第12話 手芸部のヤンキー

 すると楓ちゃんがわたしに声をかけた。

「ごめん、マリアちゃん。ちょっと飲み物買って来るよ。喉渇いちゃって」

「うん、行ってらっしゃい。荷物は見てるね」

 楓ちゃんは頷くと、貴重品だけ持って一階にある自動販売機の方へ向かって行った。

 話し相手もいなくなり、本当に退屈になってしまった。

 仕方ない、Youtubeでも見ようかな。

 わたしは画面の時計が一分も経っていない事に溜息をついて、Youtubeを開こうとした。

「おい」

 低く、苛つくような声。

 わたしはビクッと体を震わせ、恐る恐る顔を上げる。

 目の前にいたのは、目つきが鋭い不良みたいな男子生徒だった。

 鮮やかな赤毛を黒いヘアバンドで上げている。ルピナス学園は私服オーケーな学校だけど、スカジャンとダメージジーパンだから余計に不良っぽく見えた。おまけに左頬に傷があるし、なんだか喧嘩とかも強そうだ。

 どうしよう、怖い……!

「何してんだよ、こんな所で」

「えっと、あの……しゅ、手芸部に入りたくて、その……」

「ああ、仮入部か」

 ぶっきらぼうに呟くと、男子生徒は持っていた鍵を扉の鍵穴に差し込んだ。

 えっ……この人、手芸部なの!?

 容姿とのギャップがありすぎて、わたしは超絶びっくりしてしまった。

「おい、入らねぇの?」

「あっ、入りますっ、すみません!」

 わたしは自分と楓ちゃんのスクールバッグを持って、久しぶりの家庭科室に入った。

 作品が並んでない事以外は何も変わっていない。

 わたしは過去の自分に夢と勇気をくれた場所に帰って来られて、歓喜するはずだった。

「テキトーに座っててくれ」

「あ、あの、部長さんは……?」

「少し遅れるらしい」

 嘘でしょ……椿さんがいればまだ場が持ったかもしれなかったのに。

 不良先輩は脚を組んで、無言で携帯端末をいじり始めた。

 沈黙の圧に押されてしまいそうになる。わたしは恐る恐るパイプ椅子に腰かけると、微動だにせずに黙り込んでしまった。

 この人、学校説明会の時にはいなかったよね……? というか、本当に手芸部員なのかな……。

 緊張と、話しかけるなと訴えかけてくる圧力。

 喉が完全に喉を押し潰されて、声が出ない。

 どうしよう……部活の事とか、聞かなきゃ損なのに……!

 家庭科室を支配する圧力に口を塞がれていると、空気を読まない明るい声が響いた。

「マリアちゃん、荷物入れてくれてありがとう」

「楓ちゃん……っ!」

 わたしは思わず救いを求める子犬のような目をして振り返った。

 良かった! 楓ちゃんがいればどうにか場が持つ!

 沈黙から抜け出せるとわたしは安堵すると、不良先輩が声をかけた。

「なんだよ、楓。ダンス部見に行くんじゃなかったのか?」

「気が変わったんだよ。兄貴こそ携帯ばかりいじっていないで、マリアちゃんに構ってあげなよ」

「…………えっ?」

 二人の友達以上にくだけた会話に、わたしは目を真ん丸にした。

 ちょっと待って、兄貴って……?

 わたしは混乱しつつも楓ちゃんに尋ねた。

「えっ、楓ちゃん、お兄さんいたの!?」

「あれ、言ってなかった? 紹介するよ、兄貴の梓(あずさ)」

「ええ――――っ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る