応援コメント

33)推理小説を前から読むか、後ろから読むか」への応援コメント

  • 私は、そういうトリッキーな構成のお話が書けたらいいなと思いつつ書けない派です。意識して工夫…できたらいいなあ…。

    作者からの返信

    トリッキーな話、私も苦手です。
    で、最近はもう開き直って、トリキらないことにしましたww
    ほら、だって、私には無理ですから!

  • 私はわりとどんでん返しを仕込むタイプだと思うんですが、連載で毎日追ってくれるような人はもうちょっとおだやかな話が好きなのかなと思うこともあります。伏線って覚えておくのに記憶力を使いますもんね。でも、陰謀とどんでん返しと三角関係がないとなにも書けないんですよね……。

    すなさとさんのお話はあの「結末がわかっていてもどうにもならない恋模様」みたいなところが魅力だと思いますよ! ぜひこのままで(*´∀`*)

    作者からの返信

    西さん、いらっしゃいませ。
    リアナも伏線いっぱい張り巡らされてて、羨ましいなあといつも思っていましたが、どんでん返しを仕込まれる方も悩みがあるようで💦

    >>陰謀とどんでん返しと三角関係がないとなにも書けない
     ↑これ、西さんの三種の神器ですから、大切ですよ!

     以前、どんでん返しとか伏線が羨ましくて仕込もうとしましたが、できませんでした。(隠し事ができないタイプ) 人には得て不得手というものがあるらしい。

     というわけで「なんで転んだか」を語り続けるスタイルを開き直って貫くしかないっす!

  • 最初にラストを読んでから、というの、私もたまにやります笑
    「〜side」という書き方で、一つの作品の中で同じ物語を違う人が語るスタイルの小説もありますし、ネタバレしていても楽しめることってあるかな、と思います。

    そういえば、以前、「どんでん返し」が特徴の拙作にレビューを頂戴したとき、最初と最後のエピソードだけPVがいくつかついたことがありました。
    「読んでくださってありがとうございます。でも、どんでん返し部分は最終話ではないのです、すみません……」と申し訳なく思ったことがありました(;^ω^)

    作者からの返信

    李奈さん、こんにちは。
    やっちゃいますか? 良かった~、仲間がいた!
    分かっているからこそ、妄想が膨らんだりして、一人でにまにましてたりするんですよ、私。

    最初と最後のエピソードだけにPV……。なんとなく気持ちは分かります。カクヨムはPVという痕跡が残ってしまうので、あまりしないのですが、書籍だったら普通にパラパラめくってやっちゃいますね。なんなら、クライマックスを探す勢いで(笑