第67話 ケムニッツ砦強襲(後編)

 何故、このようなことに。


 主郭の最上階で、ゴブリンの族長は震えていた。

 名はビーンと呼ばれている。

 

 【ブルサの壁】の破損した箇所を発見し、決死の覚悟で一族郎党500人とムドーソ領に入ったのは、とある理由があった。


 ゴブリンより知能も肉体も優れているオークとの抗争である。

 ドウキョというオークが率いる部族の財産を、ビーンの息子が奪ったのだ。

 たちまち、ドウキョの息子であるカクレンが、騎馬隊を率いて襲いかかってきた。


 強欲な息子が勝手にやったことだ!


 ビーンにも言い分があるが、争いを調停する存在がいない広大な草原地帯では通用しない。

 息子を殺害した後、死中に活を求め、ムドーソ領内に入るしかなかった。


 それでも、上手くいっていたのに。 


 侵入したビーン一党に対し、ムドーソ王国は異様なまでに弱腰だった。

 略奪に怒った自警団が攻めてきたが、発見したこの城に立て篭もって難を逃れている。


 この地に、我らの王国を築くぞ!


 ムドーソ王国民を幾人か残酷に殺害し、物資を奪って強気になったビーンがこう宣言したのは、ドミーらが乗り込んでくる3日前のことだった。


 まだだ、まだ死ねぬ…


 短剣を握りしめ、仮の玉座としていた金の椅子の裏に隠れた。

 同時に、おそらく襲撃者であろう者たちが踏み込んでくる。

 わずかに顔を出し、様子を伺った。


 「いないな」

 「逃げられたら厄介ね」

 「周辺を捜索します」


 踏み込んできた人間の内、1人はプレートアーマーと盾で武装していた。

 この短刀では、返り討ちにされるしかないだろう。


 もう1人は、白い髪と蒼い瞳をした人物。

 軽装だが、出で立ちからしてかなりの使い手だろう。

 襲い掛かっても、構えた槍で一刀両断にされるとしか思えない。


 最後の1人は…ドレスを纏った魔導士といったところか。

 経験上、あの類の人間は接近戦に弱い。

 この短刀で一撃を喰らわせ、他の2人が動揺している内に逃げられるのではないか。


 しかし、もし失敗すれば…


 このままもう少し思考を巡らせたいビーンであったが、行動せざるを得なくなった。


 ドレスを纏った魔導師と、目があってしまったのである。

 反射的に、ビーンは突撃した。


 「ギエエエエエイ!!!」

 そこに戦術も戦略もなかったが、両者との距離がかなり縮まっていたこともあり、奇襲の効果を生む。


 短刀は、ライナの心臓まで後わずかのところまで迫った。



==========



 【飛行】、【強襲】、【省力】。


 事前に私たちが定めた連携は、3つだけ。

 だから、

 そんな取り決めはなかった。


 でも、私は動揺しない。


 事前に決めていなくても、ドミーとミズアが最善の行動を取ってくれるという確信があった。


 だからー、


 「【ファイア】」


 光を伴わない、純粋な炎。

 2人を巻き込まないように出力を絞って、ゴブリンの顔に放つ。


 「イギアアアアア!!!」


 ゴブリンはのけぞり、動きが止まる。


 「ライナ!!!」

 思った通りだ。

 私の特別な人が、ゴブリンと私の間に入ってくれる。

 盾でゴブリンの頭を思い切り殴った。

 軽いゴブリンの肉体が飛んでいく。


 「よくもライナを!!!」

 私の大切な友人も、期待通りの動きを果たした。

 【竜槍】を使い、最小限の動きでゴブリンの首をはねる。


 よかった。


 私は安堵した。

 取り決めがなくても、最高の動きができている。

 またローブの暗殺者が襲撃してきても、付け入る隙はないだろう。

 私たちは、最高のパーティなんだ。


 

==========



 「大丈夫か?」

 「ドミー…?」


 幸い、意識を失っていたライナに怪我はなかった。

 了解がないのにこんなことをしてはいけないのだが、強く抱きしめてしまう。

 「んっ…」

 ライナが呻き声を上げる。

 慌てて力を緩め、ライナの顔をじっと見つめた。

 降りかかる脅威は全て払ったはずだが、少しだけゴブリンの返り血がついてしまった。


 俺は、なんと頼りない男なのだろう。


 「なんで泣いてるのよ…泣き虫ドミー」

 「…泣いてない」

 「でも涙がー」

 「泣くものか!俺は王となる男だぞ」

 「別に王様だって泣いてもいいじゃない。人間なんだから」

 「…っ」

 「ねえ…」


 ライナの声の調子が変わる。

 「ミズアもちゃんと可愛がってあげて」

 「…!」


 慌てて見ると、ミズアも涙を流している。

 「ドミーさま!ライナ!」

 【竜槍】を床に置き、手を伸ばして俺とライナを抱きしめる。

 「すまない、ミズアを置き去りにしてしまった」

 「いいのです…ミズアには覚悟があります。ただ、お二人のそばにいられればそれで…」

 「もう、そんなんじゃ王になれないわよドミー。あれ、私もなんだか涙が…」

 「…涙のコントロールが必要だな、俺たちは」


 ー命のやりとりが続いたことによる恐怖

 ー死を克服して感じた陶酔

 ー仲間の無事を喜ぶ歓喜


 全ての感情がごちゃ混ぜになって、俺たちはしばらく涙を我慢できなかった。



==========  



 「…よし、仕上げといくか」

 「はい」

 「アマーリエたちも待ってるだろうし、ぐずぐずとしていられないわ」


 いまだ鼻声だが、数分で俺たちは落ち着きを取り戻した。

 戦いは、まだ終わっていない。

 

 「ドミーさま、先ほど用意させていただきました」

 「うん、よくやったミズア」


 用意したものは、すなわち先程死んだゴブリンの首である。

 服装から見て、族長に違いあるまい。

 残酷であることは分かっているが、作戦第2段階を成功させるである。


 先ほど族長を殴りつけた右腕はズキズキと痛むので、左腕で首を掴んだ。


 「ライナ」

 「うん」


 主郭の最上階から地上を見下ろすため設けられた窓。

 見てみると、今更ながら族長の危機を察知したのか、ゴブリンたちが主郭に戻ろうとしている。


 「聞け!ゴブリンども!」

 

 大声を上げて、ゴブリンたちの注意を引いた。


 「お前たちの族長は死んだぞ!!!」

 

 言葉が通じてないのは問題ない。

 だけだ。

 ちょうど砦の中央まで届くように、首を投擲する。


 「【ファイア】!」

 ライナが呼応し、威力を犠牲に強烈な明かりを放つ火炎を放つ。

 ちょうど、落ちていく首にぴったりと寄り添うように。


 城内は一瞬静まり返った。

 ライナの明かりに照らされた首を、多くのゴブリンが目撃しただろう。


 そしてー、


 「ウギャアアアアアアアアアア!」

 恐慌が始まった。


 数百匹以上のゴブリンが算を乱し、恐怖に怯え、武器を捨てて逃亡していく。

 大半が破壊された城門に殺到したが、狭い空間で渋滞を引き起こしてしまい、なかなか進めない。


 ー同胞に踏みつけられて圧死する者

 ー同士討ちで殺しあう者

 ーもはやこれまでと自害する者


 その過程で何十匹が悲惨な最後を遂げるが、残りはなんとか敗走していった。

 30分足らずで生きているゴブリンの気配は消え、死体だけが残る。


 生きているのは、俺たち3人だけだった。




 拠り所となる防衛施設の破壊。

 ゴブリンたちの精神的支柱であろう族長の殺害。


 これらを達成することでゴブリンの士気を阻喪させ、壊乱に追い込む。


 作戦の第2段階は、達成を見た。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る