第78話 主従の交わり

 なぜ、こんな悲しい過去を今更振り返ろうとしたのだろう。

 これまで封印してきたのに。

 【インサイト】を使えばいつでも見れるヒルダの【念写】も、ずっと見ないできた。

 なのに…


  ーゼルマ、【モイラの誓い】はAランクまでの成り上がりを目指すが、それは私利私欲じゃないぞ。

 ーじゃあ、何を目指すの?


 その理由はすぐに分かった。

 きっと、あの男性のスキルの効果なのだろう。

 悲しい記憶に覆い潰されてきた懐かしい記憶、過去の想い出が蘇ってくるのだ。

 

 ーそれは、この世界で苦しむ人を救うためだ!

 ー苦しむ人を…?

 ーそうだ。村の中はこれまで平穏だったけれど、外を一歩出ればモンスターや盗賊たちがみんなの生活を脅かしている!見過ごせてはおけない!

 ーあたし、戦闘に使えるスキルじゃないけど大丈夫かな。

 ーもちろん!ゼルマのスキルにはいつも助けられている。必ずみんなの役にも立てるさ!

 ー…ありがとう。

 ーさあ、アマーリエが待ってる。そろそろ出発するぞ!


 3人で訓練に明け暮れた日。

 初めてモンスターを3人で倒した時の達成感。

 人を救い感謝された時の喜び。

 

 時には喧嘩もしたけど、最後には仲直りして、一歩ずつ前に進んできた。

 悲しみで覆い隠しても、それらは穢れることはない。


 ごめんね、ヒルダ。


 今は亡き大切な人に、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。


 あたし、あなたの志を忘れていた…



==========



「ゼルマ!」

 経過を見守っていた私だが、思わず声をあげてしまった。

 ゼルマが、涙を流したからだ。

 ヒルダを亡くした日の夜から、感情を極力出さなかった、大切な人の涙。

 

 だめだ、想いを気取られるぞ。 


 内なる声の警告も無視して、抱きしめてしまう。

 それが、あくまで友人として接してきた自分の心情に背く行為であっても。


 「ごめん、アマーリエ…びっくりさせちゃって」

 「どこか痛いところはないか?」

 「大丈夫…ねえ、一度アマーリエの目を見て話したい」

 「ああ、すまない」

 

 少し距離を置く。

 久々に見るゼルマの瞳は、金色だった。 

 3年前に見た時よりも、さらに美しく輝いているように見える。


 「まず、謝らせて。あたし、アマーリエの想いに気付かないふりをしてきた」

 「…違う!そんなことはー」

 「あたしは、結局ヒルダに想いを伝えられなかった。それを、すごく後悔してる。アマーリエにもそうなって欲しくない」

 「ゼルマ…」

 「ごめんね、今更こんなこと言って。今は…まだ答えを出せないけど、いつか必ず答えるから」


 ゼルマは、一度言い出したことは最後まで貫く人間だ。

 それは、なによりも一番私がよく知ってる。


 「…分かった。いつまでも待ち続けよう。どんな答えでも、恨みはしないさ」

 「ありがとう…それとね、ヒルダの志を継ごうと思ってるの」


 ゼルマは、【念写】された絵に目をやる。


 「視力を取り戻して、自分の目で見て分かったの。ヒルダは…ずっと昔のまま。あたしたちは3年の月日が確実に流れてるのに。それが、大切な人と別れることなんだって」

 「…」

 「でも、あたしたち2人しかできないことがある。それが、ヒルダの志を継ぐこと」

 「ヒルダは、常に言っていた。この世界で苦しむ人々を救いたいと…」

 「うん。だからー」


 ヒルダは、私に手を伸ばした。

 まだ涙は完全に収まっていないが、瞳には強い意志が感じられる。


 「あたし、もう少しだけ仕事を頑張るよ。アマーリエだけに負担をかけないようにする。一緒にヒルダの、いや、【モイラの誓い】の志を遂げよう」 

 私は、ゼルマの手をしっかりと握った。

 「ゼルマが、そう望むなら」

 

 3年間停滞していた時の流れが、一気に動き出す。

 【モイラの誓い】は、完全に復活した。



==========



 「すみませんドミー殿。このゼルマ、お見苦しいところをお見せしました」

 「いえ、全ての責はこのアマーリエにあります。ゼルマには何の罪もありません」

 「ちょっと、またあんたは自分で責任被ろうとするんだから」

 「すまんすまん、これからはゼルマと折半しなくてはな。連合軍の管理も全て」

 「…とりあえず3割ぐらいから始めましょうか」


 詳しいことは分からないが、アマーリエとゼルマが新たな決意を固めたのは感じ取れた。

 この2人の志に背くことがないよう、俺も頑張らなくてはいけないだろう。

 

 「それではアマーリエさん。ゼルマさんー」

 「もうゼルマでいいでしょ」

 「右に同じく」

 「はい…アマーリエ、ゼルマ。2人と新たな誓いをかわしたい。【断金の交わり】も考えたが、今回は不適当だろう」


 2人、いや3人の絆に俺が介入するのは道に反するからな。


 「だから、今回は【主従の交わり】を結ぶこととする」

 「「はっ!」」



==========



 「【男性】ドミー!アマーリエとゼルマの主として命を下しつつ、【モイラの誓い】が志を遂げられるよう支援する!」

 「【モイラの誓い】のアマーリエ!ドミー殿の命に従いつつ、【モイラの誓い】が志を遂げられるよう尽力する!」

 「【モイラの誓い】のゼルマ!ドミー殿の命に従いつつ、【モイラの誓い】が志を遂げられるよう尽力する!」


 「「「「この誓いは、何者も破ることはできない!!」」」


 紆余曲折を経ながらも、俺は新たな家臣と連合軍80人を手中に収めた。




==========



 


レムーハ記 人物伝より抜粋



指揮官アマーリエ


功臣序列第6位。元はムドーソ王国の冒険者パーティ【モイラの誓い】の一員。攻撃的なスキルは保有していなかったが、軍の組織化に長けていた。後に新王国軍最高司令官に就任し、王がレムーハ大戦で100戦100勝するのを助けた。


天網のゼルマ

 

功臣序列第7位。アマーリエと同じく【モイラの誓い】の一員。スキル【インサイト】は広大な視野を王にもたらし、後に【天網】と呼ばれるまでに至った。晩年は政治活動から引退し、孤児院【ヒルデ院】の経営に専念する。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る