第117話 【アーテーの剣】の最期

 レムーハ記 ムドーソ王国伝より抜粋


 【アーテーの剣】は、ムドーソ王国が【馬車の乱】で軍を粛正した直後に新設した冒険団である。

 初期メンバーの大半は、辛うじて【馬車の乱】を生き延びた元軍人。

 【ブルサの壁】を守護する国境警備隊と合わせ、表向き軍の存在しないムドーソ王国の軍事を担う存在であった。


 さまざまな矛盾や制約に苦しみながらも、【アーテーの剣】を中核として、首都ムドーソに常駐する【連合軍】は発展していく。

 特に【第2次アルハンガイ草原の戦い】で戦死した2代目団長、ラーエルの時代には多大な成果を挙げ、ムドーソ王国を守り抜いた。

 衰退期にあったムドーソ王国が7年の平和を維持できたのも、【アーテーの剣】の存在が大きい。


 そんな【アーテーの剣】も、3代目団長であるエリアル、ヘカテーの代で終焉を迎えることになった。

 退廃や無能の象徴として手厳しい評価を受ける両名だが、近年は擁護する声もある。


 1つ目が、【奇跡の森】に潜み続けることで、オーク兵の動きを鈍らせる効果を生んだ点。

 当人が狙ったことでないが、まぎれもない事実である。


 2つ目が、ムドーソ王国そのものが滅亡の途上にあった点。

 歴史の転換点に置いて、誰が団長であっても消滅は免れなかっただろうと。



==========



 「…何人かいないけどどうしたの?ヘカテーもいない」

 「【ブルサの壁】に到着してすぐ、門番を殺したオークの追撃に動員されたの~…」 

 「じゃあ、多分巻き込まれてー」

 「嫌よ!そんなの嫌あ~…」

 

 一刻の猶予もない状況で現れた想定外の存在。

 目前に迫るオーク軍に目を光らせながらライナが尋問を行うことで、【アーテーの剣】に起こったことが明らかになっていく。




 俺たちの越権行為を密告するため、先行して【ブルサの壁】に到着した【アーテーの剣】を待っていたのは、オークの叛乱という非常事態。

 大半は巻き込まれる寸前で【奇跡の森】に避難したものの、闇夜の中で状況がまったく掴めなかった。


 その内オーク兵で周辺は埋め尽くされていき、逃亡することも打って出ることもままならない。

 仕方なく飢えと恐怖に苛まれながら、時を無為に費やした。


 「そのマント、【インビジブル】の効果を得られるのね」


 【ルビーの杖】を油断なく突きつけながら、ライナは淡々と尋問していく。

 もともと、劣等生であった自分を死に追いやろうとした人物だ。

 短い時を経て、両者の関係は逆転している。


 「でも、もう効果が失われる~…」

 

 Aランククラスの使い手のみが扱える透過スキル【インビジブル】を定着させるのは難しいらしい。

 目を凝らせば見える段階までマントの効力は失われていた。

 いずれ叛乱軍に発見され、皆殺しは免れなかっただろう。


 「誰からもらったの」

 「それは~…」

 「早く言いなさい」 

 「ひ、秘書官のランケ」

 「ドミーと私を殺すため?」

 「そ、そこまで言われていない!ただ折を見て捕まえろって~…」

 「どこで?」

 「ブ、【ブルサの壁】で実行するのが一番いいって言ってた~…王に邪魔される心配が薄いからって~…」


 ライナは、俺を裏で排除しようとした人物の名前も聞きだした。

 逆に言えば、それ以上【アーテーの剣】に用はなかった。


 「今は時間が惜しい。ここを去れ」

 俺は【アーテーの剣】の面々に呼びかける。

 不運な状況があったとはいえ、もはや役に立つとは思えない。

 ここに至るまで敵影がないのは確認済みだ。


 だが、エリアルの決断は俺の予想範囲を超えた。


 「こ、このまま成果もなく、叛乱を放置して帰ったら殺されるにきまってる~~~…」




 「せめて、せめてムドーソにドミーを罪人として連れてこないと~~~」


 

==========



 何を言ってるのよこのバカ女は!

 私は、【ルビーの杖】をエリアルにぐいっと近付けた。


 「…これ以上訳の分からないことを言ってると殺すわよ。ドミーと私たちは今から叛乱軍を鎮圧する。邪魔しないで」

 「う、うふふふふ。そんなの、誰が許可したのよ~~~どうせ勝手にやってるんでしょ~~~」

 「こいつ!」

 「越権行為を繰り返す【叛逆者】を捕らえて何が悪いの〜〜〜嫌というなら、もうあんたたちと一戦交えるわ〜〜〜そうでしょみんな〜〜〜」


 エリアルは【リバイアサンの杖】を構える。


 「そ、そうだ。このままじゃあたしたち帰れない…!」

 「元はといえばみんなあのドミーとかいう奴のせいだ!」

 「なんとしても連れ帰って、生き残る…!」


 ー元エリートとしての意地。

 ー地位を失うことへの恐怖。

 ー自らの悪行を棚に上げた怒り。

 ー責任から逃れるかもしれないというかすかな喜び。


 【アーテーの剣】の面々は武具を構え、私たち【ドミー軍】と対峙した。

 体面やプライドをかなぐり捨てて、本能のまま欲望を遂げようとしている。


 それが、【アーテーの剣】の成れの果てだった。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る