第19話 俺、ジャンピング土下座する ※ビク◯ビクンなし

ムドーソ城内のギルド本部は、中産階級エリアに建設されていた。

中産階級エリアが街の中心に位置しており、有事に備えやすいためである。

また、時には血を流すこともある冒険者を、上流階級エリアには入れたくないという王や貴族の思惑もあった。


Aランクの冒険者は強力すぎて国家に害を及ぼしかねないため、ギルドではBランクが重宝されている。

Aランクの冒険者は国や街を渡り歩き、非常時のみ高給で雇用されることが多かった。


レムーハ記 都市解説より


「私がギルド【アーテーの剣】に入ったのは、2年前よ」


ライナは歩きながら状況を話したいと言ったので、【おんぼろ亭】を出ることとなった。


ラムス地区を抜け、今は中産階級エリアにいる。

中産階級だけあって行き交う人は上品だが、【ビクスキ】で支配下に置いていないので、俺は顔に布を巻いて変装した状態である。


「全員がCランクからBランクになるのを目指すギルドでね、メンバーは20人ぐらい。年長のヘカテーとエリアルがリーダー格よ」

「2人がリーダーだと揉めないのか?」

「上昇志向が強いのよその2人。最終的に、2人で表面上は仲良くするようになったわけ」

「そうか…それで、【成長阻害の呪い】をかけられた心当たりはあるか?」


「さあねえ」

ライナは心底困り果てているようだった。

「原因は…本当にわからない。いつからか成長スピードがどんどん落ちていって、それどころか退化していくのがわかった。ドミーみたいにステータスまでははっきり分からないけど、どのランクにいるのかはギルドで調べればわかる。だから、辛かった…」

街は快晴そのものなのに、ライナの表情はどんどん暗くなる。

「それで、飛び出したのか」

「いや、本当は追い出されたのよ。かっこ悪くて言えなかったけど」


初めて知る事実だった。

「ヘカテーとエリアルにか?」

「うん。私と同じように、なかなかBランクに行けない子がいてね。いつも優秀な結果を出してるのにランクだけ上がらなかった。その子もヘカテーとエリアルにいじめられてたけど、私が庇ったんだ」

「…それで逆恨みするとしたら、ただのクズだな!」

流石に、俺も口調が荒くなってしまう。


「最終的に、私は武器を突きつけられてこう言われた。ゴブリンを1人で討伐して実力を示すか、死んでギルドの役に立ちなさいとね」

「…事情はわかった。もう話さなくてもー」

「いいえ、大丈夫よ。続けさせて」


ライナは気丈にも、話すのをやめなかった。

「これはあなたには話せなかったけど、本当はあの日死ぬつもりだったの。ゴブリンに殺されたら、痛みと引き換えに苦しみや悩みが消えるんじゃないかって。そんな時、あなたと出会った」


そして、俺に向けて微笑んだ。

痛々しい笑顔だった。

「話せることは、これで全部かな…」 



==========



長い沈黙が流れた。

中流階級エリアも大分歩いている。

街の人間は楽しそうで、俺たちの間に流れる重苦しい空気などお構いなしだ。


俺がやるべきことー、

ライナにしてあげられることー、


無い知恵を絞って、必死に考える。


「決めた!」

「どうしたのよ、急に」


そしてー、


「ごめんなさい!!!」


ジャンピング土下座した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る