】の中で真っ先に死ねるだろう。

 もちろんそれだけではないが、覚悟を示した。


 そして、街道の陣地へと戻った。

 


========== 



 そして、数分間の静寂が流れる。

 どちらの軍勢も、息を潜め動こうとしない。

 最後の決戦が行われぬまま、このまま永遠の時が過ぎるかに思われた。


 だが、それも束の間のこと。


 静寂を破ったのは、【ブルサの壁】に登った弓兵から放たれた大量の矢。


 放物線を描いて、【ドミー軍】の陣営に迫る。


 「「「うぉおおおおおお!!!」」」


 同時に、オーク歩兵も突撃を開始した。

 6000の兵を3つに分割した内の1つ、約2000が街道を突き破らんと迫る。


 「「「【オークの誇り】を取り戻すために!!!」」」

 

 怒り、憎しみ、恐怖、嘆き。

 数秒後に命が終わると分かっていても、誰も突撃をやめようとしない。


 「迎え撃て!!!」

 俺も【ドミー軍】に命令を出す。


 アマーリエの【ウォール・アドバンス】が展開され、降り注ぐ矢を防いだ。

 【魔法スキル】使いはスキルを発動し、オークたちをなぎ倒さんとする。


 「「「全てはドミー将軍の勝利のために!!!」」」


 こうして、人間対オークの最終決戦が始まった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る