潜入

 思わず息を呑んだ。


 上ばかり警戒すれば、地面の異常に気づくのが遅れるのは必然。

 一度動きを止めて、罠を警戒して正解だったってことだ。


 地面に設置してある鋭利なトゲに、自分から突っ込むところだったのだから。

 俺は身体を傾け、槍衾みたいに広がって配置されたトゲを回避する。


 道理で警備を置いていないわけだ。

 だいたいの侵入者は上を気にするあまり、左右の様子を見ようとしてそのまま突っ込むのだろう。


 恐らくだが、トゲの先端に毒でも塗ってあるはずだ。

 だから。痛みを感じた時には既に手遅れ、という寸法だろう。


 俺ならそうする。

 タワーディフェンスゲームでは、コストの低い防衛兵器を活かす必要があるわけで。


 最小のコストで、最大の結果を。

 それがこの罠ということだ。


 俺はトゲを回避し、ゆっくりと起き上がった。

 そのまま静かに屋敷の壁に張り付き、裏側を進んでいく。


 すると廊下の窓がいくつか開いていた。

 不用心というよりも、あの罠が作動することを信じているのだろう。


 それとも。

 これぐらい開放的になるほど、あの罠は成果を上げているのか。


 やめよう。考えたくもない。

 首を振って、慎重に窓枠を越えた。


 ここに罠はない。

 屋敷の廊下は汚れた絨毯や、傷ついた壁などが目につき、決して衛生的ではないようだった。


 あくまでもスラム街にしては立派な建物、というだけだろう。

 内部もそこそこ荒廃している。


 その時、笑い声が響いてきた。

 俺は身を硬くするが、バタンというドアの開閉音と共にまた声が消えていく。


 どうやらどこかの部屋で騒いでいるようだった。

 今のは誰か出てきたのか、それとも部屋に戻ったのか。


 俺は廊下に置かれた棚などの調度品に身を隠しながら、声のした方へ進む。

 出会い頭にバッタリ、なんて冗談にもならない。


 進んでいくと、とある部屋から壁越しに騒ぎが聞こえてくる。

 俺はそっとドアを開けて、中の声を聞くことにした。


「本当に王都は仕事がやりやすいな!!」

「衛兵達が間抜けだからな。動き出しを察するぐらいわけがない。魔王軍のおかげで精鋭もいない今、更に稼ぎ時だ」

「いやいや! それもボルダン様の手腕のおかげですよ! 俺達がこんな楽に食えているのは!!」

「フン。貴様らにはまだまだ働いてもらわんとな」

 

 様々なダミ声が行き交う中、ひとつだけやけに低い声があった。

 

 コイツがボルダンだろう。

 言っている内容的にも、そう思っていい気がする。


「そういや、さっき拾った魚のガキはどうしてる?」

「へい! 他の売りもんと同じように箱に突っ込んでおきましたぜ!!」


 魚のガキ。

 多分だけど、これがイファルナさんの探している子だろう。


 やはり捕まっていたのか。


「あ? お前、見張り交代の時間じゃねぇか! 飲んでねぇで早く行って来い!」

「いっけねぇ! 俺、行ってきやす!」


 マズイ。誰か出てくる。

 俺は窓枠を飛び越えて、裏庭に戻った。


 直後、中から出てきた奴がどこかへと駆けていく。

 見つからないように姿勢を低くしながら、そいつの足音を追った。


 出た先は、屋敷の横にある建物。

 2階建てぐらいの大きさがある、縦にデカイ倉庫だった。


 裏庭とは違い、倉庫のある庭はやけに緑が多い。

 植え込みがあったり、木が生えていたりと。


 だが全く手入れされた様子がないことから、恐らくは前の住人が設置したものなのだろう。

 俺はそこを抜けて、倉庫に近づく。


「すいません! 遅れまして!」

「ったく! お前の分の酒残しておかねぇからな!」

「そんなー!」


 どこにでもありそうな先輩と後輩のやり取りだった。

 先輩の方が屋敷内へと戻り、倉庫内には後輩だけが残る。


 コイツらはボルダンの護衛なのだろう。


 恐らくだが、適当に金で雇われただけに見える。

 忠誠心があるかどうか疑わしい。さっきのあからさまなヨイショもあったしな。


 窓から倉庫内を覗く。


 窓枠には窓がハマっておらず、吹き抜けの状態だ。

 スラム街だから、どんな物音がしても構わないのだろう。


 中の光景を見て、俺は目を細めた。


 子どもが入れるくらいの小さな四角い檻。

 それが何個も何個も敷き詰められて、積み重ねられて。


 その中に、色んな種族の子どもが詰め込まれていた。

 魚も獣も鳥も、そして人間も。


 声を殺して泣いている子もいれば、感情を失ったように膝を抱える子もいる。

 俺はあまりの光景に、身を隠してため息を吐いた。


 ダメだ。これはダメだ。


 ボルダンは確実に破滅させる。

 そうしなければならないと、心の奥底から怒りが湧いてくる。


 そりゃゲームなんかでは、奴隷として売られる子どもなんていくらでも経験した。

 だが、目の前でまざまざと捕まっている子ども達を目にしてしまうと、冷静な思考が奪われる。


 一度、深呼吸をして落ち着くことにした。


 なら、どうする。

 正面切って出ていっては、あのヒョロい見張りに勝てるかどうかも定かじゃない。


 それに衛兵達を動かせば、きっとボルダンに察知されるだろう。

 さっきも奴らはそんなことを言っていた。


 俺に求められるのは、護衛の排除とボルダンの捕縛。

 それらを両立させながら、子どもを助けなくてはならない。

 

 だが、ハッキリ言ってそんなこと無理だ。

 罠の素材もないし、そもそもアイツらが何人いるのかわからない。


 だから、俺は覚悟を決めることにした。


「死んでやり直すしかねぇ……!」


 そうじゃなきゃ、俺がこの子ども達を救うのなんて夢のまた夢だ。


 最初に比べれば、恐怖も薄れてきたのは事実だが。

 やはり死ぬのはまだ怖い。


 それでも、やらなきゃいけないんだ。

 こんな蛮行を見過ごせるほど、俺はまだ腐っちゃいないのだから。


 ひとまずあの見張りを倒しておこう。

 檻のことや、子どもの人数。それにイファルナさんが探している子も特定しておかなくては。


 俺は窓枠から倉庫内に侵入した。

 見張りの背後に立ち、激辛調味料を空けて握りしめる。


「おい。そこのお前」

「なんっぎゃああああああああ!!!!!」


 見張りは驚きながら振り向き、俺はそこへすかさず調味料をふりかけた。

 

 目に入ったのか、顔面を抑えながら悶絶する見張り。

 騒ぐそいつの足を払って転ばせ、その顎を蹴り抜いた。


「お、上手くいったか?」


 自信はなかったが、偶然にもキレイに顎を蹴ることができたらしい。

 見張りの男は一撃で気絶してしまった。


 だが、今の大声を聞いて誰かが来るかもしれない。

 俺は子ども達を見回し、そのほとんどが絶望のままでいることに驚く。


 この子達はずっとここで囚われていたからか、希望を失ってしまっているのだ。


 その中でも俺にすがるような視線を向けてきた子がいた。

 魚人フィッシャーの女の子。腕にヒレがあり、肌の色もやや薄い青だ。


 俺は彼女の檻に駆け寄り、声をかける。


「もしかして、イファルナさんの知り合いか?」

「は、はい! お姉ちゃんを知ってるんですか!?」


 彼女はパアッと顔を輝かせた。

 妹なのだろうか。イファルナさんは、そうは言ってなかったけど。


「助けに来た。だけど、まだ待ってて。奴らを倒すまでは」

「わ、わかりました」


 女の子は不安そうな顔のまま、気丈に微笑んだ。

 俺は檻に着けられた錠前を観察する。


 これは、鍵が必要なタイプか。

 暗証番号とかなら、一度成功すればまた使えたんだけど。

 

「鍵を探してくるから。大丈夫。必ず助ける」


 俺は少女にそう言い残して、窓枠から外へ出た。

 駆けつけてくる足音が聞こえ、俺は窓の下に身を潜める。


「おい! どうした! クソッ! 侵入者だ!!」

「落ち着け。スラム街の奴らにそんな度胸はねぇはずだ。となりゃ、珍しい奴は必ず目撃情報がある。聞いてこい。俺は鍵を守る。鍵がなきゃガキは逃がせねぇ」


 ふたりの内、冷静な方が淡々と言い放った。

 1つの足音が遠ざかっていくが、残ったのは切れ者の方だろう。


「チッ。面倒は嫌いなんだが」


 やがて、そいつも倉庫から出ていった。

 倉庫の端から男の様子を見る。

 

 そいつは細身の男で、剥き身の西洋剣を肩に担いでいた。

 大剣まではいかないが、あれがバスタードソードって奴だろうか。


「隙だらけだぞ。曲者」

「なっ!?」


 背後からかけられた声に、驚きながら振り向く。

 

 直後。

 白い剣閃が、眼前を両断した。


 そのまま視界が赤く染まり、身体から力が抜けて――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る