応援コメント

35)番外編を書く楽しさ」への応援コメント

  • 私は主に現代ドラマを書いているので、あまり説明しなくていいかなと思っていたら、やっぱり一生懸命説明している自分がいます…。

    作者からの返信

    現代ドラマでもそうなんですね。

    じゃあ、そもそも生活基盤が全然違う異世界とかファンタジーなんて、本当にあれが違う、これが違うみたいな説明を要します。

    スマートに説明っぽくならずに表現できる日がくるのでしょうか……。

  •  私も実は2か月前から外伝を書き始めました。但し、本編は連載中なので交互に更新している感じですね。
     書きやすいというよりも、本編とは異なるノリで書けるという感じですね。本編がかなりシリアスな内容になっている一方で、外伝はコメディとかギャグにぶっ飛んでしまっておりまして(笑)
     これもまぁ主人公たちがオフの時だからなんだろうなと思っております。

    作者からの返信

    番外編が本編と違うノリで書けるというのも、なんか分かります。私も、調子に乗って書いた番外編があるのですが、ちょっとコメディタッチになってしまい。読者さんの持つキャライメージが崩れちゃうかなと心配になり、出すのをためらっています。
    そういう心配は、そんなにないですか? それともキャライメージはそのままで、コメディってる? これはこれで難しいかも。

    コメント、ありがとうございます!(*゚∀゚)

  • おぉ、番外編のみならず新作の構想もおありとは! いち読者として楽しみにしております~(〃ω〃)

    お話の出だしって難しいですよね。序盤は動きをつけるべしとか、主役に何かを求めさせる、最初に死体を転がすなどなど、いろいろな創作論があるみたいですね。でもそれらをガン無視してもおもしろい作品もいっぱいあるじゃないですか。

    読者ウケを気にする時期もありましたが、しょせん脱落する人は容赦なく脱落していく作風なので、もう好きに書くわいと思っております。ただ序盤は減点方式で読まれるので、こだわりがないポイントについてはライトに、読者に優しくするといいのかなあと思ったりする最近の西です(*´∀`*) 良い方法があればぜひご教示を……。

    作者からの返信

    死体転がし! 昔、もうかなり若い頃、やったことあります!
    やだもう、はっずい。見てたんですか?! (*/□\*)ギャ-

    出だしって本当に試行錯誤しますよね。動きつけたいけど、うちの子たちはちっとも動いてくれないし、死体はやっぱり転がらないしで、のんべんだらりとなっちゃいます。(ううう……)
    でも確かに、派手なエピソードではないけれど、ガツンと来る話もいっぱいある! 

    序盤は減点方式っていうのは、なるほどと。確かにそうですね。真っ白の状態で来ますもんね~。するするっと引っ掛かることなく、「気がつけばこんなとこまで来てた」みたいな喉ごしの良さが好まれる気はします。

    そして、やはり最後は開き直りが大切っちゅーのも激しく同意。

    コメント、どうもです~ヾ(●´∀`●)ノ