第77話 ヒルデの死

 その手に触れたとき、あたしの世界に光が戻った。

 【インサイト】を通した、どこか遠く感じる光ではない。

 自分の両目で捉えた、痛いほどはっきり感じる光。

  

 何が起こったかはなんとなく理解する。

 男性のスキルが、自らの負傷した両目を癒したのだ。

 体の奥から切ない感情が湧いてくるのを感じるが、何を意味するのかは分からない。


 「もしかしたらと思っていたが…目が見えるのか?」

 まず飛び込んできたのは、心配そうにあたしを見つめるアマーリエの顔だ。

 少し、上気している。

 【インサイト】よりもはっきり見えるようになったが、少し老いているようだ。


 光を失ったあたしを、ずっと世話してきたものね…


 そう思うとたちまち両目に涙が溜まり、溢れそうになる。

 だが、その前にやりたいことがあった。


 「ねえアマーリエ…ヒルデの【念写】した絵、まだ持ってるわよね」

 「ああ…」

 「見せて」


 アマーリエは、懐から小さな絵を1枚出した。

 風景の一部を具現化できる【念写】スキルの使い手に頼んで入手した、1枚の古ぼけた絵。


 -盾を構え、武骨な表情を浮かべているアマーリエ

 -はにかんだ表情で、一羽の鳥を抱えているあたし

 

 そしてー、


 ー快活な笑みを浮かべ、弓を携えている亜麻色の髪の少女


 【モイラの誓い】の創設者で、あたしの大切な人。

 3年前に死んだヒルデだった。



==========



 ー冒険団を結成して、みんなを守るんだ!

 -やれやれ、ヒルデは本当に冒険者になりたいんだなあ。どうする、ゼルマ?

 -きっと、ヒルデならできるわ!

 

 ムドーソ王国の片田舎で生まれたヒルデは、少女時代から外の世界にあこがれていた。

 だから、幼馴染のアマーリエとあたしを誘い、3人が15歳の時にパーティを結成した。


 ー「「「行動を共にし、互いの目標達成を目指す!!!」」」


 ランクやステータスに恵まれなかったあたしたち3人は、三位一体の戦術を編み出す。

 あたしが【インサイト】で偵察をし、発見した敵をアマーリエが【ウォール】で抑え、ヒルデが強力な矢を放つ【スナイプ】で仕留める。

 【インサイト】しか使えないあたしは戦闘能力が皆無なので、常にヒルデのそばにいた。


 ーありがとうゼルマ!お前の【インサイト】があればAランククラスも間違いなしだ!


 当然、あたしはヒルデと過ごす時間が増えていった。

 そして、ある感情を抱いた。


 -ねえ、アマーリエ。あたし、ヒルデが好きみたいなの…

 -…そうか。そんな気はしていた。

 -どうすればいいのかな…

 ー想いを、正直に伝えればいいじゃないか。


 この世界では、女性同士がパートナーとして結婚し、儀式を執り行って子孫を増やす。

 友人と恋人の境界は、酷く曖昧だ。


 あたしは、とも知らずに、友人として相談した。

 それが、どれだけアマーリエを傷つけるかも分からずに。

 結局想いを伝えられないまま、【モイラの誓い】は戦いを続けていった。

 いつかAランクまで行けると信じて。



==========



 転機となったのは、ムドーソ王国に所属する正式な冒険団の1つに選ばれたこと。


 ランクはCランクのままだったけど、戦いを重ねればステータスやランクが成長する可能性は高い。

 あたし、ヒルデ、アマーリエはこれまで以上に三位一体の戦術を磨き、上に行こうとした。


 だけどー、


 ーあれ~~~先輩方まだBランクになってないんですか~~~

 ーこれからは話しかけるなよ、Bランクだけで冒険団作るから、Cランクの人間と話したくないんだ。


 なかなかうまくいかず、今は【アーテーの剣】率いる後輩ヘカテーとエリアルに先を越される。


 どうやら、片田舎の町民に過ぎないあたしたちには、Bランクまで行く才能が足りなかったらしい。

 誰も正確に観測することはできないけど、確かに存在する見えない壁。


 -…何が足りないんだろうな、ずっと一生懸命やってるのに。

 -ヒルデ。あたしたちだってまだ分からないわ。ねえ、アマーリエ?

 -そ、そうだぞ。まだチャンスは巡ってくるはずだ。

 -…少し鍛錬に行ってくる。


 リーダーとしてパーティを率いていたヒルデには、相当のプレッシャーがあったようだ。

 あたしとアマーリエは頑張って励ましたけど、うまくいかなかった。


 そして、決定的な事件が起こる。

 巨大なサソリ【レッドスコーピオン】を退治する依頼で、ヒルデの【スナイプ】が急所を打ちぬくのに失敗したのだ。

 半端に傷を負った【レッドスコーピオン】は守るべきはずの村に乱入し、多くの被害者を出した。


 あたしの偵察やアマーリエの抑え込みがうまくいっても、とどめの【スナイプ】が決まらなければ何の意味もない、

 その事実が、ヒルデの心を打ち砕いた。


 -やめろヒルデ!一人で【ワーウルフ】の群れに飛び込むなんて正気か!

 -うるさいアマーリエ!自分が弱いから、あの時誰も守れなかったんだ…

 -ねえ、方針を変えない?最近色々な冒険団から支援のお願いを受けているの。サポート役に徹すれば…

 -アマーリエとゼルマはそれでもいい。でも、貧弱な【スナイプ】なんて何の役に立つんだ…?

 ー…!


 もう誰も、ヒルデの崩壊を止めることはできなかった。

 そして、その日はやってきた。


 ーアマーリエ!ヒルデがいないの!

 ーどうやら…【魔の森】に向かったらしい。

 -そんな!

 

 Bランク相当でも危険なモンスターの住処に入っていったヒルデを、あたしとアマーリエは探しに向かった。

 でも、途中ではぐれてしまって、ヒルデのもとにたどり着いたのは戦闘力のないあたしだけ。


 ーヒルデ!

 ーゼルマ…逃げろ。


 ヒルデは強力な植物型モンスター【キラープラント】の酸にやられ、瀕死の重傷を負っていた。

 

 -この化け物!


 あたしはわざと声をかけて【キラープラント】を誘いこもうとしたが、たちまち追い詰められる。

 そして、酸を掛けられた。


 -ぐあああああああ!

 -ヒルデ!?きゃあああああ!


 そんな愚図なあたしを庇ったのは、他ならぬヒルデだった。

 でも、間一髪で間に合わず、酸は私の両目から光を奪う。


 -ゼルマとヒルデから離れろおおおお!

 アマーリエが【キラープラント】を引き離してくれだけど、ヒルデはもう手の施しようがなかった。

 激痛と暗闇の中でヒルデの手を握ったけど、体温はみるみる失われていった。


 ー…ごめん。ゼルマ、アマーリエ…

 【モイラの誓い】の結成から5年、ちょうど20歳の時にヒルデは死んだ。



==========



 光を失ったあたしを、アマーリエは献身的に世話してくれた。

 やがて、アマーリエがあたしに抱いている想いにも気づいたけど、ずっと知らないふりをして現在に至る。

 【モイラの誓い】はサポート役に徹することで連合軍の元締めの地位を得たけど、それ以外大きな変化はなかった。

 あたしは心の空虚さを埋められないまま、適当に仕事をしてきた。

 心に鈍痛を抱えながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る