第90話  訓練の終わり

波乱の幕開けから始まった3日目の訓練だが、その後は順調に進んでいく。

 行軍はある程度形になったので、前半は個別訓練だ。


 【近接系】スキルの使い手は近接戦闘時の立ち回り、【魔法系】スキルの使い手は攻撃を正確に当てる方法を改めて学ぶ。

 全員ある程度の心得はあるが、改めて体系的に学ぶことはマイナスにはなるまい。


 「前の人の頭上を飛び越えるような感じで【魔法系】スキルを放つ!難しいけど頑張ろう」

 「ライナ補佐官、スキルの制御が上手いですね!こちらも見習いたいです」

 「そ、そうかな?えへへ」


 「アルビーナさん、ここはギャッ…ではなく敵の攻撃をうまく払いのけるようにお願いします」

 「分かりました!ミズア補佐官」

 ミズアは、自分の考えを分かりやすく伝えようと努力しているようだ。


 【魔法系】スキルの集団はライナ、【近接系】スキルの集団はミズアが指導に就く。

 その間、俺はとある人たちのスキルを確認していた。



 ==========



 「【ウォール・アドバンス】で、従来より防御力が増した壁を最大10枚展開できるようになりました。大きさ、形態、特徴などを自由に変更可能です。大きさは限度があるようですが」


 そう言うと、アマーリエは壁を5枚展開した。

 【ウォール】ではその場に留めておくのが限界だったそうだが、空中を自由に移動し、さまざまな展開を見せる。


 縦一列、横一列、五角形。

 制御に問題はなさそうだ。


 「特徴というのは?」

 「今のところ表面温度を高温にしたり、弾力性を持たせたりなどです」

 「なるほど…この10枚の壁で完全に守護できるのは、3〜400人程度だろう。それが、新生ムドーソ王国軍の中核となる」

 「全力で彼らを守り、1人の死傷者を出さぬよう尽力いたします」


 次はゼルマだ。


 「【サイト・ビヨンド・サイト】を使うと、このように鳥が出るよ!作り物だけどね。周囲に生物がいなくても問題なし」


 ゼルマの言う通り、鳥が現れた。

 一見生きているように見えるが、よくみて見ると目に光がなく、動きもどこかぎこちない。


 やがて羽を広げ飛び出すのだがー、


 「…空中で静止できるのか」

 「そうなの。生き物の鳥だと簡単に静止できないから色々面倒でさー製図とか。じっと周囲を観察できるだけでもありがたいね」

 「ケムニッツ砦ではお世話になりました」

 「ま、その必要もないんだけどね今後」


 ゼルマは右手の掌を広げていたが、そこにどこからともなく羊皮紙とペンが現れた。

 そして、勝手に地図を製図をしていく。

 人間ではできない凄まじいスピードだ。


 「この通り、鳥を通してみた映像が勝手に地図になります」

 「…どういう仕組み?」

 「ドミー将軍が知らなきゃ誰も知らないわ。これだけじゃないわよ」


 次は左手の掌を広げる。四角い額縁が現れ、その中に何かが映っていた。

 視界一杯に広がる草原。


 「鳥が見ている景色か?」

 「そうみたい。これまではあたしが見た光景を伝えていたけど、説明の手間が省けるわ」

 「素晴らしい!アマーリエとゼルマがいれば、100戦100勝間違いなしだな」

 「まだ1戦もしてないけどね」

 「これからする!」

 「ふふふ…相変わらずね」


 アマーリエにせよゼルマにせよ、直接的な戦闘能力は乏しいが、連合軍に多大な貢献を行ってくれる。

 戦いは、敵を殺傷するだけではないということだ。


 

==========



 午後となり、今度は俺自身も訓練を受ける。

 アマーリエと1対1で、再び盾を使った格闘訓練を受ける。


 「攻撃を受け流すのがうまくいきませんな!そんな調子で突撃ばかりしていると、プレートアーマーと盾があっても負傷は免れませんぞ!」

 「分かった!」


 特に力を入れたのは攻撃を避けたり受け流す方法だ。

 俺は、ライナとミズアから敵の目を逸らすために突撃する傾向にある。

 これまでは運良く怪我を負わなかったが、今後もそうであるとは限らない。

 入念に動きを学んでいく。


 「ドミー将軍、まだ自分の訓練もしているのか」

 「本当惚れ惚れする動きだよなー」

 「あんたも教えてもらいなさいよ」


 ぶっちゃけると、兵士たちの前でのパフォーマンスも兼ねている。

 800、8000人ならともかく、80人では自らも戦う姿勢を示さないと話にならないだろう。

 何かあったときは、自分で自分の身を守るのだ。



==========



 夕刻。

 

 陣形の最終チェックを行う。

 アマーリエやゼルマに【強化】は施していない。

 俺が王になれば、常に軍のかたわらにはいられないだろう。

 最悪、俺が死んでも機能する集団でなくてはならないのだ。


 最前列はアマーリエが【ウォール】を展開して敵の攻撃を防ぐ。

 前列は【近接系】スキル使いが【ウォール】を掻い潜って接近する敵を叩く。

 後列は【魔法系】スキル使いが魔法攻撃で敵を殲滅する。


 後列にいる【魔法系】スキル使いは、【ウォール】や前の人間に攻撃を当てないよう、放物線軌道による曲射が必要とする

 これができない冒険者が多かったが、ライナの指導によってなんとかできるようになった。


 「右!左!」


 アマーリエの掛け声と合わせ、陣形を保ちながらの方向展開も大分できるようになっていた。

 

 もちろん、実際の戦闘に投入すると考えると頼りない部分はまだある。

 特に、スキルを利用できる人間との戦いはするべきではない。

 それでも一定の形ができたと言えるだろう。


 「今日はこれで訓練を終了する!大事な話があるから整列するように!」

 

 だから、やはり今日でケリをつけることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る