第3話 裏切り、それから


 黒い檻の中で、オレは呆然としていた。


「……は? エ、エイジア、これは何なんだ……? いったい何のつもりなんだ……?」

「くくく……ははははは! これは素晴らしい……! なんて素晴らしい魔法なんだ……!」

「え? あ、ああ……そういうことか。覚えた魔法を試したかったんだな? ハハ、なんだよ、もう。驚かせるなよ」

 そういえばそうだった。昔からコイツはそうだ。覚えた魔法をすぐに試したがるんだ。


「ふふ……ええそうですとも。クォーク、その檻を壊せるかどうか試してくれませんか?」

「ああ、分かったぜ。もし壊れても恨むなよ?」

「もちろんです。出来るものなら……ね」

 オレは安い挑発に乗っかり、さっそく壊しにかかる。


「はぁぁぁ……ふんっ!」

 オレの全力キックは、ドラゴンすらも弾き飛ばすほど威力がある。だが黒い檻は、ビクともしなかった。――いや、蹴ったのに蹴った感じがしなかった。

 掴んで引っ張ったり、押してみたりしても同じだった。感触はあるのに、何も手応えを感じない。


「へぇ~、こいつは凄い魔法だな。敵を捕まえるのに向いてるぜ」

「はい、私もそう思いますよ」

 エイジアは、ニタリと笑った。


「よし、これで気は済んだろ? 早く解除してくれ」

「いいえ、気は済んでいませんよ。解除もしません」

「ハハ、冗談はよせよ。このまま閉じ込めて何の意味があるんだよ? 反省しろってか? 犯罪者じゃあるまいに」

「……クォーク、貴方はまだ気づいていないのですか? それとも、気づかぬフリをしているのですか? あの時と同じように」

「あの時……? 何の話だ……?」

「ふざけるな!!」

 突然声を荒げ、エイジアは檻越しに睨みつけてくる。これほど憎悪に満ちた表情は初めて見た。


「10年です……。10年もの間、私は貴方の活躍をこれでもかと見せつけられてきた……! 勇者の座を最年少で授与されたのも! 国を救った英雄として讃えられたのも! 勇者の中の勇者――真の勇者と呼ばれているのも、全て貴方だ……!」

「まさか、そんなことで……?」

「ええ、貴方にとっては『そんなこと』かも知れませんね。『そんなこと』のために、私は何度悔しさで眠れなかったことか……!」

 エイジアは、極度の負けず嫌いだ。村長の息子なのに、その地位を継がずに冒険者となった理由は――オレに負けたくなかったから。


「――ですが、それは決定的なことではありません」

「決定的なこと……?」

「10年前、自分たちの村を救ったことで、私たちはお城に呼ばれましたよね? 勲章を授与された時、私たちは誰に会いましたか……?」

 10年前の授与式? あの時は確か、国王と女王、それに――。


「……まさか……!?」

「フィオラ・アイナシィル。王女であり、貴方の……結婚相手。そして……私の初恋相手」

 エイジアは、血が出るほど拳を握りしめる。


「初めて会った瞬間から、私はフィオラ様に恋をしていました。持たざる私でも、活躍すれば、勇者になれば、フィオラ様と結ばれるかもしれない。そう願って、貴方に負けぬよう食らいついていった。――だがその淡い想いすらも、貴方は踏みにじった……!」

 4年前――フィオラが18歳になった時、オレたちは結ばれた。国を上げて結婚パレードを行った。その時エイジアは、どんな気持ちだったんだろうか……?


「悪い……本当に知らなかったんだ……」

 オレは、謝るしかなかった。親友の恋心を知らずに踏み潰していたなんて、最低だ。

 百の罵倒を覚悟していた。だがエイジアは……急な笑顔を見せた。

「ああ、謝らなくて大丈夫ですよ。もう済んだことですから。それに……その事実は無かったことになってますから」

「事実が無くなる? どういう意味だ……?」


「本当に分かっていないのですか? どこまでもおめでたい頭ですね。いいですか、私たちは今、2周目の人生を歩もうとしている。そして、10年前に戻ったことによって、10年間積み上げてきた功績は、全ては無かったことになっているんですよ」

 エイジアに説明されて、ようやく気がついた。

 そうか、10年前に戻るということは、そういう意味でもあったのか。


「ハハハ……ハハハハハ!」

「……何がおかしいのですか?」

「智の勇者様ともあろう人が、肝心なことを見落としているぜ。フィオナは結婚する時、オレに言ったんだ。『私たちの出会いは、きっと運命だったのでしょう。結婚までもが運命だとは思いたくありませんが……でも幸せなので、運命を許します』……ってな」

 オレは、運命という言葉は好きじゃない。だが、フィオナとの幸せが運命なのだとしたら、百万回感謝しても足りないぐらいだ。


「お前には悪いが、きっと2周目も変わらない。オレたちは出会い、そして結ばれる。オレは、運命ってヤツを信じるぜ」

「くくく……はははははははははは!!」

「……何がおかしいんだよ?」

「運命ですか……それは良い! そうですね! 出会えるといいですね! この2周目の世界でも! ふふ、果たして何年後になるやら……!」

 エイジアは、これまでに見たことがないほど醜悪で、邪悪な笑みを浮かべた。


 オレは、無意識の内に檻を蹴っていた。

 頭で考えるよりも、身体が、心が、おぞましく邪悪それを理解してしまったのだろう。

「お前……まさか!? まさかオレを、ここに閉じ込める気か……!?」


「やっと気づきましたか? 今回ばかりは、貴方の鈍感さに感謝ですね。おかげさまで、心に溜め込んでいた『膿(うみ)』を全て吐き出せましたよ。これで、爽やかな気持ちで2周目の世界に行くことが出来ます」

「くっ……うおおおぉぉぉーーー!!」

 黒い檻に向かってあらゆる攻撃を放つが、ビクともしない。何の手応えも感じられない。


「……2周目のことを聞いてから、ずっと考えていました。どうやったら貴方をここに閉じ込められるだろうか、と。その答えが、この黒い檻――【100万年の牢獄(ミリオンダラー・ジェイル)】です。これは、私の『スキルポイント』を全て消費してようやく覚えることが出来た、本当に特別な魔術なのですよ」

 智の勇者。人類最高の魔法使い。天才中の天才が、全ての『スキルポイント』を必要とするほどの魔術だと……?


「もっとも、その所為で使える魔法はこれだけになってしまいましたが。ですが、貴方をこの世界に閉じ込めることが出来るのなら、安いものです」

「ここから出せ!! オレたち二人じゃなきゃ、魔王は倒せないんだぞ!?」


「……私にとって、魔王なんてどうでもいいんです。私は、1周目では手に入れられなかったモノを、2周目で手にしたいだけ……。そうして私は、ようやく貴方に勝つことが出来る。ふふ、貴方が大好きな逆転勝利、ってヤツですよ」

「分かった! エイジアの勝ちでいい! だから……だから、ここから出してくれ……!」

 このままでは世界が……! フィオナが……!


「創造神である女神をも殺す武器を知っていますか? それは――『孤独』です。クォーク――いえ、武の勇者よ。貴方は永遠にも等しい孤独に耐えられますかね? ふふ、楽しみだ……」

「エイジア! てめぇ!!」

「またお会いできる日を楽しみに待っていますよ。私にとってはたった1000年後、貴方にとっては100万年後ですがね。狂わずに生き残れることを願っていますよ」

 『白い世界』に、光の道が現れる。アレがきっと、『外』への道筋だろう。


「エイジアァァァァァァーーーーーーーーーーーーーー!!!」

「くくく……ははははははははははははははははははは!!!」


 オレの叫び声など気にもせず、エイジアは高笑いしながらその道をゆっくりと歩き、そして……消えていった。



◇----------◇



「うわあああぁぁぁーーー!!」

 黒い檻を攻撃し始めて、いったい何日経ったんだろうか?

 どれだけ蹴っても、どれだけ殴っても、何の手応えも感じられない。


 抜かりのないエイジアのことだ。物理攻撃では絶対壊せない檻にしているに違いない。

 頭では理解していたが、心と身体はそれを拒否していた。理解したのは、指一本も動かせないほど疲労し、倒れた後だった。


 今になって、『白い世界』の四つ目のルールがよく分かった。

 ここで死ぬことは出来ない。裏を返せば、ここで殺すことは出来ない、という意味だ。もしかしたら、仲間割れを防ぐルールだったのかも知れない。

 エイジアは、それすらも理解し、その上で檻に閉じ込めることを選択したのだろう。


 エイジアが智の勇者と呼ばれるようになったのは、天才的な魔法使いだからではない。

 戦場を左右するほど智略にも長けていたからだ。

 まさか、こんな形でオレに牙を向けられるなんてな……。


 とにかく、なんとかして2周目の世界に行かなければ……。

 だが、どうやって? 理屈は分からないが、この黒い檻は物理攻撃を無効にする。これを壊す方法を見つけない限り、オレは『外』に出ることは出来ない。


 物理攻撃が効かないなら……魔法攻撃か?

 そうか……それしかない! エイジアも、まさかオレが魔法を使って黒い檻を壊すとは想像もしないハズだ。

 なぜならオレは、魔法を一切使えないのだから。


 幸いにも、オレはまだ『スキルポイント』を1ポイントも使っていない。

 スキルの組み合わせによっては、もしかしたら――。


 見つけ出そう、この黒い檻を壊す方法を。

 見つけ出そう、オレが魔法を使える方法を。

 時間だけなら、腐るほどあるのだから――。



■-------------■



――1万年後。


 ああ……やっとだ。今日やっと、黒い檻が壊れる。

 黒い檻の仕組みを理解するのに、数千年かかってしまった。

 黒い檻を壊す方法を見つけるのに、数千年かかってしまった。

 『エ×□ア』がかけた呪いを解くのに、1万年かかってしまった。

 結局、100分の1にしか短縮できなかった。


 黒い柱が折れて崩れる。黒い網が朽ちて崩れる。黒い糸の全てが……消えてなくなっていく。

 何千万回と夢に見た光景。ああ……なんて美しいんだろうか。


 行かなければ。『外』に。……だが、何をしに行くんだ?

 もう忘れてしまった。もう覚えていない。

 けれども、行かなければ。けれども、何かをしなければ。

 その想いだけが、オレを突き動かし続けたのだから。


 さあ、始めよう。さあ、行こう。

 1万年遅れの2周目に――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る